※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばいぬ
ココロ・悩み

友達が妊娠し、連絡が多くてモヤモヤしている。不妊治療で辛い思いをした過去があり、羨ましく感じる。他の友達も続々と出産し、自分の気持ちに戸惑っている。

妊娠した友達の言動についてモヤモヤしています。
仲がいい数十年来の友達が妊娠しました。妊活中と言っていましたが結婚してすぐに妊娠してたみたいです。私は1人目はなかなか授かれず不妊治療で人工授精をしやっと妊娠できました。そのことも話していたので彼女は知っています。幸い、2人目は不妊治療なしでしたが1年かかりました。
彼女はエコーの写真や動画を送ってきます。○ヶ月突入とか母子手帳もらえたよ!とか随時連絡が来ます。私も友人の妊娠はうれしいです。ですが、すぐ妊娠したのが羨ましい気持ちもあるのか連絡が毎回来るのもモヤモヤします。不妊治療がすごく辛くて先が真っ暗で泣いてばかりで過ごしてた時期があったので、なんだか私への当てつけのようにも感じてしまい、自分がすごく性格悪いな真っ黒だなって感じてしまいます。
もう1人は年子にする予定。育休中にもうポンポンって産んじゃおうと思うと言われた時は本当に胸が締め付けられました。
こんなに自分は辛い思いをしてやっと自分のところに来てくれた子供たち。なんかなんでそんな簡単に妊娠できて、軽くもう一人できて産むなんて私に言ってくるんだろう。。
私もモヤモヤしてる自分が嫌です。
もう2人いるんだからいいじゃんと言われたらそうなのですが、、
仲がいい友達だけに私のことも知ってるはずなのに余計に悲しいし、モヤモヤします。。

コメント

おいなり

それはモヤモヤしますね。

今ご友人はマタニティハイになってるのかなとも思います。
にしても今後そう言うのが続いて辛いなと思ったら一度距離を置いて見てもいいのかなと思います。

こう言ったら私の方が腹黒く性格悪いですが、どうか そう簡単に子供は出来ないぞ、と2人目で思い知って欲しいです。

私自身、合わないなと思ったら面倒なので切っちゃってます。
地元とは離れたところに住んでるので出来ることだと思いますが😱💦

家庭持ったり、子供が出来れば環境も変わり関係も変わるのが普通かなと思います🙌

mama

すごくすごくすごくよくわかります( ⌯᷄௰⌯᷅ )
私も不妊治療をして体外受精で授かりました!
私の友達は1人目は授かり婚で、2人目を妊活中です。2回タイミングとって出来なかっただけで、私に“もう一生2人目出来ないかも”と言ってきました、、
その子も私が不妊治療をしていたことを知っています、、とても複雑な気持ちになり、、いろんな思いがあって自分の腹黒さを感じました!笑

マツ

エコー写真やエコー動画送ってくるんですか!?
えっドン引きですね~😅
他人の子のエコー写真とかただの骸骨か宇宙人にしか見えないと個人的に思うので、人に見せるという選択肢が思い付きませんでした😂

友人はただただマタニティハイになっちゃってるんだと思います🤔

はじめてのママリ🔰

不妊治療してなくてもエコー写真や妊娠何ヶ月とか勝手に送られてきたらうんざりしましすよ😅笑
送る相手間違えてない?旦那さん宛だよね?😂笑くらい言ってやりたくなっちゃいます笑
妊娠中は情緒不安定になりがちなのでそのお友達はやたらハイになってる感じですかねぇ🤔
年子でポンポン産みたいってのはまあ今はまだ出産舐めてるだけだと思いました🙄
分娩のキツさ+産後の体と心のボロボロ加減+育児のトリプルコンボを使って体感すれば軽々しくそんな事言えなくなると思います😓
しばらく距離開けても良いのかなと思います🤔
長い付き合いの友達でも、価値観の合わないことは出て来ますし無理して今までと同じ距離感を保つ必要はないと思いますよ💦

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

モヤモヤして当然です😞私も不妊治療してたのでお気持ちよくわかります。モヤモヤどころかかなりムカつきますね〜、、ポンポン産んじゃおうって思うとか別に言わなくていい言葉ですし🤷‍♀️

なな

しばいぬさん、こんばんは。夜分遅くにすみません😢 
軽はずみな事を言ってしまったら申し訳ないです。

よかったらコメントさせてください。長文すみません😭

そうですね、妊娠って、、やっぱり
奥、深い事ですよね。
わかります。私にも、しばいぬさんのお友達のように、考え方が似ている?友達がいます
私も友達に言いたいです。本当は…

本当に、本当に、、どう思ってるのと?
ここではあまり深いことは言えませんが😢…

やはり、仲のいいお友達さんとは
仲良くいたいものですよね…🤔
でも、時には、厳しく!ないと。
自分が落ち込んじゃいますよ、、
そうなってほしくないので
連絡を遅く返したり、一日やりとりを遅らせるなど、、それか少し話し合うのも!一つの手かもしれません。少しでもお気持ちを…分かっていただけたら嬉しいですよね😭

人間はロボットではないと私は思っています。人は心をもって、言葉を喋れる。だからこそ話し合うことを恐れないでください。怖い人も色んな人もいます、けど人間なんだって、心を持っているんだって、、
私はそう思っています。
なのでしばいぬさんも、そのお友達と仲良くいたいと思うなら
これから先を考えてみたりしてください。図々しくすみません😢。
お忙しいと思いますが、、
話し合うのも一つの手なのかと思いました、長文すみませんでした!