※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
緑
子育て・グッズ

保育園に入れるか迷っています。周りの不安や子育てのストレスで悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

どなたか背中を押して下さい…😭

墨田区在住です。
認可保育園に空きが出て、8月から慣らし保育が始まります。
ずっと待機で、待ち望んでいたはずなのに、なぜ今??
墨田区はもう2つの保育園に感染者が出ていて、不安でたまりません。
でも仕事をしなければ生活が苦しいし、何よりもうワンオペがずっと続いてて心身ともにキツイです…
余裕が無くなり、子供につい強い口調で叱ってしまう事があります。

こんな状態をずっと続けるくらいなら、保育園に行かせた方が子供の為になる。でも、コロナが怖い…

周りの人は「こんな時期に入れて大丈夫なの?」と言いますが、じゃあどうすればいいの?口だけ出して不安を煽ってばかりで、何も手助けしてくれないじゃない…と、1人で夜泣いてます。

初めて子供を預ける不安もある中、このような時期で…皆さんならどうしますか?
どなたか背中を押してくれませんか😭

コメント

はるひ

私も今月から慣らしを始め、市内感染者が増えてきています。
でも、途中で預けるのをやめたらせっかく頑張って慣れてくれたのを断ち切ってしまうので、復職まで休まず預けてきています。

新型コロナのことだけ見ればタイミング悪いですよね。

でも、生活が苦しい、精神的にもキツくなっている、これからを見るならばようやく降りてきたクモの糸です、掴まなきゃ絶対後悔します。

新型コロナの流行がおさまっても、生活は続いていきます、これからを生きるために預けましょう。

こんなことで背中を押せるかはわかりませんが、お役に立てましたら幸いです。

• 緑

そうか、そうですよね…生活は続いていくんですもんね。
    こんな時期に自分が仕事をしたいという思いだけで子供を預けるのは、子供に申し訳ないと思っていました。私がもっと余裕を持ち、もっと頑張ればいいのではとも。
    コロナ以外の事を考えれば、保育園に行くことは自分にも子供にとっても良いことが沢山あるのかな…

親身になっていただき本当にありがとうございました!

• 7月29日
まぐ

こんな時期だからこそ空きが出たのかもしれないですね😖

働かなくても生活できるならやめておきますが、働かないと生活が苦しいなら預けて働くと思います。
自分は大人なので罹患したらどうなるか分からないですが、日本では小さな子供はまだ1人も亡くなってなかったと思いますしそこは希望を持っても良いんじゃないかなと思います。
でも20代まで視野を広げても亡くなったのは1人でしたよね(日本は)😖
それであれば生活に困窮しながらのワンオペ育児で心身共にストレスを溜めるよりは保育園に預けて働く方が健康的かもしれないとすら思います🤔
もちろん感染して入院することになったら金銭面でもどうなるか分からないですけど、それはもう働いてても働いてなくても同じ事が言えるので、やはり私がその状況なら預けると思います💦

• 緑

コロナは怖いですが、確かに保育園に行った方が今の状態よりは健康的かもしれませんね😭
    保育園の感染の傾向を見てると、家族が感染した子が園に持ってきてる事もあるみたいなので、自分たち大人の方がとにかく気をつけないと、と改めて感じました。

息子が保育園を楽しめるようになったらいいな…
    慣らし保育、とにかく初めてみようかと思います。

本当にありがとうございます🙏✨

• 7月29日
ゆり

うちも同じです!!
心配ですよねー😣
しかもこの時期?なんで?て思いますよね😂
けどうちの区は辞退すると次の4月の選考で減点されるので入れるしかないです!
それに娘が思い切り遊べると思うのでわたしは保育園受かってよかったと思ってます☺︎

• 緑

辞退したら減点のシステムどうにかして欲しいですよね💦
    やむを得ない事情がある場合もありますし。

そうですよね…子供にとっては伸び伸びと遊べていい事だらけですよね😭

• 7月31日
s0629

同じ墨田区です!

我が家は5月の途中入園で2人とも同じ保育園に入りました!
やはりコロナで辞退した方がいたみたいです😅

毎日家のなかで缶詰よりも、生き生きとしていて楽しそうに帰ってくるので、入園に後悔はしていないです!

• 緑

墨田区なんですね!
    認可には入れないと思ってたので、多分こちらも辞退された方がいたのかも。
    でも近くの園で感染が出たので、正直怖いです…

生き生きとしてるんですね😆うちの子も楽しめるようになるかな…?
    でも確かに、ビクビクして缶詰にさせるくらいなら園に行かせた方がいいですよね😔

ありがとうございます😭🙏

• 7月31日
ʕ·͡ˑ·ཻʔゆずぽんʕ·͡ˑ·ཻʔ

墨田区は10月復帰が期限だったのでそこまで休もうかとも悩みましたが、子供のためにも復帰しなきゃと思い7月から慣らし保育を始めました。子供はいろんなことを覚えていろんな表情ができる事になりました。できることがとても増えました🥰
どの親御さんも心配で心配で仕方ないけど、働かないとどうにもならなくて預けています。怖くない人いますかね😅
じゃぁ、預けなかったらコロナに感染しないの?そうじゃないですよね!今の世の中リスク背負って生きてます!

わたしもすごくすごく不安です。泣いてしまう事もあります。
けど、みんな立ち向かってます!
仕事から帰ってきたらアルコール(イハダ)を振りまいて保育園に迎えに行く。保育園から帰ったらすぐに手洗い、できるだけすぐにお風呂に入るなどできるかぎりのことをやってます。
コロナでストレスもあるのに、更にストレスを加算してしまうのもご自身にとって良くないと思います。
一緒に頑張りましょう😫

• 緑

お返事が遅くなってしまいすみません💦
    ありがとうございます😭✨
    これまで「一緒に頑張ろう」と言ってくれる人が周りにいなかったので、とても嬉しかったです。

とにかく自分が出来る事は頑張って、あとは子供の力と園の先生方を信じて行ってみたいと思います…!

• 8月4日