※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニぶた
お仕事

子どもの体調不良で会社を休む場合、病院の領収書提出は普通のことでしょうか?

育休を1月で終了し2月より正社員のまま職場復帰。
4月からは9時〜17時のパート勤務です。(会社より退職するかパートになるか迫られ、パート希望しそのまま働いています。)

月曜日娘が熱が出たので会社を休みました。
娘の体調不良で休みや早退したことは何度もあります。

そしたら今日会社に出勤したら
今後、娘さんの体調不良で急遽休む場合は次に出社した時に病院の領収書を提出してください。と言われました。
もし病院に行くまでもないが保育園には登園できない場合は?と質問したら
家で様子みるなら〇〇さんのこと信じます。とか意味わからないこと言われました。
きっと私がズル休みしてると思われたんでしょうね。

子どもの体調不良で会社を休む場合、病院の領収書を出すことは普通のことでしょうか?

コメント

ぐるにゃー

うちの会社は領収書は言われたことないです。
でも上司によりけりですが、病児後保育使って出勤して、とは言われたことはあります😅

• ミニぶた

ミニぶた

普通は言われないですよね。
    病児保育って言われても困りますね😔

• 7月29日
ママリ

普通じゃないと思います。
実際私は6月に復帰早々に1ヶ月で5日娘の熱で休みました。
そのうち1度は鼻水もひどかったので病院いきましたが他のは自宅で様子見です。

今はコロナもあり、7.5℃以上で保育園に登園させられないのですが7.5℃でも機嫌良く、食欲もあり、鼻水も咳もないとなると病院なんていきませんしね。
下手に病院連れて行く方が風邪もらってきそうです💦

• ミニぶた

ミニぶた

そうですよね〜。
    今時、こんなコロナの状況で安易に病院なんていけないですよね。

• 7月29日
ぴーちゃん

うちは看護休暇があるので、看護休暇を使う場合は必要になります😄

• ミニぶた

ミニぶた

そもそも看護休暇を取得していいかすらわかりませんでした。
    上司に聞いてみます。
    ただ今まで欠勤はもちろん無休。看護休暇使ってくださいなど何も言われなかったです。

• 7月29日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

有給や看護休暇のような特休はこちらから申し出ないと使えないですからね😅
    職場からすすめてくれるのはかなり親切な職場かなと思います😅

• 7月29日