※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

義理家族の事です。長いです。愚痴みたいなものです。仲悪い訳では無い…

義理家族の事です。長いです。
愚痴みたいなものです。仲悪い訳では無いのですが、今までの行動ですごく嫌いになりました。
妊娠してからは検診について行くからねとしつこく、大丈夫ですと断っていたんですが1、2回ほどついてきました。
出産時には破水から始まり、昼頃に義母に病院に連れていってもらい即入院で、義母は夕方18時ごろまで病室に居座る。
いざ出産の時に義母部屋の前で待機し、勝手に立ち会われてました。少ししてから病室に向かうと義祖母、義母、旦那の妹(自分とは同じ歳で1ヶ月ほど早めに子供を産んでます)が病室にいました。
もぅしんどくて寝たかったのに寝ることも出来ず、お股も痛いのにみんなが変えるまでずっと座ってました。
入院時ほぼ毎日病室に来ては居座りました。
自分だけ退院になりその日の晩御飯旦那とお祝いで食べに行くと言ったら旦那が自分の両親も呼ぶといいだし、来たのは良いがお金はこっちが払い、
出産祝いも記憶に残らないほどの金額でびっくりしました。
赤ちゃん退院してからも毎日家に来て、酷い日は夜の22時頃におかずを持っていくと一方的に言われ、さすがにすぐ帰るかと思うとそのままズカズカ部屋にあがり寝てる赤ちゃんを抱っこする。
会いたい会いたいと言う割には子供に何か買うでもなく、今では持ってるおもちゃは自分の家族に買ってもらったものばっかりです!

コロナで危ないのに会いたいとしつこく旦那に言ってるみたいで旦那もめんどくさいと言ってます。
何かとすぐ一緒にご飯食べようと義理妹のところも集めて
みんなでご飯食べようとしますが、全てご飯用意してくれる事もあるのですが、こっちが何か買っていくこともあります。
義理実家に連れていくと子供がギャン泣きになって手がつけられなくなるぐらいまで自分の手元に帰ってくることはありません。
ずっとタライ回しにされ、床に下ろすと子供はこっちに向かって来るのですが、全て阻止されてます。

お金が全てではありませんが、そんなに会いたいなら少しは考えて欲しいと思ってしまいます。
常識がほんとにない義理家族……
義理妹も旦那いるのに、自分の実家に毎日入り浸っています。預けろとうるさくしつこすぎるので預けると助っ人とか言って毎回義理妹を呼んでいます。

義理妹は自分の子供が熱出てても何も言ってくれず普通に連れ出し、集まりに来ます。
義理家族はみんな熱出てること分かってたっぽいですが、旦那にも自分にも何も言ってくれず、子供同士引っ付けたりしてました。これは2回目です。
もう信用も無く、義理家族と会いたくありません……
憂鬱になります。
どうにかして、距離を起きたいがどうすればいいか……

コメント

もな👠

もうお金出してくれるとかの話じゃないですよ。
まずは旦那さんに奇行を理解してもらうことが大事です。
どういうことをされてどう嫌だったのか、きちんと話してみてはどうでしょう?
旦那さんがお義母さん側につくなら、ちょっと離れた場所に住むとかしたほうがいいです。

• まり

まり

回答ありがとうございます。
    今まではすごい我慢してたんですがもう無理になり、旦那に全て言うようにしています。旦那は絶対自分の味方をしてくれるのですがもっとちゃんと断れよって思うことが多々あります。しつこいしめんどくさいからって感じみたいです。
    旦那に写真や動画遅って、会いたい、会わせて、家に連れてきて、連れてこい、最近どんな感じなの?とめちゃくちゃLINEしてきてるみたいで……

義理家族全員おかしな事してるよとは最近話しました。

• 7月29日
はらぺこ🐛

すごい義理家族ですね、疲れると思いますし、私だったらメンタルやられてしまうと思います😅
。さんが、今日は会わないでおくと言ったとしてもおいでや向こうから来てしまう感じですかね?義理母にはやはり強く言うのは躊躇いがあるなら 旦那さんにビシッと言ってもらうかちょっと異常だと思うので、突き放していいかなと私は思ってしまいます。
旦那さんは、ご飯食べようと召集かけられたらめんどくさいといいつつご飯食べに行くのですか?断ったことはないのですか?

• まり

まり

回答ありがとうございます。
    ほんと自分もメンタル1回やられて、母乳が一時出なくなってしまったことがあり、理由を旦那に話して義理家族来させないようにして復活しました。

コロナで危ないから旦那に断ってと言っても見るだけとはなしをきかず見に来たり……
    旦那には今おかしい事を理解させてる段階で……
    でもやっぱり自分の親だからかあんまり強くは言えないんですかね?
    いい加減にしないと会えなくなるよとは言いました。

ご飯しに行くのを断ると余計旦那にLINE来るみたいで、
    ほんとにしつこくうるさいみたいです。
    孫可愛がってくれるのはありがたいのですがやることがおかしすぎて……

• 7月29日
  • はらぺこ🐛

はらぺこ🐛

そうなのですね、義理家族とはいえ きついですよね。子育てや家のことで大変なのに無理なさらないで下さいね。

孫をかわいがってくれるのは分かりますが、あくまで孫とおばあちゃんなわけであって そこまで義理母達が介入してくるのは変だと思います。
    やはり強くいいにくいのですかね?男の人ってめんどくさくなるから言いたくないとかありますし(うちの旦那がそんな傾向があります。)義理母も嫌がられてることをあまり重度に思ってないのでは?と感じました。
    もしかしたら強めに言わないと本当に嫌がってるとわからない方なんじゃないかなぁと思いました😅

• 7月29日
  • まり

まり

ありがとうございます😭
    ほんと愚痴を誰かに聞いてもらうだけでもすごいスッキリして助かってます😭

ほんと距離感大事ですよね。
    近すぎて困ります。
    義理家族と遊んでる?遊ばれてる?娘はいつも退屈そうで、自分の家族と遊んでる時は笑いすぎってぐらい笑い、めちゃくちゃ楽しそうで、泣くことなんてありません。

やっぱり言ったその後めんどくさくなるのが嫌なんでしょうねぇ。
    言って関わりなくなってくれた方がこっちとしては嬉しいのですが……笑
    居ても居なくても変わらないので🤣

いつか何かのきっかけで言える時が来たらガツンと直接言ってやろうと思います笑

• 7月29日