※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。3つの候補がありますが、全て見学すべきでしょうか?何を聞けばいいでしょうか?どうすればいいか迷っています。

先輩ママさん教えてください。
もうすぐ4月入園に向けて手続きをしはじめなければいけません。
家の近所の許可保育園に預けたいのですが
激戦区なため小規模保育園も視野に入れなければならなくなりました。今まで保育園見学は行ったことがなくて
入れたいえんの他にあと二つ候補があります。
三つとも見に行った方がいいですか?見に行ったほうがいい場合なにを聞けばいいですか?聞いたらよかったなと思うことはありますか?今コロナも流行ってるし子供もなかなか誰かに預けられないので正直迷ってます😭

コメント

ママリ

激戦区だったら気になるところ
全部見学いきます!

見に行ってみたら安心しますし☺️

聞いて良かったことは↓ですかね?

電車通勤なら、遅延したときの対応
保護者会的なのはあるか?
写真とっても良いか?(旦那に見せたりするため)

• sun

sun

やっぱり見に行ったほうが安心ですよね😭
    貴重なご意見ありがとうございます質問内容とても参考になります😭

• 7月28日

今まさに保育園見学行ってます!
見学絶対行くべきですよ✨
私も激戦区だし、行っても意味ないんじゃないか。とか思ってましたが、見学行って考え変わりました😂

子供連れて行ってます。見学といっても10〜30分くらいで終わりますし、園側もコロナ対策してくれてますよ✨

必ず聞いてるのは、
入園準備品と金額、オムツのこと(布?紙?持込み?園で処理してくれるか等)、お昼寝布団のこと(布団購入?シーツは?洗濯は?)、登園の時の持ち物、保護者会関係、行事、外部講師の有無、両親どちらかが休みの場合に預けることはできるか?、熱は何度で迎えか?感染症対策についてですかね😌

質問もそうですが、保育士さんの雰囲気や子供への対応、施設の清潔度も大切だなぁーと思いました☺️