※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘の成長曲線が外れていて心配。同じ経験の方、対処法を教えてください。

子供の成長曲線外れてるよ!って方いますか?
大きい方ではなく、小さい方にです💦
我が娘は2歳になります💦産まれは2800と普通で産まれてきたのですが、体重はゆっくりゆっくりです😅
曲線も下に外れてしまい、、、
小児科の先生からはまだ様子見る範囲かなと言われてますが。同じような方、どんな風にされてるか聞きたいです💦

コメント

たろすけ

下の子が6か月健診、10か月健診で成長曲線外れ気味(増え方が少ない・少し小柄)と指摘されました😱💦
1歳半健診はコロナの影響で延期中なので、まだ分かりませんが。
保育園に行っていて、毎月身体測定しているのですが、行き始めてからは順調に増え始めている感じがしています😊
変わったこととしては、運動量が増えたことで、食事の量とグッスリ眠る時間も増えた。
外でお日様の光を浴びる時間が増えた。ことが大きいかなぁと💡

ちなみに今は78cm、9.7kgです。

けーこ

うちの娘は成長曲線の下ギリッギリです。

産まれは3148だったのですが、コロナの影響で6ヶ月で受けた4ヶ月健診では、他の子より2キロも少ない6キロでしたし、身長も70センチでした。

ほぼ完母なのですか、寝る前だけミルクに替えてお粥やパン粥にミルクを加えたりしてます。

他の子と比べても仕方がないので、うちの娘はマイペースと思うようにしてますが、母親として他の子と同じように成長させてあげられないとへこんだりします😢

はじめてのママリ🔰

生まれた時:2526g
現在:8.4kg、74㎝

10ヶ月健診は小柄で引っかかって、1歳健診を受けました。

1歳健診の時に
「成長曲線の枠外でも、なだらかにでも右肩上がりに成長しているならOK!小柄は個性だよ!成長期って、赤ちゃんの頃と思春期と2回有って、次の成長期で人並みくらいに追いつくんじゃないかな?」
と言ってもらいました。

我が子の場合は、
食欲もすごくあり、よく動くタイプな事と、私自身も赤ちゃんの頃小柄だったという事もあり心配はあまりしていません ◡̈

上の娘が小さいです。
うちは3200で生まれたので、生まれた時は普通より少し大きめくらいだったのに、それからどんどん小柄になりました😅
4ヶ月検診で既にひっかかりました。

今2歳5ヶ月で、最近正確に測っていませんが、80cm、9.5kgくらいだと思います。
2歳ぴったりで、たしか8.8kgでした。

検診で毎回要観察になり、定期的に測ってもらってますが、うちもまだ様子見と言われています。
身長も低いのでバランスは悪くないから、遺伝だと思うけど、このまま成長曲線どんどん外れていったら、検査することになると思うとは言われています💦
でも、元気そうだから大丈夫でしょう🙆‍♀️って感じで、いつも言われます。

4歳の娘ですが同じく産まれた時2800gで、保育園の中でも小さい方で3歳児検診で引っかかりました😅

再検診で3歳半の時にもう1度検査し、その時の先生が「念の為調べましょうか。調べて何かあれば治療出来ますし、何もなければお母さんも安心出来ますしね」と言ってくださって、大きい病院でレントゲンや血液検査を行いました。
結果何も無く、多分遺伝って言われています😂でも定期的に身長と体重は測りに行っています。
体重と身長のバランスはいいみたいなので、普段の生活で特に気をつけてることはありません💦💦