※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
家族・旦那

大好きな旦那と離婚しようか…。意見が欲しいというか…吐き出させてくだ…

大好きな旦那と離婚しようか…。
意見が欲しいというか…
吐き出させてください。

旦那のことが大好きです。
家事はすすんでやってくれるし
娘との時間も大切にしてくれています。
人当たりもよく、私の家族や親戚、
近所の人までとも仲良くしています。

ただ、酒癖が悪く、弱いくせに飲み
酔っ払って記憶がないことが多々ある。
仕事も続いたとしても4年弱。
一度うつのようになってからは
仕事があまり長続きしなくなりました。
都合が悪いと嘘をつくこともあります。
(お酒を飲んだくせに飲んでないと言ったり
仕事をこっそりズル休みしたり。)
そして極めつけに飲酒運転で捕まりました。

普通に考えたらクソ旦那だと思います。

私は正職員でフルタイム勤務です。
正直、離婚した方が生活ができます。
ですが、踏ん切りがつきません。
娘が何かを感じ取って「パパとママと
三人でいたい」と泣かれてしまうし、
呆れ果ててるにも関わらず、
旦那のことが好きな自分がいて。

どうしていいかわかりません。

皆さんだったらどうされますか?
最終的には自分や旦那と話し合い
決めることだということは承知しています。
あくまで自分だったら…という意見
いただけたら嬉しいです。

コメント

初めてのママリ

自分だったら
子供が小学校に入る前に離婚します
小学校に入ってから苗字が変わると可哀想だと思ってしまうので

  • ぴーまん

    ぴーまん

    コメントありがとうございます。
    やっぱり入学前には…ですよね。
    離婚後も苗字はそのまま…なんて漠然と考えていました。

    • 7月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    新しい形っていうんですかね?
    ふじもんゆっきーなの元夫婦みたいな形もありなのかなと、私は思ってしまいます。

    • 7月28日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    芸能ニュース疎くて…
    すみません。ふじもんゆっきーな元夫婦の形、調べてみます。

    • 7月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    毎日会っていて、
    同じマンションに住んでいます。部屋は別で借りていますが…

    でも、夫婦の時と同様、
    子供の親として2人で育てていく、
    そして子供の母親としてふじもんはゆっきーなを支え、
    ゆっきーなは子供の父親としてフジモンを支えるということだそうです。

    嘘をつくのは、
    妻や子供よりも自分の欲が勝ってるからだと思うので私的には無しです。

    • 7月28日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    わざわざありがとうございます。
    子どものための関係、良いですね。
    お互い嫌いで別れるわけじゃなければ、こんな関係でいたいなと思いました。

    • 7月29日
クララ

私の旦那は去年から鬱になって休職中です
発達障害の傾向も強いです
暴言暴力もありました

でも好きなので離婚しませんし
もしろ、その病気と本気で闘う為に本などいっぱい読んで依存症とゆう病気を調べています

ただあまりにも病気病気と思うとこっちも依存してしまい鬱になってしまったので、適度な距離を保ちつつ
先を見据えて
治療に取り組んでいこうとしているところです

日本は依存症とゆう病気の治療がかなり遅れています
アルコール中毒は治らないと言われてますし、本気で治療をすればお金もかかります
ですが、旦那さんがこうなってしまう原因は本人の弱さではなく幼少期の環境が影響しています
でも責任を取れるのは旦那さんだけなんです
目に見えない病気だし、治療が盛んではないので、日本ではだらしのない人、自分に甘い人、と見られてしまい
すぐに離婚に至るケースがありますが
決して本人は悪くない病気なんです

私は耳が腐るほど周りから離婚しろと言われてきましたが
私なりに病気への理解は深いと思ってますし、周りが何と言おうと
それで友達達が離れていったとしても
私は死ぬまで旦那と生涯共に過ごす覚悟です

  • クララ

    クララ

    あと、こういったケースだと
    よく旦那に最後のチャンスを与える、とゆう言葉を耳にしますが
    これは逆効果です
    こちらからすれば、嘘ついたり飲酒運転しないことが当たり前とゆう認識ですが
    依存症の方にとっては
    飲んで酔っている状態がシラフ状態になるんです
    脳のとある物質が足りてなかったし、極度の空虚感などが原因だったりします
    記憶を無くすまで飲まなければやっていられないのって
    周りから見ればバカにしか見えなくても、本当は本人が一番辛いんです
    TOKIOの山口も薬物依存のエリカ様も
    セックス依存症の渡部も
    みんなバカじゃないしキャリアもあって生きるだけの能力があるのに、その人生を潰しかねない選択をしてしまう、
    これって本当に本人にとっては辛くて辛くて仕方ないのないことなんです
    依存症って本当に怖い病気なんです
    やめたくてもやめれない、やめようとすればイライラする、摂取すると安心する、罪悪感に見舞われる、でもまたやってしまう、といったサイクルの中で苦しんでます
    話が長くなってしまいましたが、
    こういった病気は一人では治せないです
    家族や支えがあって治療に取り組めます
    アルコール依存は完全には治らないとは言われてますが、軽減することは可能です

