※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eri
子育て・グッズ

赤ちゃんの世話についての悩みと、感情のコントロールについて相談しています。

思い通りにいかないのは当たり前、
考えすぎだとも思い、性格の問題もあるとは思っています。感情のコントロールができるようになって来たけど、うまくいかないことに、感情がじわじわ出て、よくないよくないって自分をセーブすることが1日1〜2回あります。
切り替えるアイデアありましたら教えてください。

生後9ヶ月の娘で、なんでも触って、動き回る毎日です。
当たり前なことですが、以下について意見知りたいです。

・オムツ交換
嫌がるので、唄歌ったり、お腹ポンポンリズムとりながら、次はどうやってやるか、試行錯誤考えているけど、もうオムツ交換なんて何秒なのになんでさせてくれないの(><)という思ってしまうことがあります。

・離乳食
座った途端にぐずったりメソメソ。食事エプロンをとる。食事エプロンを、まんま食べるからしようねー♪と機嫌をとる。を繰り返したり、メソメソ言いながらも食べる。毎日気分や機嫌が違うので、どのように対応が適してますか?

・お風呂
後追いが始まり、少し離れると泣いてしまいます。
自分を洗っている約5分なのですが、桶から脱出しようとする動く。
脱衣所て待っててもらっていましたが、ギャン泣きするので、浴室へ一緒に入るのことにしました。
ここで遊ぼうねって何回も言って、桶から脱出しないように昨日は成功しました。
おもちゃより何個かあげても、ポイする、飽きてる様子。
まだつかまり立ちができないので、待たすしかないのかなと思うのですが。

同居の義母から、感情は仕方がないもの。でもこんな小さい赤ちゃんに怒るのはおかしい。私がお風呂の時に動く娘に怒ったときが前あって、尋常じゃないくらいの怒り、おかしいと主人に嘆いてたそうです。

長文すみません。
よろしくお願いします。

コメント

riri

同じようにイライラする事全然あります。
よく「もう…」って言っちゃうんですがいくらイラッとしてもその後に「もう…可愛いんだから!」とあえて声に出すことで切り替えてます😂

• Eri

Eri

そうなのですね。
    「もう…可愛いんだから!」
    とても良いですね😍
    あえて声に出す、勉強になります!

返信ありがとうございました‼︎

• 7月29日
なら

オムツ替え
グズグズでダメな時は立ったまま交換してます。笑

離乳食はハイチェアに座らせると機嫌が悪くほとんど食べないので自由にして追いかけて食べさせてます。
お腹空いてるとじっとしてますし、手づかみ食べの人参渡すとちゃんと座って食べてます。笑

• Eri

Eri

立ったまま交換、やってみます!
    離乳食はグズりながらも、食べてくれます。手づかみ食べ私も始めようと思います。

• 8月1日
うつ

オムツ交換について、私も同じ月齢の子がいますが、すぐ寝返りしようとするので毎回大変です💦もしまだでしたらパンツタイプにするのはいかがでしょうか?うちもその内切り替えようと思っています😥
お風呂について、脱衣所で待ってる時、バウンサー等に座らせておき、浴室のドアを開けたままお風呂に入るのはどうでしょう?もしすでに試されていたらすみません😅

• Eri

Eri

そうなのですね、うんち漏れ始めてからパンツ履かせてます!

はい、バウンサーやってました‼︎ 今は動く動くなので、一緒に浴室に入って待たせてます。

• 8月2日
a mama

オムツ交換はハイハイを追いかけるか
立たせながら変えてます
携帯が好きなので携帯を持たせたら仰向けになる事があります😅

離乳食もイスに座らない時は抱っこしたり立ちながら食べてます

お風呂は浴槽に浅めのお湯を入れて
おもちゃで遊ばせてます
泣く時はわたしも浴槽に入って洗ってます

義母さんは昔の事なので
自分も大変だった時期を覚えてないのでしょうね😓
旦那さんに言うなら
大変だからあなたも手伝いなさいって言って欲しいですね⤵︎

• Eri

Eri

追いかけるか立たせながら…
    勉強になります!

