※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなた
子育て・グッズ

小規模保育園に入園し、感想を知りたいです。見学したら狭さに驚きましたが、断乳相談は安心。1歳児クラスに転園を考えていますが、負担が心配です。

小規模保育園に通われてる方いらっしゃいますか?
いらっしゃったら、感想を教えていただきたいです🥺✨

9月から認可の小規模保育園に入れて、
職場復帰をしようと思っています。

今日見学に行ったのですが、
狭くてびっくりしてしまいました。

ただ、断乳がうまくできなさそうという相談をしたら、年内頃までに徐々に断乳しましょう〜と言っていただけたので、そこはほっとしたのですが😭😂
(1歳すぎても粉ミルクあげてもらえるようです)

また、次の4月に新規オープンの保育園があるので、1歳児クラスに転園させたいなーと思っています!(もしくは他の区に引越し)

小規模で途中で転園される方はいらっしゃるのでしょうか?🤔💦
半年で転園となると子供に負担がかかるのかな…と心配してます💦💦

※小規模は0歳児枠が2枠空いているようなので、応募すれば入れそうです!

コメント

ママリ

小規模です🙆
かなーりいい所でした!!
毎回こーいうことしました!って報告してくれるし!!
狭いですが、カートにのって天気いい時は公園いくし、水遊びしてるし、小さいうちならいいかなぁっておもってます!!
転園だと点数的に厳しいかもといわれ、あくまで卒園してーのほうが有利と言われたので私は卒園してこども園に入れる予定です🙆
息子はかなり気に入ってるので帰り迎えにいくと泣きますw
園にもよりますが私はいい所でよかったなぁとおもってます🙆💓

• はなた

はなた

回答ありがとうございます!
    結局お散歩行ったり、お昼寝したりしますもんね😂✨

転園は厳しいんですかね…💦
    入れてみないと気に入ってくれるかは分からないですよね😂😂
    子供の様子を見ながら考えようも思います!!

• 7月28日
 ままり

今年4月から小規模保育園、そして6月オープンだった近所の新設保育園に転園しました☺️

小規模はたったの2ヶ月だったけど、本当に手厚い保育を受けられて大満足でした☺️
毎日どんなことをしてどんな風だった、と細かく教えてくださるし、毎日神社、公園、踏切と電車が見られる絶景スポットにも毎日のようにお散歩に連れて行ってもらい、子どもも本当に毎日楽しそうでした☺️
小規模受かったときは狭くて薄暗くて本当に通わせたくなく絶望感でいっぱいでしたが、2ヶ月後は転園を悩むほどでしたよ☺️

新規オープンの保育園だと比較的入りやすいはずなので狙い目だと思います☺️
転園は点数が低くなってしまいますが‥。

子どもの転園についてもとても悩みましたが、最初の小規模で鍛えられたのか、転園先ではすぐ慣れることが出来てスムーズに生活に入れました!
負担になるかなとか色々迷いましたが、2年後の卒園の頃には仲の良いお友達もたくさんできて離れることに寂しい思いもさせるだろうし、2歳までの小さくてあまりわかっていないうちに移っておいてよかったと思ってます✨

• はなた

はなた

同じような方がコメントくださってうれしいです🥺🥺

実際はお散歩かお昼寝していて、そんなに園にいないんですね😂
    2ヶ月で転園されたとのことですが、園の方に嫌な顔されたりしませんでしたか?💦💦
    転園先ではどれくらい慣らし保育されたのでしょうか?💦

そうですよね…
    卒園してから引越しするか、新規オープンのところにとりあえず転園させるか迷ってるので、もう少し考えます💦

長くなってしまってすみません💦💦

• 7月28日
  •  ままり

ままり

大変遅くなりました💦
    そしてグッドアンサーありがとうございます☺️

元々4月開園予定だったのが延期になり6月オープンになりました。
    なので4月に小規模に入園した際は6月に転園することは私の中では決まっていました。
    けどやっぱりお世話になっている保育士さんたちばかりだったので言いづらく、転園が決定した5月中旬頃に園へお伝えしました。

私もとても言いづらく何度も謝ったのですが、保育士さんたちは予想に反して喜んでくださいました!
    小規模だと2年後にどうしても転園先を改めて探さないといけないので、転園希望を出してることは珍しいことではないそうです。
    むしろ大きくなってから慣れ親しんだ場所を離れるのは子どもも寂しい思いをするし、保護者も仕事で忙しい中改めて保活をするのは大変、そして卒園後確実に希望の園に入れる保障がないなどから、やはり途中転園ができるのはとても喜ばしいことなんだそうです☺️
    保育園なんてそんなものだよ、だから気にしないでいいよと言われました☺️

なので気にすることはありませんよ☺️
    転園の際はたった2ヶ月だったのに素敵なアルバムを作って下さり、盛大に見送ってもらいました☺️

新しい保育園の慣らし保育は、縁の方針で1週間は必ずと言われたので泣く泣く1週間慣らし保育しました💦

けどそれは園との相談次第だと思いますよ☺️

• 8月1日
つばさ(22)

認可では無いのですが、小規模保育通ってます!
小規模ならではで手厚い保育をしてもらえるので凄くいいです✨
連絡帳も下までびっしり毎回書いてあって園での生活がこと細かく書いてくれます!
認可で空きが出ても小規模保育がいいなーと考えてます✨
3歳までしか通えないので3歳からはこども園の幼稚園部門に入れて預かり保育利用しようと思ってます。

• はなた

はなた

連絡帳楽しみですね🥺❤️
    まだちゃんと話せないですし、園でのこと色々知りたいです✨✨

こども園という手もあるんですね!検討してみます🤔✨

• 7月28日
かよぴん

小規模園に通っています。少人数なので手厚くみてもらえて。安心です😊
転園よりも入園の人の方が優先になるので、転園はなかなか難しいかも知れないです。私の住んでいる市は小規模園を卒園する子には加点がつきます。

• はなた

はなた

やっぱり手厚いんですね🤔✨安心が1番ですよね❤️

転園は難しそうですね〜
    ダメ元で出してみるか、考えてみます🤔

私のところも小規模園を卒園したら、ほぼ間違いなくどこかに入れるみたいです🥺✨

• 7月28日
Eva

上の子が小規模園です。自宅から近いのと見学時から子供が場所慣れしていて先生の雰囲気も良いので、入れて良かったと思います。転園する方はいるのではないでしょうか。いずれ進級先を申請するので、通いたい園が他にあって空きがあれば早くから転園しても良いと思います。

• はなた

はなた

皆さん入れてよかったとおっしゃっていて安心です🥺❤️

転園になるのは間違いないですもんね💦
    もうちょっと考えてみます!

• 7月28日