※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱー
子育て・グッズ

旦那が息子の食事拒否に対してしつこくなっているのが苦しい。どう対応すべきか相談。

息子の好き嫌いへの旦那の対応…みなさんだったらどういう対応してほしいですか?

うちの息子はよく食べるのですが一歳あたりから偏食が始まりて食べられるものが本当に限られてます😭💦

そんな中でも私は工夫したり調べたりして色々挑戦しているつもりです😔
でもほとんど食べず…
大人のご飯も同じものにしてるのでそんなに手間はかかってません🙆‍♀️
食べなかったらしつこくせず「また今度チャレンジしてね〜」くらいで終わらせてます。例え出されても口に入れてくれただけでよしとすることもあります。

でも旦那は「ねぇ食べてよー…!お母さんが一生懸命作ったんだよ!おいしいよ!」としつこく口にもっていきます。欲しがってるご飯のおかわりもあげなくていいと…

私としてはやっぱりせっかく作ったものを食べてくれないのはキツいのでそうやって何度も何度も拒否してるのを見せつけられるのはちょっと苦しいのです😭😭😭💦
それにご飯の時間は楽しくしたいし😩💦

まとまりのない文章ですみません🙇‍♀️
みなさんだったら旦那さんにどんな対応してほしいですか?
とにかく自分の作ったご飯を息子が拒否する…この光景をしつこく見せられるのが辛いです😫
私みたいに思うのはやっぱりおかしいですかね😔

コメント

ママリ

お母さんが一生懸命作ったんだよ!おいしいよ!ってセリフは、最高ですね🥺✨✨
私なら、やだ嬉しい💕って思っちゃいます😂✨
うちの子も、全然食べてくれなくて💧特に下の子。今偏食期です💧
上の子は、わりとなんでも食べる子だったのですが、、、

私も、ふーさんと同じで、食べないなら、まぁ〜いいよ〜無理しなくて!って感じで、すぐ諦めるのですが、旦那はしっかり食べさせたがります😂
そこは、任せています😙
旦那には旦那のやり方があって、私には私のやり方があって、、、それでいいかな〜と、今のところ✨
よっぽどヒドイ時は私も口を出しますが‼️

ふーさんの旦那さんの言い方だったら、私なら全然ありですかね😙👌✨

• ぱー

ぱー

え、不思議です😯コメント読んでなんかすごい心が軽くなりました😯
    嬉しいと思っていいんですね😆!!なんか嫌味言われてる気分になっちゃってました!😲冷静になりました笑
    ありがとうございます😭❤️

• 7月28日
ままり

うちの上の子も1歳半あたりから好き嫌いが激しくなりました!
最初は頑なに嫌がっているときは無理させませんでしたが、2歳半くらいからは「必ず一口は食べなさい」のスタイルに変えました✨
3歳すぎたくらいからは嫌でもなんとか飲み込むようになり、今では言われたものは食べるように頑張っています🙂

ずっと食わず嫌いで嫌なものは食べないのも困るし、かと言って厳しくしすぎるのも食事が苦痛になるし…昔から一口さえ頑張ればおかわりはあげるスタンスです!
私的にはふーさんの旦那さまの対応は全然アリだと思いました👍
あまり気になるようなら夫婦で食事に関して話し合ってみるのもいいと思います!

• ぱー

ぱー

旦那の対応ありなんですね!!私はなにを卑屈になっていたのでしょう😭ありがとうございます🙇‍♀️

うちも少しずつ一口だけでも食べられるようにやっていけたらと思います!!

• 7月28日
たか

私も旦那さんと同じこと言う時あります💦
旦那や祖母作ってくれたときに言います✨
けして嫌味とかではないですよ!本当に美味しいし、一生懸命作ってくれたので、一口でも食べて欲しくて言ってます☺️

• ぱー

ぱー

旦那さんも子どもご飯作ってくれるんですね😭❤️
    うちの旦那も子どもご飯作ってくれたら私の卑屈根性も変わるかもです笑😫

• 7月29日