※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
子育て・グッズ

子供の症状によって小児科へ行くのが常識か、知識不足だったのか疑問。同じ失敗を避けるために教えてください。

こんにちは!
どなたか教えてください😭

上の子の咳がひどい夜だけ酷く、
眠りが浅い日が2、3日続いたので
小児科よりなにか詳しくわかるだろうと思い
公共交通機関で幼児二人連れて汗だくになりながら
呼吸器内科、アレルギー科のある内科がメインの病院へ行きました。

『診察はお子さんですか?未就学児はお断りしております』

はい??

結局引き返して家から歩いて行ける小児科に行き
風邪用の咳止め薬と、アレルギーの方が効く咳止めシールとを貰い帰りました。

私の見落としかと思い、ホームページ等色々探し回ったんですが、
『診察は小学生以上から』といった文言は見受けられませんでした。

子供はどんな症状でも小児科に行くって常識なんでしょうか?
私が親として知識不足だったんでしょうか?
でも、風邪っぽいとき、場合によっては耳鼻科に行くこともありますよね?
それはみなさん小児科ともうたっている耳鼻科に行かれてるんでしょうか?

朝から幼児二人を暑い中連れ回してしまったし、
私も神経削られたし、
今後同じような失敗をしないためにどなたか教えてください😢

コメント

場所によると思うので初心の場合は、問い合わせてから行った方がいいと思います!
耳鼻科でも幼児を見てくれるとこありますよ!

うちの3歳半の子も同じ症状でアレルギー性鼻炎と診断されました。
2人連れて病院大変ですよね、、思わず共感してしまいました😔

• かずのこ

かずのこ

回答ありがとうございます😢
    ほんとに!次からは初めてのところは問い合わせて行こうと思います。
    ほんと病院から出た瞬間から今に至るまでモヤモヤが晴れなくて🤕

季節的にカビやダニなど、私の掃除も完璧とは言えないと思うので調べて欲しかったのですが……まさかこんなことがあるなんて😭
    共感していただいてありがとうございます🙇‍♀️❤

• 7月29日
四太郎

えぇ!!そんなことあったのですか😲!
コロナの関係で未就学児は
避けているとか…🤔?

いや、小児科行くことが
常識ではないですよ!!
まして小児科から他の科に
行かされることだって
ありますし…

何なんですかね、その病院😤
断っているならHPでも
記載するのが当然ですよねっ!!

暑い中ご苦労さまでした😭

• かずのこ

かずのこ

コロナ関連で中止しているなら尚更記載が欲しいところですよね😭
    園もあるし、伝染るものだったらいけないのでとりあえず小児科に行き、週末にでも呼吸器科行かないとなと思ってたんですが、今朝天気が大丈夫そうだったので、
    小児科→遅刻から
    欠席して呼吸器科に行く事へ切り替えたんです😭
    その結果がこれです🤦‍♀️⚡️
    なので尚更モヤモヤが……😢

労いの言葉ありがとうございます🙇‍♀️❤

• 7月29日
バマリ🔰

断られなかったのですが、眼科で2件この子は見れないなっと言われました。

仕方なく他の眼科へいったら同じ文言言われました。

うちの親戚に医者がいるので親から聞いてもらったら理由は子供が嫌い!?苦手!?
好きだけど扱いが下手で怪我をさせてしまった。
それから未学習児を断る事を大々的にはいいたくないが断っている先生がまれにいるそうです。

嫌な医者は機械を壊されると困るじゃ澄まされないんだけどなっと言われた事がありました。

おそらくその類いの理由と子供さんの治療は良くなったと思っても悪化するのも早く母親からの情報と総合で判断するのが嫌な先生もいるようです。

客を選ぶ医者って事なので良くない医者だと思ってソコの事は忘れちゃった方がいいです。

もう行く気にもなれないでしょうからその方が良いかと思います。

• かずのこ

かずのこ

なるほど!子供嫌いやお医者の力量不足?の場合もあるんですね⚡️
    たしかに、母親の情報といっても、私たちが実際に体感して伝えられる訳でもないですしね🤕

とりあえずGoogleマップの口コミに他のママ達が同じ思いをしないように(結局は憂さ晴らし🤣)記載は無いですが子供は見て貰えませんでしたと書いておこうと思います!!
    それが終わったらきれいさっぱり忘れようと思います🤣

ありがとうございまし🙇‍♀️❤

• 7月29日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

こちらとしては知らないとおごとしますよね。

相手がコメント見ていて嫌な書き込みは消去出来るそうです。

未就学児は診察不可でした。残念でした。くらい書きたいですよね。

• 7月29日
  • かずのこ

かずのこ

夜分の返信すみません🙇‍♀️

嫌なコメント削除できるんですね🤪
    こっちはその口コミを頼りに少しでも信頼できそうな医者を!と必死なのに🤕
    そんなことされたらなにも参考にならない🤣

消されない程度に事実を書きたいと思います😭

• 7月30日