※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄
子育て・グッズ

離乳食後のミルクの量や時期について悩んでいます。離乳食後のミルクの必要性や量についてアドバイスをいただけますか?

生後8ヶ月なんですが
離乳食を食べさせた後ミルクを飲ませてるんですが
離乳食後のミルクはいつまであげていいのか
さっぱり分からず調べても育て方はそれぞれなので
様々な意見があり混乱しています。

離乳食を食べさせた後はミルク200作って飲ませて
60残すときもあれば全部飲み干すときもあります。
ミルクを飲み干す時と残す時の差があるので
離乳食を食べてお腹いっぱいなのか
まだ足りないのかよく分かりません。

多く離乳食を食べさせてミルク飲ませて
吐き戻しをしてしまった事があるので
それにならないようにと気をつけてます。

離乳食後のミルクはどのくらいの量
何ヶ月まであげてましたか?

コメント

まるまる

離乳食沢山食べた時は、200つくっても100とか残してましたよ😊👍与えたらその分飲む子なら、離乳食後のミルクは100つくって飲ませて、寝る前にミルクでいいと思います‼️ご飯ある程度食べれてたし、マグで水分も取れてたので、11か月頃にはミルク辞めちゃいました😉

しゃん

離乳食後のミルク量は忘れてしまいましたが、ウチはミルクを1歳頃まで、フォロミを1歳半まであげてましたが、すんなりミルク離れして、今はごはんも食べてますよ😄

• しゃん

しゃん

多分良い例では無いですが💦あんまり難しく考えなくても大丈夫ですよとお伝えしたかったです😄

• 7月29日
Yuko

うちの子も8ヶ月です。
離乳食の後のミルクは180作って飲ませていますが、最近少しずつ離乳食の量を増やしているせいか、180でも残すことが多くなりました…。
こよなく愛する麦茶をたくさん飲んでるから水分は足りてるのだろうと思います😓
でも、ミルク残しちゃうと栄養足りなくなるかも💦…とも不安になりますが、まだ離乳食後を含めて1日5回飲めているので、それほど気にせずに与えてます。
いつミルクをやめたらいいのか、私も???だったところですが、とりあえず3回食になって…だんだん大人と同じ時間に食べるようになってきたら、少しずつミルクの回数を減らして、様子を見ようと思ってます😅

ねたろーママ

3回食になり量がたくさん食べられるようになると自分でいらないと哺乳瓶押しのけるようになると思います😁

うちは今離乳食後は100前後、おやつの時間と寝る前は200飲み干します😊

上の子も完ミでしたが、3回食が定着すると離乳食後はほとんど飲まなくなりました😄

Bayash

うちも生後8ヶ月で、離乳食を完食してくれた時は、ミルク140、完食しなかったり、途中で「ミルクくれー!!」ってなった時は、160~200にしてます。
離乳食の時以外は220飲んでます。
一日トータル5回飲んでます☆

以前保育園に勤めていた時に、離乳食後期(一歳前)の子は、離乳食後にミルク100を追加していたので、私はそれを目指している感じです(^^)

一歳になった子は、その日から給食(幼児食?)の時に牛乳を飲んでました。
(事前に、家庭で 牛乳の試し飲みをしてもらっていた気がします)

参考になったら嬉しいです(^^)/