    ご参考になればと思いコメントさせて頂きました
    長文失礼しました💦

    • 7月28日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    ご丁寧にありがとうございます。
    クララさんの意志の強さ尊敬します。
    私は…大好きでも、旦那がうつの一歩手前になった時も色々考えたし、飲酒運転をした今も考えてしまっています。
    この1週間、本人は辛いながらも酒タバコには手を出しておらず、その姿に支えようと思いました。
    ですが、嘘をつかれることもあるから、まだ信じられない自分もいるので、様子見状態です。
    「最後のチャンス」と同じような言葉(「次はないよ。」)も使ってしまいました。
    クララさんを見習って、自分で調べ、旦那と向き合えたらと思います。
    例えもし結局離婚を選択したとしても、大好きな人で娘にとって大好きなパパを支えたいです。
    たくさん教えていただいてありがとうございます。

    • 7月29日
deleted user

私ならとりあえず離婚はせずに別居という形で旦那の様子を見ますね。離れてる期間に変わらなかったら離婚しますかね…酒癖悪いと怖いですよね💦

  • ぴーまん

    ぴーまん

    コメントありがとうございます。
    別居も考えましたが、私の仕事上どうしても旦那に娘の送迎してもらわなきゃで。
    そうなると結局ほぼ毎日顔合わせるんですよね🤔
    酒癖悪くて暴力…なんてことがなくて良かったです💦

    • 7月28日
deleted user

離婚して後悔しそうなうちは離婚しません

  • ぴーまん

    ぴーまん

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

旦那さんのことが大好きなら離婚する必要ないと思いました。

離婚した方が金銭面で助かるとしても
大好きな旦那さん、大好きなパパがいなくなった主さんと娘さんの精神面は不安定になると思います。

飲酒運転は事故にも繋がるし危ないので、旦那さんの車は所持しない方がいいと思います。
車がないと不便な地域だとしてもです。
お酒やめるか、車手放すかどちらかした方がいいと思います。

  • ぴーまん

    ぴーまん

    コメントありがとうございます。
    自分の中で離婚したくないと思っていたのか、コメント読んで涙が出ました。
    車は一人一台ないと…くらいの田舎なのですが、
    仕事(配達関係)も退職になってしまい、これを機に近場で仕事を探し、しばらく乗らせないつもりです。
    お酒も自分からやめると言ってきたので、しばらく様子みようと思います。

    • 7月28日
まる子ちやん。

嘘をついたりお酒のことに関しては変わらないと思います。
実母も変わってくれるかなと待ち続けて辛抱していましたが人の性格、根本は変えることはなかなか難しいです。
好きな気持ち、情もあるとは思いますが生活のことを考えたら離れてみて、
休日などは娘さんを含めて家族で遊びに行くとかはどうでしょうか。
わたしの小さい頃の家庭はこれでした。
父とまったく会えないのは寂しいので休日遊びに行ったりできて楽しかったです。

  • ぴーまん

    ぴーまん

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。自分から変わろうと強く思わない限り、私ががんばっても意味がないことは承知しています。
    今、依存していた酒タバコをやめようとしている旦那を応援しつつ、疑いつつ様子を見ています。
    貴重な体験談ありがとうございます。

    • 7月28日
ゆう

一緒にいても辛いし、居なくても辛いですね😢

まだ好きという気持ちがあるなら離婚したら後悔すると思います。
これはわたしの勝手な主観ですが離婚してよかったって思う人って心の底から旦那の事が嫌いで好きって気持ちは皆無って方が多いように感じます。

ピーマンさんはまだ好きという気持ちがあるのでもう絶対ダメだと思うまでとことん旦那さんと向き合ってみた方がいいと思います!

  • ぴーまん

    ぴーまん

    コメントありがとうございます。
    「もういいや」と呆れて嫌いになれれば、決断が出来そうなのですが…。
    ただ、離婚したとしても実家同士も今住んでいる所も割と近いので、ばったり会うことはあると思うんです。
    そうなるなら、顔も見たくない!となる前にいい関係で離れたいな…なんて思う自分もいます。(それなら離婚するなよ!って話ですが。)
    旦那が有言実行出来るのか…しばらくは向き合いつつ、様子を見て、考えたいなと思います。

    • 7月29日