※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お仕事

妊活を考えており、妊娠後は退職したいと思っています。勤続1年以上で産休育休も取得可能かどうかが知りたいです。

4月から事務のパートをしています。
4学年差で2人目がほしいので12月頃から妊活を始めたいと思っているのですが
勤めて1年以内に妊娠するのは非常識ですかね💦

ちなみに1人目を1歳の時に保育園に預けましたが
熱やら下痢やらで頻繁にお迎えに行き
会社に迷惑をかけてしまった経験があるので
もし妊娠した場合は
そのまま退職したいと考えています。
多分妊娠しても7.8ヶ月まで働けば
1年以上の勤務になり雇用保険も入っているので産休育休も取れると思うのですが
(今働いているパートさんで取得した人がいます)
このような理由で退職するのはおかしいでしょうか😓

コメント

ご存知かもしれませんが、雇用保険の育児休業給付金は復帰することが前提で申請できるものです。
産休後に退職するならもらえません。
会社側がそれを良しとしているなら、育休取らせてくれるのかもしれませんが。

勤務1年目での妊娠は、その職場の雰囲気にもよるかと思います。
個人的にはおめでたい👏とは思いますよ😃

はじめてのママリ🔰

わたしは、上の子の時、新入社員で入社して2ヶ月で妊娠し、産休のみとってすぐ復職しました。
その後、通勤の関係で転職し、下の子は、パートで入社して半年ほどで妊娠し、現在産休中。産休終わったら育休をいただきます。
会社にもよると思いますが、わたしは恵まれたことに、良い環境で勤めさせて頂いてます😊
なので、個人的には非常識とかはないと思いますよ!