※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみたん
お出かけ

生後3ヶ月で車の長距離移動は難しいと思いますか?県外の主人の祖父母宅…

生後3ヶ月で車の長距離移動は難しいと思いますか?

県外の主人の祖父母宅に息子の顔を見せに行きたいのですが、実親から心配され「行かないという選択肢があってもいいんじゃないか、3ヶ月の子を遠くに連れてくのなんて親のエゴでしょ?」と言われました。
妊娠中から気にかけてもらっていたので出来れば早めに合わせてあげたいです。
もちろんコロナの心配もなくはないですが、わたしと子供の負担が心配だと言われます。

大体車で高速を使って6時間半ほど、440キロくらいの距離です。
運転はわたしがします。
3ヶ月くらいで長距離移動された経験のある方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

さすがに行かないです、、

• みみたん

みみたん

参考にします!ありがとうございます。

• 7月28日
エリザベス

皆さん難しいとおっしゃっていますが、コロナの心配はともかく移動自体は大丈夫だと思いますよ😊

うちは長男の時は生後1ヶ月半で岩手→東京、今回の双子は生後2ヶ月後半で岩手→東京に二泊→愛知と移動しています。(里帰り出産です)
車で寝てくれる子なら寝てる間にとにかく距離を稼いで、起きたら休憩してって感じで行けば問題ないかと🤔

もちろん疲れるは疲れるので負担はないとは言いませんし、確かにかわいそうな気はしますが、一回のことですしその移動によって将来に何か影響を及ぼすとはまず考えられないので、そこまで心配しなくても(繰り返しますがコロナは置いといて移動だけの面でです)大丈夫だと思います😊

• みみたん

みみたん

ありがとうございます!車ではものすごい寝てくれる子なのでその間に移動すれば大丈夫かもと思います。

コロナに関しては、第2波が来ているところは元々通る予定がなく、三密はしっかり避けていくつもりです。出発地も目的地もほとんど今は出てはいません。
    ありがとうございます😭

• 7月28日
  • エリザベス

エリザベス

すごい寝てくれる子なら余計に大丈夫だと思いますよ!😊
    寝てる間はあえて起こさず距離稼げばあまりサービスエリア等も寄らずに済みますし🙆‍♀️

• 7月28日
  • みみたん

みみたん

起きるまでそのまま走り続けようかと思います!
    ありがとうございます😭🙏

• 7月29日
あんどれ

6時間半はさすがに長過ぎると思います😅💦
大人も疲れるので、子供も疲れますよ💦💦

• みみたん

みみたん

隣県では無いのでどうしてもそれくらいかかってしまいます。参考にします!ありがとうございます。

• 7月28日
えびせん

行った人じゃなくてすみません💦私も6時間半はしんどいと思いました😣
旦那さんの祖父母さんはどうしても会いたいって言ってきているのでしょうか?また旦那さんのお父さんお母さんも流石に疲れちゃうよ💦とか言って来ない感じですか?義父母さんと同居してれば代わりに操作してもらってオンライン帰省などしても、きっと嬉しいんじゃないかなと思います☺️

• みみたん

みみたん

プレッシャーをかけられてるみたいなことは無いですが、会えることをとても楽しみにしてくれています。主人の親御さんは祖父母宅とは別のお家に住んでるので、今回のことは何も知りません。スマホやパソコンも持っていませんし回線もないのでオンライン帰省も無理です😞

• 7月28日

やめた方がいいですよ。
今の時期も時期です。
3ヶ月の子も凄くきついと思います💧

• みみたん

みみたん

参考にします、ありがとうございます!

• 7月28日
ゆぃ

6ヶ月の頃ですが長距離移動しました。
大人だけだと6時間で着く距離ですが子供のために2時間に一回必ず休憩、一回の休憩時間30分〜1時間だったので8時間ほどかかりました。
幸い渋滞してなかったのでそのくらいで行けましたが渋滞等考えるともっと時間かかる可能性があるので
行くのであればかなり大変だと思いますよ😫

• みみたん

みみたん

休憩はこまめに挟むつもりでいます。渋滞に関しては予測でしかありませんが、帰省の渋滞とは逆方向に進むということもあり今まで1度もかかったことがありませんので大丈夫ではないかと予想しています。ゆぃさんのお子さんは結構グズグズされたりしましたか?

• 7月28日
  • ゆぃ

ゆぃ

逆方向となってもコロナで普段運転しない人も車移動が増えてるみたいなので事故渋滞とかの可能性も出てくるかなーと思います😥
    私が行った時も普段渋滞しない所で事故渋滞してたので😫

起きてる時はずっとグズグズでした😫
    ミルク飲んで寝ているうちに頑張って走って起きてぐずり始めたらSAのキッズスペースで遊ばせてって感じでしたね。

• 7月29日

コロナの心配は無いんですか?

• みみたん

みみたん

もちろん感染症ですので100%かからない保証というのはありませんが、例えば東京愛知大阪などの第2波が来ていると考えられる場所はそもそもルート的に通りません。わたしたちがいる場所も目的地も爆発的にコロナが出てる場所ではありませんし、県内では出ているものの市内ではない、と言った感じの場所です。SAでの休憩も極力人混みは避けて、お外をお散歩したり、お土産屋さんは控えたりするつもりです。

• 7月28日

退会ユーザー

そうですよね。私もそう思います。
    爆発的に出てるわけじゃないのに
    帰ってくんな、迷惑だ と私は言われました。
    なので歓迎されるみみたんさんが羨ましいです。
    ちなみに運転はみみさんさんお一人ですか?ご主人は?

• 7月28日
  • みみたん

みみたん

そんな悲しいこと言われてしまったんですね。。
    第2波が来ている土地ならともかく、市外で1日0~3人くらいとかのところなので、正直三密を避けて手洗いうがい除菌などを徹底すればコロナはさほど心配は無いのではないかと思ってしまっています。
    運転はわたし1人の予定です。主人は同行しますが今回行くとしても運転する予定はありません。

• 7月28日

退会ユーザー

今1歳10ヶ月で今が1番可愛い時だし、私の父親がまだ1回しか会った事ないから会わせたいのに、
    ひどい言い方されて落ち込んでます。笑
    私も車で行くとしたら主人が1人で運転なので、大変だよなー
    と思ってます。
    うちもスムーズに行けば6時間
    渋滞や休憩多めにすると8時間かかるかなと言ったところです。

• 7月28日
  • みみたん

みみたん

それはわたしも言われたら落ち込みますよ、、
    疲れはやはりあるとは思いますが、産まれる前も年に何回かは行ってたのである程度慣れてる面もあります。
    同じような感じですね!
    うちも休憩込みで8時間程度を予定してます。

• 7月28日
ママちゃん

大人も疲れるので赤ちゃんはもっと疲れますよ💦
やめておいてほうがいいかと!

どうしても行きたいなら1時間に一回休憩挟むとかですかね😓

• みみたん

みみたん

行くとしたら1時間~1時間半に1回は休憩挟むつもりでした。参考にします、ありがとうございます!

• 7月28日
ぽん

生後1か月のときに里帰りから帰るために
4〜5時間かけて車で帰りました。
チャイルドシートでずっと寝てて、
あまりにも起きないので途中オムツ替えとミルクで起こしました。笑

さすがにストレスだったのか
家に着いてからすごい大泣きでした。。
運転もひとりでされるなら大変かもしれないですね😂

ぽこたん

終わった質問なのにすみません💦
その後どうなったのか気になってしまって😅

姪っ子は3ヶ月ちょい前に15時間(千葉→福岡)移動しました😅