※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン
子育て・グッズ

1歳3ヶ月でイヤイヤ期が始まることはありますか?イヤイヤする状況や終わり方について教えてください。YouTubeを見せるのは良いのでしょうか?

1歳3ヶ月でイヤイヤ期が始まることってありますか?(T . T)
最近チャイルドシート に乗ること、ご飯を食べるベビーチェアに座ること、ズボンのお着替えすること、好きなもの以外のものを食べること、その他いろいろ、、、首を振ってイヤイヤします。。気に食わないととにかく黄色い声で「ぎゃぁぁぁぁぁぁ!」って叫びます(T_T)
チャイルドシート に載せる時などはYouTubeでおしりたんていを見せないと乗ってくれません。。
きっと本物のイヤイヤ期に比べたら屁でも無いくらいなんでしょうけど、キツいです(T . T)

1歳3ヶ月くらいでイヤイヤ期が始まった方、いつ終わりましたか?個人差あると思いますが、終わりが見えないと辛すぎます!笑
みなさん、終わった時期をよかったら教えてください!

あとあと、嫌がる時はYouTube見せたりしていいのでしょうか?泣かれるよりはストレスが無くていいけど、どんどんワガママがエスカレートしないかと心配です( i _ i )

コメント

まま

いやいやと言うか自我が強くなってきたんだと思います。

私の子もそうです🥺

嫌なことや気に食わないことがあると床に寝そべって泣きます。

ほっとくと満足して構ってくれないと諦めるのかひとり遊び始めますw

はるわた

上の方も仰る通り自我の芽生えですね😅
うちの次男もその時期です。
長男は一歳から自我が芽生え、言葉も早かったので1歳半からイヤイヤ期に入り、終わってきたかな?と思えたのは3歳半でした💦

じゃむ

イヤイヤ期っていうのは、『食べる?』『イヤ』『じゃあ食べない?』『イヤ』など、どっちにしてもイヤと言われることだと思うので、それは自我が芽生えてきてやりたいことができなかったりすることによる癇癪に近いかと思います。
こういう癇癪はだいたい話せるようになると少なくなっていくと聞いたことがあります!
まぁ話せるようになったらなったで、イヤイヤ期が始まることもあるのですが。笑

まーみー

息子もそれくらいでイヤイヤ期始まりました💦
むしろ今では返事がイヤですが、だいぶ落ち着いています😅
うちはおむつの時だけは動かれたら困るので子供のムービーを見せてます🙌
ただ、あと何回ねとか声掛けして、それ以上は見せないようにしてますよ。

モンブラン

あると思います。
うちもそうでした。
ネットとかでも早すぎる、ただの自我の芽生えとか言われましたが、あまりにひどいイヤイヤに育児相談に行った時に保健師さんにも助産師さんにも保育士さんにも「あれま、これは完全にイヤイヤ期だわ。かなり早く来ましたね」と言われましたよ😅
言葉が出るのが非常に遅い子でしたが、唯一の単語「イヤ!」を連呼してました。
私も「一歳前半でこれか‥。二歳になったら地獄だな」と思ったものですが、早く始まった分、早く終わりました。
一歳半ごろがピークで二歳前には完全に落ち着いてました。
また、ニ歳児に比べたら体も小さく、店先でイヤイヤ起こしても抱き抱えて連れ出すこともできましたし、抱いた状態で暴れられてもなんとか耐えられたので、早い分楽だったと思います。
二歳過ぎの体格で本気で暴れられたら母親は、負けてしまいますからね😅
YouTube、いいと思いますが、(私も使ってましたし)イヤイヤがひどくなる場合もありますのでルール決めや短時間にするなど親がぶれずに使うことが大切だと思います。
もっと見せろ、今見せろ系のイヤイヤに発展することがあるので😅

のんの

うちもそうですー!!!
自我の芽生えですよね😊
「俺はされるがままの赤ちゃんじゃないんだー!!」っていう😂
暴れ加減には困りますが、成長したなぁー‼️って何とか自分を落ち着かせてます笑
そして、危険な事以外はなるべくさせたり一緒にしたりして、後はおもちゃやらYouTubeやら他の人やらでとにかく気をそらせてます💧あと、選択肢与えて選ばせたり。

最近はイヤイヤ期って大人が勝手にそう思ってるだけで、捉え方次第かなと思います💡なんとか楽しんで過ごしたいですよね☺️

ママリ

息子も1歳3ヶ月頃からイヤイヤ言うことが増えました。
今思うとイヤイヤ期の始まりだったのかなと思います💦

何してもだめだったのは1歳半くらいまでで、こちらの言ってることが理解できるようになってきて、言葉がいろいろ出てきたらイヤイヤもマシになった気がします💦
2歳8ヶ月くらいには落ち着きました。

YouTube私も活用してます。
何してもだめなときは落ち着かせるために見せてました😅
短時間でメリハリをつけてならいいと思ってます。

はじめてのママリ🔰

うちも1歳過ぎから急に叫びながら泣いて嫌がる事があり驚きました😭💦
うちは自我の芽生えって感じで、1ヶ月経たずに落ち着きはしましたよ☺️!
というか対処法がこちらに身についてきたので上手いこと機嫌を取れるようになってきました。
一歳半の今は嫌な時の雄叫びと絶叫と嘘泣き的なのも追加されてきたのでまた大変ですがまだイヤイヤ期な感じはしません🤔
これからもっと大変なのかと思うとゲンナリしますが😅笑
まあ全力でワガママ言えるのも小さい子供のうちだけだと思ってなんとか日々頑張ってます😂笑

ママリ

長男もそのくらいでした。
「NO!と言える男になったんだな!!」と言って笑ってかわしてました(笑)

とは言え、チャイルドシートには座ってもらわないとダメだし、お着替えもしないと外出られなかったり不衛生だし

「そーなんだね、嫌なのはよーくわかったよ!嫌なんだね!」と言いつつ無視してました(笑)
いちいち相手にしてても何も進まないし、しばらく泣いてる程度でまだ↑の対応でも大問題が起きる事はなかったので。

私はYouTube見せてお互いがハッピーならそれでいいやと思って見せてました🙄
別に何か成長に問題があるとかもないですよ〜。

sk.

恐らくイヤイヤ期ではなく
イヤな事はイヤだと表現できるように
なったんだと思います😄
息子も同じくらいの時期にイヤイヤ言うようになり
イヤイヤ期か、前段階か?と思いました。笑

気が紛れるなら見せておけばいいと思いますが
私はあまりに理不尽なイヤイヤの場合
フルシカトしてます。
全部応えててもキリがないですし
味をしめられても困るので😅
YouTubeで見たらわかりますけど