※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

仕事が忙しくなると愚痴だったり弱音だったりが多くなる旦那をどう思い…

仕事が忙しくなると
愚痴だったり弱音だったりが
多くなる旦那をどう思いますか?

もちろん、しんどいときとか
辛いときとかは誰しもがあるし、
結婚した以上サポートできるところは
してあげたいと思ってます。

でも、毎日毎日1回は必ず
「しんどい」「だるい」
「やること多い」「つかれた」
「体調わるい」「〜〜が痛い」とか
話してると会話の中に混ぜてきたり、
LINEで言ってきたり...

旦那は会社を立ち上げてて
いまコロナで結構大変な時期なのは
理解してるんですが、
毎日毎日言われるとこっちも
なんて声をかけたらいいのか
わからなくなってくるし、
心配より先にまたか...って思っちゃいます😭

正直、私だって
専業主婦とはいえ、
旦那はほぼ家のことは何もしないから
24時間一人で子ども2人見て、
家事も全部やってます。

私だって疲れてるし、
私だってしんどいこともある。
でも、それを口に出しすぎて
雰囲気悪くなるのも嫌だし、
我慢できなくてたまに言うことはあっても
基本的には言葉に出さないように
気をつけて過ごしてます。

私がたまにそういう弱音を吐くと
「俺も...」って絶対自分の話に
持ってかれます。

正直、毎日言われすぎて
「俺は疲れてるんだから労われよ。」って
言われてるみたいで
言われてる方もしんどいです😩

直接そういうの何回も言うのやめてって
言うと、旦那の性格上
拗ねるか喧嘩になるか
「俺の大変さを分かってくれない」って
余計めんどくさいことになります...😩

いま、子育てと家のことで
いっぱいいっぱいで
余計な喧嘩もしたくないです...😩
もっと傷つけずに
前向きな言葉に変えられる
方法ないですかね?🥺

コメント

ママ

わたしは仕事から帰ってきた時に疲れたー暑かったーたまに頭痛くなってきたと言われますがだいたいは無視してます笑笑
暑かったねーとかしか言わないです。
頭痛いなら冷えピタでも薬飲めばいいじゃんって言ってましたがすごい痛くないと飲まないので言いません。

1週間に1回くらい暑いのにいっつも仕事ありがとうね、など言ってます。

• ママ

ママ

うちの旦那、毎日どこかしら痛くてどこかしら体調悪いって言ってるんですが、子どもじゃないんだし、自分の身体なんだから自分で管理してよって感じなんですよね😭その割に心配してタバコやめなよー、病院いきなよーって言い続けるとと、今度はうざがるし、めんどくさいです😭その割に病院にも行かないし、寝れるときに寝ずにYouTube見てたりします...😰
    もう、毎日いつもお仕事ありがとうねって言ってます...😩弱音吐いて心配して欲しいだけなんだろうけど、子どもだけで手一杯です😭

• 7月28日
  • ママ

ママ

ええーーうざがるのは嫌ですね!
    言っても行動に移さないんならもういいや好きにして!ってなります!
    難しいですねぇ

• 7月28日
  • ママ

ママ

心配してほしいくせに、解決策提案するとうざがるんですよね😩多分、心の内はこんなに疲れてるんだから子育てにも家のことにも参加できないし、もっと優しくしてほしいってことだと思います😂もちろん仕事してきてる分、家のことや子育てを半分は手伝え!なんて思ってませんが、疲れてるのはお互い様なんだからちょっとくらい協力してよ...とは思っちゃいますね🥺喧嘩になるのも鬱陶しいので言いませんが(笑)

• 7月28日
  • ママ

ママ

わかりますーーー
    私は旦那の仕事が大変ってことも理解してるつもりですが
    改めて仕事の方が大変!って本人に言われると凹みます笑
    呆れました笑笑
    休みの日くらいしてほひいですよね~

