※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
家族・旦那

義実家が近い方、義母の手料理食べたことありますか?義実家から車で5分…

義実家が近い方、義母の手料理食べたことありますか?
義実家から車で5分の距離の家に引っ越して約2年、何度と義実家に行きましたが、義母の手料理を食べたことがありません。
たまたま義実家の手伝いをして昼ごはんの時間帯に被ったことが2回ほどありますが、1回は近所のスーパーのお弁当、もう1回は13時半までいましたが、ご飯は出してもらえませんでした。
義母は料理が嫌い、もしくは苦手だから作りたくないんだなと思っていました。
それが!今日、夫と子供が夕方から2人で義実家に行ってるんですが「実家で晩ご飯食べて帰る」と電話がありました。
私がいるから作りたくなかったのでしょうか...そう思うとショックです。

コメント

ありんこ

結婚して約2年ですが1度だけです。

旦那から義母はそんなに料理は得意ではないと聞きました

義母今、 基本自分と義姉の分だけ作るので簡単に済ませることが多く。

料理って作らないと作れなくなるらしいですよ

ましてや息子のお嫁さんに変なの出したくないという義母さんなりのプライドがあるのではないでしょうか。

娘が産まれて何度かうちで食事してますがうちの義母が持ってくるのはいつも惣菜かケーキです。

• ももも

ももも

コメントありがとうございます。
    確かに義母も作るのは義父との2人分だけ、更に義父があまり食べない人なので、作れなくなっているのかもしれません。
    義母なりのプライドがあるのでしょうか...
    私としては夫が慣れ親しんだ味を食べさせて貰ったり、一緒に料理しながら教えて貰いたかったので、ちょっとショックです。

• 7月28日
ココア

隣が義実家ですが、イベント等の際で料理を持ち寄る様な場合以外は食べた事ありません、
義母は基本料理が苦手で、作っても煮物系か、お赤飯等です、
おそらくですが、家族以外に料理作るのはハードルが高いんじゃないですかね?
内輪なら、昨日の残りとか煮物で済ますけど、お嫁さんに出すとなると自信がなかったりするのかもです、
特に悪意で受け止めなくても良い気がします。

ドーナツ

結婚して今年4年目ですが
月三回はお昼ご飯いただいてます☺

手作りだったり
お惣菜だったり
色々ですが

もももさんに作りたくない
とかではなく
手作りは嫌がるかもしれない
料理が苦手で何を作ったらいいか分からない
とかじゃないですかね💦

息子や孫だと
ある意味 適当でいいですが
お嫁さんには気を使うって人いると思いますよ😣

最初の頃
義母は主人に
何を作ったらいいか分からない
とか
食べれないものはあるんかな?
得意じゃないからいつも同じものしか用意出来んくて○○ちゃん嫌がってない?
とか心配で聞いてたみたいです💦

めーちん

義母は料理苦手なんじゃないですか。だから嫁さんに食べさせて幻滅されたらとか⁉️

うちは義実家5分です!
週5ほどで手料理もってこられてました😅
私がいないときは玄関にかけたあったり…
正直義母の料理は苦手です💦
料理の押し売りです💦
我が家の冷蔵庫のなかは義母の料理でいっぱいです😭

うちは車で2分くらいですが、しょっちゅう夕飯食べに行ってますw
でも、凝った料理は出てきません!
肉焼いただけ!刺身!とかですw
男の子しかいない家庭だったので、それでみんな満足みたいです!笑
結婚してから、私がハンバーグやオムライスなどを作ったら、「俺今まで家でハンバーグ出てきたことないよw」って言われましたww

ままり

行くたび作ってもらってます😂家だとゆっくり食べれないだろうから来た時くらい何もしないでいいからゆっくりご飯食べてね🌸って言ってくれますし、何種類か副菜もお持ち帰りしてます笑
料理が得意な義母なのでとても美味しくて有り難いです😊
でも私自身料理苦手なので将来息子の嫁さんにはこんなにおもてなしできないって正直今から思ってます。もももさんの義母さんも私と同じかも?ですね(>人<;)

きゅん

結婚して丸2年経ちましたが、一度くらいです。
夫に聞いたら、「料理苦手だからじゃない?揚げ物もしないし、たまに帰った時も惣菜だったよ」と言われました。
片付けも苦手なようで、居間以外の部屋はダンボールだらけでした。。

そのくせ私の前では「自分は出来る」風な格好つけしてます。

きゅん

↑追加です。
その、一度というのもサラダばかり出てきました笑

ももも

皆さん、温かいコメントありがとうございます。
何となく義母は料理が苦手なのかな...とは思っていましたが、気使ってもらっていたのですかね。
私としては手が込んでいなくても作って貰えたら嬉しいのですが、家族になってまだ数年、中々難しいですよね。
私も料理頑張ろうと思います😊

ちゃんみー

義実家は近くはないけど、1回も義母の手料理食べたことありません。
旦那曰く、まだ旦那が子供の頃から冷食とかが多かったと。だから家庭料理ってなに?って感じらしいです💦
思うに料理が苦手なんだと思います。