※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
家事・料理

夕飯の出し方、流れについて教えてください。主婦初心者です!夕飯の流れ…

夕飯の出し方、流れについて教えてください。

こんにちは。主婦初心者です!
夕飯の流れについて教えて欲しいです。
何品か出すと思うのですが、
全て完成させて食卓に出す直前まで全てフライパンや鍋に入れて温めてから皿に移しテーブルにおきますか?
皿に移しておいて出す直前にレンジ等で加熱しますか?
それとも完成した料理から順番に皿に移して出して行きますか?

なんとも要領が悪く夕飯前もたついてしまって
テーブルにご飯を出したらシンクの中がフライパンでごちゃごちゃ...と言う状況で後片付けを考え考えると憂鬱になります。
みんなそう言うものなのでしょうか??

コメント

あやこ

考えたことなかったです!!
メイン、副菜、味噌汁が大体なのでメインの下ごしらえして、副菜を作りカウンターに出して、メインを焼いてる間に味噌汁作り完成という感じです。
合間に洗い物もしてるので、そこまでごちゃごちゃになりません。

  • ぷに

    ぷに

    合間に洗い物憧れます...🥺
    今のうちに洗っちゃお!って洗い物するとめちゃめちゃ汁物沸騰してるー!ってわちゃわちゃしちゃいます😭

    • 7月29日
  • あやこ

    あやこ

    まだ妊娠中なのですね。うちは9歳で今は慣れましたが、思い起こせば新婚の頃はわちゃわちゃでしたねー
    子供が騒ぎながら料理を作って行くうちに手馴れてきますよ。仕事してた時とか追い詰められてたのでいかに時短をするか仕事中に笑、考えてました。

    • 7月29日
  • ぷに

    ぷに

    そうなんです〜!
    はじめての妊娠な上、旦那と一緒に暮らし始めてまだ日が浅いので
    しっかり家事をした事も無く毎日わちゃわちゃです😭
    子供と一緒に成長していきたいと思います🌟
    仕事もあると本当に大変そうです...

    仕事中に!笑
    頭の中いっぱいになっちゃいますよね!笑

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

すぐ食べるなら、
完成した料理からお皿に盛って食卓に置きます。
私はシンクごちゃごちゃになるのが嫌すぎるので使ったものはその都度パパッと洗っちゃいます!
作りながらも1〜2分でも少し煮たり蒸したりする時間があれば、その時に洗えるだけ洗っていきます😊
結構何品か同時進行で作ったりするので、ほぼ同時に完成して食卓へという感じです。

  • ぷに

    ぷに

    シンクごちゃごちゃになってるの嫌ですよね😢
    同時進行素晴らしいです!!
    もっと経験値積まないと私は同時進行出来そうにないです😭

    • 7月29日
moeri

揚げ物、焼き魚以外は食べる前にレンチンして出してます😅

  • ぷに

    ぷに

    そっちの方がフライパンとか洗えますもんね✨

    • 7月29日
ちゃま初マタ

完成したら順番にさらにのせて食卓において置く。食べるまでに時間が経っているならチンする。
味噌汁系は食べる直前に温めて出してます。

なのでフライパンとかは
作りながら片付け洗ったりして極力食後はお皿とお鍋1つ、炊飯器洗えばいいぐらいにしときます。

  • ぷに

    ぷに

    食後の状況理想的です🥺✨

    • 7月29日
うさまる

基本は全部鍋に入れて必要なら温めます。
温まった側から、盛り付けて出していきます。
副菜は多少さめても良しとして、盛り付けておくことも。
フライパンなどは、後からだと邪魔、面倒、憂鬱でしんどいですよね。
熱いうちに洗えば油もすぐ落ちるので、料理を出し終えたら必ずその場で洗います。
2分くらいで、洗えますよ!
あと、慣れなくてもたついてしまうときは割り切ってレンジ使ってもいいと思います。
レンジして食感が変わるようなものはダメですが…
そのうち慣れます^ ^

  • ぷに

    ぷに

    フライパン後で洗うとギトギトがなかなか取れなくて更にストレスになるんですよね😭
    レンジ使いつつ経験値積んでいきます😢!

    • 7月29日
deleted user

私は汁物と主菜は暖かいまま出したいので最後までコンロにおいています。
あとはおひたしやサラダ、刺身など冷めてもいいものは先に作ってよそっておいています。

といっても、今は子育てでそれどころではなく品数が限られていますが

あと私は取っ手が取れるフライパンでそのまま食卓に出すズボラです!
ほら!!洗い物担当の夫が楽なように!!!笑

  • ぷに

    ぷに

    私ももう少ししたら子供産まれるので、子育て+要領悪い家事でどうなってしまうのか本当に不安です😭
    うちも取手の取れるフライパンなので真似してみます🥺笑

    • 7月29日
ままり

回数をこなしていけば要領も良くなり、作りながら洗い物ができるようになると思います。
すぐに食べないならお皿によそっておいて食べる時にチンします。すぐに食べるなら出来たものからテーブルに並べ、次を作っている間に洗い物もして同時進行です!

  • ぷに

    ぷに

    経験が圧倒的に足りなくて毎日てんやわんやです😢
    同時進行出来る様に頑張ります!

    • 7月29日
deleted user

うちの場合は
メイン料理、スープ類はそもそも直前に作ることが多いです!
で、使ったフライパン、鍋、炊飯ジャーの内釜はシンクに放置で食事です😅

副菜系は時間ある時にまとめて作り置きして、タッパーに詰めて冷蔵庫の中に2、3品あるようにしてます。
なので「今日はどの副菜にしようかな〜」って冷蔵庫のぞいて(必要によってはレンジで温めて)、ごはん直前にお皿に持って出したり、タッパーごとテーブルに出したりです🤗

  • ぷに

    ぷに

    作り置き!
    子供がもうすぐ産まれるのできっと毎日ちゃんと作れないと思うのでやってみます🌟

    • 7月29日
あん

私は洗い物の面倒くささよりも温かいものを温かいまま食べたいので

汁物は温めておき、メインが出来上がる直前に
ご飯、汁物(よそった瞬間に鍋とお玉と蓋、その他のまな板包丁を洗います)、副菜をよそい、テーブル全て並べてからメインを盛り付けて食べます。
この瞬間はスーパー急ぎます笑
なので、いつもよそいはじめてから3分も経たずに頂きますしていますよ💐

メインのフライパンだけは食後洗っています。

  • ぷに

    ぷに

    すごい🥺!
    スーパー早いですね✨✨

    • 7月29日
ぷに

みなさま回答ありがとうございます!
家庭の数だけ夕飯の進め方がありますね🥺✨

圧倒的に自分の経験が足りてないですが、真似できそうな事からやってみようと思います😊