※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

母乳量が少なく悩んでいます。母乳40mlの意味や授乳の憂鬱さ、娘の成長について相談したいです。

生後14日、1回母乳40ml…弱音です。

退院してから1週間、入院中は0や5mlで最高8mlしか出なかった母乳も四苦八苦しながら直で吸う練習と母乳実感の乳首を使って40mlまで増えました。少し増えたことにほっとする反面、少なすぎる現実に悲しくなります。

沢山吸わせることが大事と聞いたのですが、授乳する度にどうせ満足するほど出ないのにと虚しい気持ちで、朝から夜までの約6回の授乳が憂鬱です。(夜中の2回はミルクです)
完母に拘りはなく元々混合でと思ってはいますが、母乳40mlでも与える意味はありますか…?
せっかく生まれた娘の1日を負の気持ちで無駄にしている気がして、それもまた辛いです。

誰かに話しを聞いていただきたかった…
何かアドバイスがあれば、ぜひお願いします。

コメント

こんにちは😊私も同じくらいの生後です🙌
私なんてもっと出ませんよ💦入院中よりは出るようになって、退院後どのくらい出てるか計測できませんが、他のお母さんたちより全然出てませんでした😭いつもうちだけ少ないって思ってましたし、未だに搾乳なんてほとんどとれません💦
でも一生懸命吸ってる我が子はとても愛おしいです💓助産師さんには人と比べなくていいんだよって言われて救われました!
私も初の出産でわからないことだらけで泣くことも多いです😢一緒にマイペースにやってきましょ🙌

• おもち

おもち

周りの人達は初産婦さんでも出ていて、なんで私だけ…って思いました。可愛くて仕方ないのに涙が出て、勿体ない時間を過ごしてるなってまた悲しくなるという負のループです😢
    自分だけ辛い気でいましたが、お仲間がいてホッとしました。マイペースに、ですよね😊

• 7月29日
あんどん

お疲れ様です〜!まずは出産おめでとうございます👶💕

授乳、しんどいですよね😵激しく同意!特に1人目は本当…苦痛以外何者でもなかった私です…。
一日中おっぱいの事考えてました。次は出るかな、寝たら張るかな、食べなきゃ出ないよな、切れて痛いな、って。
あげなきゃ出ない。でも現実はあげても出ない。自分が情けなくて泣いた事あります。

今は赤ちゃんが飲むのヘタッピなのと、母体は産後の疲れと睡眠不足で、100点の行動なんて無理です。じゃあ100点取れなければ0点でしょうか?
そんな事ありませんよね。
40mlも娘のために作り出したあなたは、もう充分立派ですよ😊💕
ちゃんと足りないようならミルクをあげるという冷静な判断もできて、娘ちゃんがしっかり育ってる!それだけで最高のお母さんですよ✨

私は上2人完母ですが、3人産んだ今でも、母乳の出が安定するのに1ヶ月はかかります。人生で母乳が出る期間って、めっちゃ限られてますものね。不安定で当たり前かもしれません。

辛いなら、数日間はミルクと母乳の割合を逆転させてもいいと思います🥳心と体が元気になったら、また頑張ればいいんです!今は嫌なことを頑張らなくていいと思います🙋‍♀️

長文上にまとまりなくてごめんなさい💦あまりにも気持ちが分かりすぎて…あまり頑張らないでくださいね😊もう充分、最高のお母さんです!

• おもち

おもち

一日中おっぱい、に共感しました。おっぱいの時間が近付くと鬱々して…
    40mlしか、と思っていたので40mlも、と言っていただいて涙が出ました。娘が育ってるのが大事ですよね…最高のお母さん、嬉しいです😢

3人のお母さんでも1ヶ月もかかる場合もあるんですね😳
    頑張りすぎずに毎日過ごしたいと思います✨

• 7月29日
  • あんどん

あんどん

そう!40mlも、です!
    私、2人も母乳で育てたのに、3人目で産後張り切って搾乳したら1mlも出ず…自信なくしましたけど、「ミルクあげれば長く寝るしラッキー☆今はおっぱいより休めってことね!」と思い直しました(笑)
    ある日ふと思いますよ!
    「あれ?そいえば最近おっぱいの事考えてないや」って😊
    お互いしっかり休んで、楽しい育児ライフしましょうね!
    さぁ、寝ましょう食べましょうー!⤴︎⤴︎

• 7月29日
ayk

私も全く同じで、母乳量がなかなか増えず、しかも赤ちゃんも乳首をなかなかくわえられず授乳の度に嫌になってました(´・ω・`)当時はネットで母乳量増やす方法とかめちゃくちゃ検索してました( ˘꒳˘)ちなみに母乳量は多くて30、…普段は20mlくらいでした。でも、搾乳したりしてどのくらい母乳が出るのか確認しながら搾乳した母乳をあげて…その後ミルク…って3ヶ月位までは頑張ってました。でもやっぱり夜の授乳をやめて同じようにミルクをあげるようになってから母乳量が減ってきてしまいました。4ヶ月ごろになって漸く赤ちゃんも乳首を吸うのが上手になってきて直接吸えるようになってきたのですが…急におっぱいを嫌がるようになったんです。私もミルクに頼り過ぎた部分があり、乳頭混乱?を起こしてしまったのかなあと思います。それをきっかけに完ミに移行したのですが、今は後悔していません。むしろあんなに憂鬱だった授乳の時間が赤ちゃんの顔を見ながらのミルクタイムに変わって心の余裕が出来ました。

こだわりはありませんでしたが、やっぱり母乳で育てたいっていうぼんやりとした理想があったので混合で育てていましたが…やっぱり母乳量が少ないと、母親失格…みたいな感じになっちゃいますよね…。私も退院後一人で家にいる時に何で母乳が出ないんだろう、他のママは母乳パッド搾れるくらい出る人も居るのに…って思って授乳中や夜泣いてました( ´:ω:` )
祖母がお腹が空いて泣いている息子を見て、おっぱいあげな!って言うけど、出ないんだよ!って心の中で思って必死に泣くのを我慢した事もあります。

長々と自分の体験を書いてしまいましたが、おもちさんの今の気持ちとっても分かります!寧ろ半年前の私なんじゃないかってくらい。本当に大変で、我慢出来無いくらい辛いのであれば、完ミに移行するのもありだと思います。でも、やっぱり母乳は吸って貰わないとどんどん出なくなってしまうので、おっぱいを吸ってくれるうちは母乳をあげてみてはいかがでしょうか。意味が無い事も無いし、無駄なんて事は絶対に無いと思います!少しでも、娘さんの栄養になってます!絶対に。だから、無理の無い範囲で授乳を続けてみてください。本当に本当に辛くて大変なら、ミルクがあるんだ!って思って気楽に…というのはなかなか難しいと思いますが、赤ちゃんはすぐに大きくなって、おっぱいもミルクもいらなくなってしまうので、今しか出来ない事だと思って頑張り過ぎずに頑張ってみてください( ´:ω:` )♡

長々書いたわりにアドバイスになっておらずすみません…!