そうですよね、子育て以外でも物事思い通りなんてならないこと、ようやく気づけました💦 そしたらイライラとかうまくいかないとかストレス感じなくなりました…
    むしろ無でいることで、たまたまでしょうが、娘もじっとしてたりしてます笑笑

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

オムツ交換はうんちの時は足で固定してしたり、上からぶら下がるおもちゃセットしてます‼︎
おしっこの時は足通して、寝返りする反動でお尻まで上げてます😊

離乳食のエプロンですが、うちの子も取ります💦
マジックテープ式だと取るので、ぱっちんのボタン式のエプロンだと取れにくかったです!
西松屋にあります!

お風呂、義母さん同居なら何か文句言うより協力してほしいですね💦
うちは私が体洗ってから義母に子供連れてきて貰って、洗って上げて服まで着せたらまた迎えにきてもらってます!
1人でだと大変ですよね😭
回答になってなくてすみません💦

• Eri

Eri

そうなのですね、勉強になります!

義母はやりたくて仕方がないそうです。私に頼ってほしいみたいです。
    でも、5分持たない抱っこだったり、おもちゃも次から次へと与えたり、スマホYouTubeみせたり、やるなら全力で娘に向き合ってほしいので…
    なにかと中途半端な義母には、信頼できないというか笑

私は近くにいたいって思ってしまうのです😥

協力してもらう環境にしないのは私が悪いのです…
    もう少し考え方変えなきゃなとは思っています…

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもその気持ちわかりますよ😂
    うちの義両親もスマホ見せたり、抱っこだって2人でなすりつけ合いみたいな感じで、遊んでもあげずにテレビ見てたりです😂
    なのでお願いするのはほんと私がお風呂の時のみです!笑
    お風呂上がったら速攻部屋に行くし、ご飯の時くらいしか顔合わせないです!
    旦那が休みだと旦那にしてもらうので抱っこすらしない日もあります😂
    お風呂の時だけ義母さん使ってあげる感じで良いと思いますよ😊
    ムリしないでくださいね😊

• 8月2日
  • Eri

Eri

義両親と同居されてるのですね⁉︎ 失礼ながら、スマホとか嫌だなーって思ったりしますか? そうなのですね、部屋に行ったり外出したり、離乳食とかでもめたことがあって笑 なるべく私が間に受けないように心がけてます😥

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思いますー😭
    何回言っても見せるし、静かになるからって上の子に変な時間に食べ物与えたりしていたので、ほんとお風呂以外預けなくなりました😅
    同居のメリットそこだけです😂
    余計な事するなって感じですよね💦
    旦那さんは言ってくれたりしないですか?
    うちは言ってくれないので私が言うしかないしストレスです😂

• 8月3日
  • Eri

Eri

今から、ママのスマホはちがうって言ってます笑
    義姉の子供が2歳にはスマホ動画みせてたので、それを旦那も観てるので、まだみせなくていい!って居る時はそれは言いますが、それでも見せたがるので、義母はスマホ依存だなーって諦めてます😥
    離乳食の次はお菓子とかだろうなぁ(T . T)
    義父は指を無理やり突っ込んで、歯茎の確認をしてます、私の見えない隙に。娘は義母の何故か足元へハイハイし、義母は足を差し伸ばして、足の甲を娘は舐めてるのです😫その2つがイラつきます。が、今だけ今だけって必死に感情を抑えてます。
    同居を簡単に考えてたかなーここまで考えてなかったなーって思う毎日です😥

あと1ヶ月少しで慣らし保育ですが、早く早く復職、もう専業主婦は懲り懲り(><)

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー‼︎
    多分スマホ見せてれば大人しいからですよね…
    そのせいでスマホ覚えてスマホスマホってなったらどうすんの!?って思います!
    私は旦那いない時でも、はい!スマホ終わりだよー依存症になるよーって息子を回収するようにしました😅

義父も義母もムリー😱😱
    マジで汚いですね😱😱
    病気になっちゃいそう😭
    何もわからず娘さん可哀想ですね😭
    こっちは嫁だから言いにくいですし…😭
    私も同居によってこんなストレスあるとは思いませんでしたよね💦

