※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことのは
子育て・グッズ

小学一年生の子供が学童に預けて夕方帰宅する場合、自分で鍵を開けて入ることがあるか心配です。私立幼稚園に通う下の子供の延長保育を利用し、夕方まで働きたいが不安です。

近くに祖父がいなく、両親が働いている場合、小学校一年生の子はどうしてますか?学童にあずけて夕方5時とかに帰ってきて自分で鍵を開けて入るのでしょうか?
私には5歳2歳の子供がいます。下の子が来年私立の幼稚園に入るので延長保育を使い、夕方5時くらいまで働こうと思っています。ただ上の娘が2キロの距離を一年生で夕方帰ってきて一人で家にいれるのか心配です。
体験談などお聞かせください。

コメント

•*¨*•.¸¸☆*・゚

私の地域は児童館の学童は18時までで、幼稚園の学童は19時15分までやっています。

近くの学童は5時までなのですか?

🐣

学童って今は大人が迎えに行かないと帰れないですが、近くの所は帰れるのですか?
今は関東ですが、北海道でもそうでした。
高いですが民間の学童やファミサポを利用するしかないと思います

きなこもち

うちの地域では、学童への迎えは保護者が行うことになっています。仕事で間に合わない時は、ファミサポを利用する方法もあります。学校の敷地内に学童があったり、民間の学童だとバス送迎があったりと様々ですよね。

まぬーる

学童に預けています。迎えは親です。

一人でのお留守番はまだ早いと思いますね😅

みかん

上2人は学童でした。帰りは保護者のお迎え必須でした!
昔勤務していた学童は、指導員が途中まで付き添い3方向ぐらいにわかれ下校でした。途中からは子どものみ、冬は日没が早いし危険だなと思っていました😭

1年生は下校が早い日もありますし、留守番は難しいです💦

みい

現在長女が1年生です🌸
民間の学童(卒園した幼稚園運営)に通わせていますが、帰りは送りバスで私よりも早く帰宅する事が多いです🍀
そのため、1人で鍵を開けて入り、長くて1時間くらいはお留守番していますよ😃

• みい

みい

ちなみに、小学校に併設されている市の学童は1年生は必ずお迎えでした。

• 7月28日