• 7月28日
  • ママ

ママ

仕事の方が大変かもしれないけど、それをわざわざ口に出すってすんごい感じ悪いですよね😱別になにもかもやれってわけじゃなくて、子どもたちお風呂入れてくれるだけでも、1食ご飯食べさせてくれるだけでも助かるのにそんなことすらせず、休日も関係なく優雅にお風呂に入り、まったりご飯食べてて憎いです(笑)

• 7月28日
  • ママ

ママ

ですよね〜まあ暑い中仕事してるから私がやれって言われても無理なんで大変なのは大変だと思います。
    ですよねーこっちは急いでご飯食べてるのに呑気にゲームしながらご飯食べたり
    離乳食食べさせてくれたけどそれだけ!片付けしないんですもん!
    はぁーって感じです!

• 7月28日
  • ママ

ママ

同じだけ稼いでこいと言われたら無理だし、感謝はしてるけど...って感じですよね😩
    上の子と下の子が同時にぐずりだして、上の子にご飯食べさせながら下の子抱っこしてあやしてるのを目の前で見ても普通にご飯食べてるうちの旦那です😭
    離乳食なんて、食べさせるのが一番楽で、大変なのは作るのと準備後片付けなのに...😩

• 7月28日
  • ママ

ママ

ですよね〜
    でも旦那の方が給料高くないとプライドが傷つく人もいますからね笑笑
    ええーー流石にそれは気使ってほしいです!
    言ったら見てくれたりしないですか?

• 7月28日
  • ママ

ママ

うちの旦那、まさにそのタイプだと思います(笑)稼ぎはいいけど、ほんとに何もしないし、させようとすると機嫌悪くなったり喧嘩になるのでもう頼むより自分でしちゃったほうが楽なんですよね😂
    結局頼んで、機嫌悪くなりながら手伝ってくれるくらいなら何にもしないでくれって諦めちゃってます😩

• 7月28日
  • ママ

ママ

あらーー厄介ですねー〜
    私のお父さんみたいな感じですね笑笑

• 7月29日
りり

すごく分かります😭🙌🏻
私は愚痴を聞いてるフリして聞き流すことを増やしました😂だいぶ聞く時のストレス軽減しました👏仕事のこと言われても分からない部分あるし、かける言葉もそっか〜、大変だね、ともうパターン化してます💦
あとは体のメンテナンスを勧めて、鍼灸に通ってもらってます🥺体を労わってね💕とか言って😂あとはいつも頑張ってくれてるからってちょっとしたプレゼント(お菓子とか)買ったりしてます🙌🏻
自分も頑張ってるし、きついこといっぱいなんだけどな、っていう気持ちは隠して😂笑
結果、愚痴が減ればこちらのストレスも減るので😂👏

• ママ

ママ

毎日身体の不調を訴える割に、自分でどうにかしようとしないし、むしろ悪化させるような生活習慣だったりして、正直心配するというより自業自得じゃん、、って思っちゃいます😰
    受け流して、こっちが愚痴を減らしてもらえるように努力しなきゃいけないのか〜って思うと府に落ちないですが頑張ってみます😭

• 7月28日

自分も言うのでうちはお互い様ですね〜
他の人に頼って、そういう方向へ進んだりされても困るので全然いいと思います!

そういう弱音吐ける関係とてもいいと思いますけど…🤔

• ママ

ママ

愚痴を言ってもらえる関係はいいことだな〜って思いますが、正直毎日言われると私はうざいと思ってしまいます😭
    しんどいなら自分でなんとかしようとする姿勢が見られての弱音なら心から心配できるし、サポートしようと言う気持ちにもなりますが、体調不良訴える割に夜更かししたり無駄に朝昼ご飯抜いたりするので自業自得じゃん、って思っちゃいますね😰

• 7月28日
1003

めんどくさいので
無視します( ᷇࿀ ᷆ )ww

• ママ

ママ

それが一番ですね🤣(笑)程よくスルーします(笑)

• 7月28日