※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seira
その他の疑問

お盆にママ友さん企画のBBQに誘われました。大阪が8月から5人以上の会食…

お盆にママ友さん企画のBBQに誘われました。
大阪が8月から5人以上の会食、宴会禁止になりましたが、BBQはOKなの??
10組ほど他にも家族をお誘いしてるようですが、みんなマスク着用で気をつけましょうと詳細に書いていたのですが、1家族子供入れて最低3人と計算すると30人は集まりますよね?すでにかなりの密になるのではないかな?と疑問。野外だからセーフ?
マスク着用だとしても食事になるのでみんなそのうちはずすと思うし。。
野外だからお店よりはましと考えて開催するつもりなのかなと。
でも万が一感染者が出た場合企画したご夫婦はどう責任を取るのと心配になったり?(取りようがないですが)

花火大会やお祭り、外出などなかなか子供を楽しませてあげられず夏の思い出作りとして考えての企画のようですが、今それする必要あるの?!て、少し、え・・・?と思ってしまいました。

もちろん私だって子供達がお休みの日自宅に缶詰めでかわいそうだな、、と感じたり、今年の夏は旅行も日帰りですら遊び場など連れていってあげられずつまらない思いをさせてしまうなぁ、、と気になってますし、できることなら心の中では参加したい気持ちでいっぱいです。
主人は『万が一自分が感染した場合、会社にも迷惑かかるし回りにも迷惑かけるし、こんな時にBBQやってたら、その辺の感染してる若者とやっえること一緒だよ?』と言っていました。

我が家はもちろんお断りして、参加しませんが、5人以上の会食なども強制力は無いしどうなるのかな。日々感染拡大しているなかで、家族同士で仲良くしているので感染しないか気になります。
だからと言って、我が家が主催というわけでもないし、不参加側なので考え直した方がいいんじゃない?と口出しはしずらいなと思います。

コメント

ですよね、そのご家族様頭おかしいですね!!!
多分まともなご家庭は絶対キャンセルすると思いますよ!
それで参加家族減って2、3組とかなりそうです笑 予想です🤣

• seira

seira

他に誰をお誘いしてるのか分からないので今、何組が参加返事を出してるのか分かりませんが私が知っている誘われている家族は3組中2組は理由をつけて断っていました。
    私的にそれがまともだなぁ、、と心の中でも思いつつも、
    でも確かにこの夏も楽しませれることが無いと思うと、仲間内だけだしBBQだけ参加しようかと考える家族もいるのかなーと思ったり。
    どちらにせよこの感染拡大で取り止めることも考えてほしいなと私は思います。
    嫉妬というのではなく、感染者を食い止めるのは、国民1人1人の意識と行動が無いと終息させられないと思うからです。。

• 7月29日
はじめてのママリ

主催した夫婦の責任ってゆーより、参加した本人の責任ですね😅

さすがにその大人数、
誰が参加するのかも分からない、
BBQだとお酒も飲みそう、
まあ結局ご飯食べるからマスク外す…

参加しないですね💦
関わりたくないので、変に口出しはしません!