※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
妊娠・出産

出産費用について、残りの分娩費用は出産前に支払うか、出産後に国から返ってきてから支払うのでしょうか?初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

出産費用について質問です。
病院に手付金を支払いましたが、残りの分娩費用は出産前に支払うのでしょうか?
もしくは出産後に国から返ってきてから支払うものですか?
恥ずかしながらよく費用の流れが掴めていません、、
初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

コメント

うちの病院は入院したら
支払う感じでした!
大金だったので
旦那に支払いを済ませてもらいました。
国からのお金は後から入る感じ
だったと思います。
差額は退院の時に支払いましたよ ^ ^

退会ユーザー

私もわかりませんでしたが、
    臨月で入院に近づいてきたら
    先生が詳しく説明してくれましたよ^ ^
    その時にわからないことは
    質問しました☆

• 7月1日
ysm mom

うちは国から病院に支払われ、差額で足りない分を退院時に支払いでした!◡̈

ショーコラ

残りの分娩費用は退院時に支払いますよ!
産院は直接支払制度じゃないですか?
直接支払制度なら、一時金+手付金+プラスαが分娩費用になります。
一時金内に収まれば、申請手続き後、後日返金されます。

直接支払制度じゃない場合は、手付金を引いた分娩費用を一旦支払い、後日申請手続きをすると一時金が貰えます。

ひなママちゃん

うちは入院前に出産費用と入院予約金として20万。あとは退院時に差額分を払う感じでした。

き〜み♡

私が出産した病院は、入院前に一時金として10万円預ける形でした。
退院前に、病院からトータルの費用を言われますが、私の場合、国から支給される42万円以内で収まり、出産費用直接支払制度を利用していたので、現金の準備は最初に支払った10万円だけで、それも戻ってきたので、実際にはプラマイ0でした‼︎

直接支払制度ができない病院だと退院時に全額払って、その後国からりりさんに支給されるって感じだと思いますよ✨

りぃ

多分入ってる保険でも違うと思いました!
私は社保でしたが、事前に使用する旨書類にサインしたら、会計時42万引かれて差額を払った感じです。

計画無痛でしたが、22万ほど差額払いましたー😭😭😭

*あるふぁ*

分娩予約金として先に30万円支払いました。

うちの病院は、直接支払制度が導入されていないため、受取代理人制度を利用します。

病院が残りの不足分を社保に請求し、その差額を退院の時か1週間後の検診で支払うことになると言われました。
もし、病院からの請求が出産育児一時金の金額より少ない場合、その分は私の口座に社保から直接振り込まれます。

出産育児一時金をどのように受け取るかによって、病院での支払い方は変わってくると思いますので、まずその確認をしてみてください。

なつまま

私の通っている病院は、手付金、一時金などの支払いはなく、出産後の退院時に、直接支払制度(病院側が請求してくれて、私は一切手続きしてません。)の42万円で収まりきらなかった金額を支払う形でした!
病院によって支払い方、制度の取り扱いが違うみたいなので、病院側に確認するのが一番良さそうですね🌟