※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこたく
子育て・グッズ

2歳10ヶ月と1ヶ月の男の子2人の寝かしつけが難しいです。上の子がうるさくて下の子が眠れず、授乳も上手くいかない状況です。

2人寝かしつけのコツ教えてください😭
上は2歳10ヶ月、下は1ヶ月、2人とも男の子です。
2人同時の寝かしつけ挑戦してみましたが、、
上のの子がうるさくて下の子寝られず泣き出す→上の子それが気になって眠らず→そこで下の子を授乳してると上の子やはり眠れず(上の子は普段添い寝で寝かしているので私が座って授乳してると眠れないみたいです)。
添い乳はゲップが下手でなかなか難しいです😅

コメント

ひまわり

今の時期大変ですよね😭💦
うちも上の子は添い寝だったけどこの時期は下の子は座って授乳しながら上の子はトントンしたりして寝かしつけしてました😣やっぱり時間はかかっちゃうけど色々試してこれでしたね😅

• もこたく

もこたく

座って授乳しながら上の子とんとんですね😭やってみます!上の子トントンで寝たことほとんどないんですがなんとかやってみます😭😭あとは持久戦に持ち込むしかないですね!
    ありがとうございます🌸

• 7月28日
なな

添い乳の時はゲップしてませんでしたよ(^^;

• もこたく

もこたく

ああ、言葉足らずですみません。
    ゲップを出さないと気持ち悪くて泣き喚いて起きてしまうので、添い乳で寝かせてもすぐ起きちゃう子、という意味でした。
    首が座ってきたらまた違うのかもしれませんが現状はそんな感じです。

• 7月28日
  • なな

なな

そうなんですね(^^;すみません(^^;
    上の子が2才差だったけど、どうやって寝かせてたのか全く思い出せません(^^;
    いろいろ試行錯誤してたのかなと懐かしいです(^-^)
    何のアドバイスもありませんが頑張って下さい(>_<)すみません。

• 7月28日
ママ

座って下の子授乳、上の子はトントンまたは放置してたら寝るようになりましたよ😊
今でもその方法です!上の子も時間がかかるかもしれないけど、適応していくと思います。今は大変ですが、頑張ってください!

• もこたく

もこたく

やってみます!!がんばります😭ちなみに上の子がトントンか放置で寝るようになるまでどれぐらいかかりましたか…?

• 7月29日
  • ママ

ママ

うちの子は2週間くらいで一人で寝れるようになりました😊

• 7月29日
もこたく

皆さんありがとうございます!
昨日初挑戦。目標は2時間半で眠りにつければ…と思っていましたが、なんと1時間で2人とも寝ました😳 案外トントンでなんとかなってびっくりです。
下の子に寝る前のミルクをあげる暇がなかったので、夜中お腹が空いて2時間寝ませんでしたが、今日はミルクあげて再挑戦してみます!
本当にありがとうございました😊