※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子の足の小指が赤いです。病院で診てもらうか、様子を見るか迷っています。小児科か皮膚科がいいでしょうか?

皮膚トラブルについて
生後7ヶ月の息子ですが、足の小指が少し赤くなっています。(写真添付)他の部分はなっていないのですが、病院で診てもらおうか、様子をみてみようか迷っています。最近ズリバイをはじめたのでどこかに擦ったのかなとも思いまして😭またもし行くなら小児科でしょうか、皮膚科のほうがいいのでしょうか?

コメント

ともぴ

腫れているようにも見えますね💦
虫刺されとかでもないですか?!
心配になりますよね😭

小児科よりも、専門的な皮膚科を受診したほうが
いいかと思います!

cyamokiti

初めまして😊
うちの子も腫れたり擦れたり虫刺されで腫れたりもうしょっちゅうです😅💦
私ならあと1.2日は様子を見てマシにならなければ皮膚科に連れついきます☺️
小児科に行きマシにならず結局皮膚科に行くパターンが度々あったので、皮膚科の方が確実です😄

kotori

今の時期小児科に行くと、感染症など貰うといけないので皮膚科が確実だと思います!
ズリバイの時期は足の指皮むけたりしてました💦

ponpon

確かにズリバイのときは足の指が擦り剥けてたことあった気がします!
でも、腫れてるように見えて気になっちゃいますよね😭

私は気になったらそればかり気になっていらぬ心配までしちゃうので、原因不明ならすぐ皮膚科に行っちゃいます😅

エルモ

皮膚トラブルは気になりますよね。息子が蕁麻疹出た時も心配になりました。アレルギーがあるんじゃないかと不安になって。(体調不良、ストレス性の物でした。子どもは出やすいようです。)
虫刺されや接触性皮膚炎とか原因は色々ですよね。皮膚関係は必ず皮膚科が良いですよ。息子の蕁麻疹を小児科で見てもらった事がありますが
Dr.の返答もイマイチです。専門のプロに診てもらうのが一番ですよ😊原因が分かれば、また症状が出ても対応が分かりますしね👍

バマリ🔰

とりあえずコットンで保護を2日くらいしてみて良くならなかったらメインベート軟膏を縫って保護して見てください。

虫刺されの時にも処方されるし原因不明の時の吹き出物の時にも効き目があった薬です。

それがあれば2日経ってみて効き目があれば良し。

これでダメなら皮膚科へ行くのが良いと感じます。

小児科たとせっかく健康なのに感染症たかってきてしまうと思います。

ぽん

薬剤師をやっております一児の母です。
行かれるのなら皮膚科の方がいいと思います。
小児科にいっても虫に刺された箇所がハッキリしているとかじゃないとわからないので、皮膚科に行くように言われることもあるので…
早く良くなるといいですね!

はじめてのママリ🔰

靴擦れでは無いでしょうか?

息子も昔ずり這いとハイハイが下手で足が赤くなって皮膚科に行ったらこれ、靴擦れだねと言われました😁
(靴履いてないのに!!って衝撃でした🤣)
はれたりするのであれば虫刺されかもしれないので皆さんがおっしゃる通り皮膚科がいいと思います。