※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンマン
子育て・グッズ

3歳息子がトイトレを嫌がり、拒否する状況。過剰な褒めによる影響かも。どのような声かけが効果的か悩んでいます。

3歳息子のトイトレについて。
少し前までは漏らしながらもパンツを履いてトイレも誘えば行っていたのですが、なかなかうまくいかない事が嫌になったようで、パンツもトイレも拒否するようになってしまいました。
もともと失敗を極端に嫌う子で、パンツが何回も濡れる事やトイレに行っても出ない事を失敗と捉えてしまったようで、もう失敗したくないからしないという考えのようです。
おそらく何回かトイレで出来た時に褒めすぎた事により出ない事がダメな事だと思わせてしまったのが原因かなぁと反省しています。
こういった状況の場合、どのような声かけが効果的でしょうか?
トイレに座るだけで良いと言っても、納得できないようで行ってくれません。
トイレでしたい気持ちはあるようです。

コメント

ぴよこ

私は、トイレ行きたくないならおむつでいいよ〜なタイプなので、下の子生まれた時にトイレ嫌がったのでしばらくおむつにしてました!
保育園にはパンツでしたが、家に帰ってきてオムツに自分から履き替えて…笑
一応オシッコするたびに、「お兄さんパンツにする?オムツにする?」と選ばせてました。
そしたらそのうち自分から「お兄さんパンツにする!」と言い出したので、本人の希望に任せてます😊

• チャンマン

チャンマン

お返事ありがとうございます!
    一時期、パンツかオムツか選ばせていたのですが、ずっとオムツと言うので最近は何も言わずにオムツにしていたので、またこれから聞くようにしてみます😊

• 7月28日
mini

私なら一旦トイトレお休みします😊嫌がるときに誘ってもなかなか上手くいかないし、お互いいらいらして嫌な思いするので😭1ヶ月くらいお休みして、忘れた頃にまた声をかけてみます🙂

• チャンマン

チャンマン

お返事ありがとうございます!
    パンツやトイレを嫌がるようになったのが5月頃で、それからしばらくお休みしてたんですが、また最近声をかけても同じ感じで…
    まだ早かったんですかね💦
    のんびり気長に待ってみます😊

• 7月28日