※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

トイトレの進め方について、オムツを替えるタイミングやトレーニングパンツの導入時期に悩んでいます。補助便器で成功したことがない状況で、どう進めるべきか迷っています。

トイトレの進め方を教えて下さい💦

1才半くらいからうんちをしたら教えてくれるようになり、1才8ヶ月くらいからトイレに座りたがったので補助便器に座ってます。
本格的にトイトレしてるつもりは無かったので、特に時間決めて連れていったりはしてませんでした💦

最近おしっこを数時間ためてするようになり、1回おしっこをするとチーと教えてくれます。
教えてくれた時はオムツ替えた方がいいのでしょうか?1回の量は多いですが、まだ取り替えるほどでもなく…
でもそのままだと、オムツにおしっこするのが普通だと思ってしまいそうで…
うんちとおしっこをしたあとに教えてくれるようになったら、次はトレパンとか布パンツを掃かせる感じですか?オムツでも気持ち悪いのはわかってるみたいなんですが…
補助便器に座って、成功したことはないです。

オムツのまま、朝起きたときやご飯前に補助便器に座らせてトイレでおしっこできるようにするのか、
トレパンや布パンにして、漏れてビショビショになるのを経験させた方がいいのでしょうか…
お茶や牛乳をこぼしても遊び始めるので、トレパンとかはまだ早いのかなと思ったりしてます💦

コメント

Dig⭐︎Tig

保育士してます!

教えてくれるようになったらその時に替えてあげるといいと思います!
濡れて気持ち悪いとゆうことを訴えている証拠だと思うので😊
トレパンで失敗の経験さすのも大事です!パンツでおしっこすると漏れるとゆう体験を何度か繰り返すと漏れる前に行こうとするようになりますよ!掃除も大変やし洗う物も増えますが、根気強く関わってあげるといいですね🙂

あと、お風呂前が1番出やすいかと思います🙂裸になってオマルに座らせてみたらどうでしょうか🙂🎶
この夏の時期がトイトレには最適な時期ですね😌❣️

長くなってすみません🙇‍♀️

• ゆか

ゆか

保育士さん✨知らないことばかりで助かります、ありがとうございます!
    「おしっこうんちしたよー」って報告?なのか気持ち悪いのか…と思いましたが、やっぱり気持ち悪いんですよね😅
    教えてくれたら替えようと思います✨
    確かにオムツだと足までビショビショにならないので、オムツにしても問題ないですもんね😳
    パンツでおしっこを漏らす経験、大事なんですね😊

お風呂前出やすいんですね!
    脱がせて浴室でジョ~とおしっこするので、お風呂前に座らせたこともあるんですが出ず、服来たままでした😅
    補助便器の前におまるあった方がいいですか?掃除が増えることと、おまるからトイレの移行が大変と聞いて、補助便器でいこうかと思っておまるかってなくて💦

娘の気分と夏が重なってちょうど良い感じですよね!
    掃除しやすいようにリビング片付けようと思います😅
    ソファとか、防水シーツかけたりしましたか?いまは簡単にバスタオル敷いてますが、すぐに外されます😅

• 7月28日
ままり

トイレでの成功体験もまだないとのことなので、気持ち悪いのは分かるけどどうしたらいいか分からない…になり、トレパンや布パンにしても結局漏らして終わりになりそうな💦
そしてお洗濯ばかり増えてストレスになるような…
おしっこ出たら教えてくれるとのことなので、まずはおしっこしてるタイミングを掴むこと、そしてそのタイミングぇトイレ連れてって、トイレで出したらスッキリするんだというのを覚えてから布パンやトレパンの方がお互いストレスなくいけると思います✨
漏れるのがわかってきたら、今度は事前報告で、出る前にトイレに行くって言う段階にステップアップし、トイトレ完了です!
下の子はおしっこをトイレで1度できたら布パンにし、1度大量に漏らしてから事前報告もするようになり、すぐに完了しました😊

• ゆか

ゆか

確かにどうしたらいいかわからないって思ってそうです💦洗い物とかしていてすぐに替えられないと、そのまま普通に遊んでますし💧
    まずはタイミング掴まないとですね✨忘れそうなのでメモしてタイミングはかりたいと思います!

補助便器に座りたがるんですが、すぐにトイレットペーパーで拭きたがるので(拭く真似ですが💦)時間的には10秒くらいしか座ってないんですよね、どのくらいの時間座らせてましたか?
    もう少し座ってないと出ないよね…と思いつつ🤔

2歳のお子さんですよね?すごいですね!完了はいつですか?

• 7月28日
  • ままり

ままり

座っておしっこの動画見せたり、1分くらいですかね?
    長く座ってても飽きるので、出なければ下ろしてました😊
    完了は2歳の誕生日前でした🙌夜と昼寝中はまだ出ますけど😅

• 7月29日
こばなな

教えてくれるの早いですね!!えらい!!

今おしっこは何時間おきくらいに出ていますか?
保育園に通っていますが、しっかりおしっこを溜められるようになってから始めましょう!と言われました。

うちは2歳9ヶ月くらいの3.4時間おしっこ出ずに教えてくれるようになったとき始めました。
大好きなプリキュアのお姉さんパンツを買って、トイレでおしっこできるようになったらこのかわいいパンツ履けるよ❤️と言い、一気に進みました!
一回始めたら戻らなくていいよう、しっかり溜められる&教えてくれたらというスタンスでした!

ちなみに
友達では2歳になる前に外れてた子も、3歳でまだオムツの子もいますよ⑅◡̈*

• ゆか

ゆか

全体的にちょっと敏感タイプで、濡れたの嫌なのかもしれないです😅幼稚園に入るくらいかな~と思ってたんですが💧
    私の方が準備できてなくて、もうやるの??と焦ります😅

2歳9ヶ月のときプリキュア好きだったんですね♥️女の子ですね♥️
    まだ好きなキャラもはっきりしてなくて、オムツも自分では履かないのでどうなることやらです💧
    確かに1回始めて戻るのは母も子も疲れますよね…
    朝は起きてすぐにして、昼前まで濡れないので4時間は間隔あいてそうです✨

個人差ありますね✨まだまだ外れなくても大丈夫だと思うと、焦らなくて良いのかもしれないですね😊

• 7月28日