※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KMママさん
子育て・グッズ

6歳の娘の前歯がグラグラしていて片側は抜けたが、反対側がまだ抜けず心配です。このまま放っておいても大丈夫でしょうか。

6歳の娘の上の前歯がなかなか抜けません💦
もうすごいグラグラしてて、片側が抜け落ちてるけど、反対側がまだ根っこが繋がってて抜けません😭
このまま放っておいても大丈夫でしょうか💦

コメント

みーん

海外みたいに紐で引っこ抜くというのもありますが、自然に抜けるの待ってていいと思います(^^)

• KMママさん

KMママさん

本人は自然に抜けるまで待つ‼︎と言ってるので強制も出来ないので、もう少し待ちます💦

• 7月28日

私が小さい頃、抜くの怖くて半分抜けてるのにグラグラのままで放置してたらそこだけ歯並び悪くなってしまって…大人になるまでずっとコンプレックスで、つい最近やっと矯正しました、、
人によりますしそれが原因だったのかは分かりませんが、一応参考までに…🙇💦

退会ユーザー

すみません、追加です
    後ろから永久歯が生えていたので、乳歯が邪魔で永久歯がずれてしまったのです💦

• 7月28日
  • KMママさん

KMママさん

下の歯は抜ける前に永久歯が生えてきてて、少し歯並びが悪くなっちゃいました💦
    上の歯はまだ後ろから生えてないのでもう少し様子見ます💦

• 7月28日
その

歯科医師です。
あまり抜けないままだと大人の歯に生え変わるときに歯並びが悪くなる可能性もありますよ。

• KMママさん

KMママさん

そうなんですよね💦 下の歯は気づいたらもう永久歯が後ろから生えていたので、少し歯並びが悪くなっちゃいました💦
    私が抜いていいのか分からずどんなふうに引っ張れば綺麗に抜けますか?

• 7月28日
  • その

その

子供の歯は少しずつ歯の根っこが溶けることでグラグラになるのですが、時々一部が溶けずになかなか抜けないことがあります。
    それを無理に抜くと根っこが折れて歯の一部が歯茎の中に残ってしまうこともあるので、一度歯科受診をおすすめします。

• 7月28日
Ⓜ︎

私自身そんな状態の時は引っこ抜かれてました 笑

• KMママさん

KMママさん

昔は私も親に引っこ抜かれてました笑
    ただどうやって引っこ抜かれたか覚えてなくて💦覚えてたら同じようにやろうとは思うのですが💦

• 7月28日
みみ

息子は乳歯が抜ける前に永久歯が生えちゃうタイプみたいで、毎回何かしらの方法で強制的に抜いてます💦

起きてる間は怖がって抜くの嫌がったので寝てる間に引っこ抜いたり。

根っこがしっかりしすぎて抜けなかった時は歯科で抜いてもらったり。
麻酔してくれるので、親が抜くよりは痛くないみたいです。