• 8月4日
  • Eri

Eri

旦那は死なないから大丈夫、むしろ神経質じゃない?っと言われて…
    産後から旦那や義両親にはいろんなこと根掘り葉掘り言われ続けてきました…
    産後うつになり、立て直しに時間がかかったり、このままだと自分が困るし。と、心配で言ってくれたと思うのですが、ストレートに受けてしまう私にはどうもネガティブに聞こえてしまい、旦那はほんっと気が利かないし、自分のことだけだったのに、この前喧嘩した翌日から、少し動くようになってきたんです。
    私自身ワンオペ状態できてたので、いやや、産後に手伝ってほしかったわーって思います。この9ヶ月で、将来のこと覚悟しちゃいました、徐々に実家に戻ろうと思ってます笑
    ほんっとに毎日孤独です笑笑

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー😱旦那さんが味方になってくれないと😭
    うちも義姉が子供に結構スマホ見せてて、多分私の事神経質って思われてます😅
    産後も大変でしたね😭
    もう少し育児について勉強したり、協力してくれれば不満も減るんですよね!
    私も上の子の時、育児について結構喧嘩しました😅
    ほんと将来の事考えますよね!何回帰ろうと思ったか!
    やっぱり同居ってするもんじゃないですね😂

• 8月4日
  • Eri

Eri

スマホに関しては、まったく神経質では無いです!
    だっていずれは見る日が来るじゃ無いですか、わざわざ赤ちゃんに観せる意味がほんっとにわからないです笑
    私はゲームもインスタとかもやらないので、ほんっとに理解ができないです笑
    旦那はLINE嫌いなので、ガラケーです。なのでそこだけは時間を決めて与えるとかですが、同感してくれて…るはずです。
    義母には子供といたらストレス溜まってると思われてますし、私の性格ですが、あなたのせいです笑ほんっとに環境がよくないです笑

部屋が物だらけに汚いので、気付かれないほど、埃溜まるのが嫌いな私は毎日掃除してます笑 ちょっと実家に戻って帰ってきたらひどいです笑
    同居、しっぱーい笑

• 8月6日
りん

*オムツ替え
寝返りして起き上がろうとするので、おもちゃやカシャカシャ音の鳴る袋を持たせておくと、わりと夢中になって、すんなり替えさせてくれます!お風呂上がりだと、保湿剤とか持たせてます💡それでも動くこともありますが😂

*離乳食
エプロン取ろうとしますよね😂取ろうとしたら、すかさずご飯を上げて誤魔化してます🙃リボン柄の所に汚れが溜まりやすい物を最初使っていて、違う物に替えたら、取りやすくなったのか、取ろうとするようになったので、種類を変えてみるのも1つの方法かもしれません🤔
あと、慣れるまでお膝の上であげたりするのはどうでしょう🤔??

*お風呂は私も以前はベビーラックで待たせてお風呂のドアを開けて入っていましたが、ギャン泣きで😭
・バンボに座らせて入る→サイズが危うくなる。
・バスマットに変える→つかまり立ちをして動きまくって危険
で、最近タミータブというバケツ型のお風呂に辿り着きました💡
4日程慣れるまでギャン泣きでしたが😂、それ以降は慣れて落ち着いて入ってくれています!最終立ってますが😂

• Eri

Eri

オムツ替え
    おもちゃ、最近飽きっぽくて、私のものじゃない物を興味津々に追いかけようとします💧 保湿剤を私も持たせたりします!

離乳食
    ご飯をあげての誤魔化しはいいですね!実践します。
    そうですね、また種類変えてもいいかなと思いました。
    ぐずったら膝の上でもあげてます!

お風呂
    バンボはキツいのか、ゴムで暑いのか嫌がるので、少し深めの折りたためる、洗濯物入れにでもなるタライみたいの買ってみました! 起き上がるし、自分でたたんでしまいますが、なんとか待ってもらえてます!

• 8月3日
たいちまま

お手てを私の両脚足で押さえてさっと変えてます。
最近は、音の出るおもちゃをわたしてます。
家にいるときは、上だけ着せて、オムツだけにしたり、肌着のロンパースのボタンだけつけてます。繋がってるのは、下は外したままです。