※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

主人が単身赴任中で同期のお通夜に参加することになり、同期達との集まりがあるが、妊娠中でコロナが心配。落ち込む主人をどう励ますか。

愚痴と言うかモヤモヤします。
現在主人はこの4月から転勤になり単身赴任中で、車で10時間ほどかかる場所にいます。
職場の同期が亡くなり、明日お通夜のため帰ってくるようです。
その後同期達で集まり(男性ばかりの体育会系の仕事)
仕方がないとは思っていますが、お酒を飲みながら?みんなで故人を偲ぶ会みたいなのがあるそうです。
主人は朝仕事をしてから来るそうで、お通夜には間に合わず、故人を偲ぶ会のみ参加出来そうとの事です。
全国的に勤務地がある職場で、各地から同期や職場の方がこられるようです。中々こういった時にしか集まれないのは分かります。

そして、今のところ予定では同期の方2人が自宅に泊まられるそうです。
1人は同じ転勤先の方で一緒に車に乗って帰ってきます(関東方面)。
もう1人は九州方面からこられ、車なのか公共交通機関なのか知りません。

現在私は妊娠35wコロナに気をつけながら、上の子と毎日過ごしています。

今全国的に感染者の方が増えている中、とても怖いです。
しかし仲のよい同期を亡くし落ち込んでいる主人になんと言えばいいのか、、
仕方がないですよね。。

コメント

ぴよこ

それは気を使ってホテルに泊まって欲しいですね……….
私なら「仕事終わってから駆けつけるなんて大変だね。同期の方が亡くなるなんて辛いよね…久しぶりにみんなで会えるのはいいだろうけど、こういう集まり方は寂しいよね。
その日はみんなでゆっくりしておいで?
うちに泊まるって言ってたけど、泊まるのはいいけど小さい娘がいるから、同期の人に気を遣わせないかな?それならみんなでホテルでも取って泊まったらどう?
そしたら時間気にせずゆっくりできるし、あなたも帰宅時間や娘を起こさないか気にしなくてもいいんじゃない?」
と言ってみますかね…
それで悟ってくれ!て感じですが😅

• まい

まい

コメントありがとうございます❤️
    やっぱり嫌ですよね😅
    実家に泊まりに行くことにしました!

• 7月29日
ひかり

こんな時に冷たいこと言って申し訳ないけど、家計費からホテル代出して良いから、みんなでホテル泊まって欲しいな。コロナ無ければ泊まって欲しいけど、何かあってからじゃ遅いし。

と、気遣いながら、ストレートに伝えますね💦

• まい

まい

コメントありがとうございます❤️
    ほんと何かあってからじゃ遅いですよね。
    実家に泊まりに行くことにしました!

• 7月29日
  • ひかり

ひかり

それが良いですね!大人な対応ですね☺️

• 7月29日