※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
住まい

住宅購入でのもやもや、愚痴です😣😣新築建売購入し、残すは引渡しを待つ…

住宅購入でのもやもや、愚痴です😣😣


新築建売購入し、残すは引渡しを待つのみとなっていますが
2700万のローンを組み、約50万オーバーローンとなってしまったので
外構工事(庭に芝生、花壇)に充てることにしました。


仲介業者から紹介されたガーデニング業者なのですが
仲介業者の担当がいつの間にかその業者へ図面だけ渡し
何の下見も聞き取りもしていないのに見積もりが出ました、と
連絡してきました。
はじめに「うち(仲介業者)から連絡します!」とのことで
担当にココとココを芝生、ここに花壇と伝えてはおりましたが
当然、リフォーム業者とうちとの打ち合わせもあると思っておりました。
ちなみに家は完成しておりますので
建築会社に一報入れれば下見と打ち合わせは可能でした。

上がった見積もりを見れば、素人から見ても明らかに芝生の面積が広い。
芝生を敷いて欲しい所の伝達がきちんとされていなくて
正確に伝えておれば恐らく3分の2位におさまります。

見積もりをきちんとし直さなければと思い直接業者へ連絡し
何も知らない体で「現地って、見られてますかね?」と聞いてみると
「はい、見ていますよ」との返事。
しかし、現地を見ていたらあの見積もりにならないと思い
コンクリートの所は芝を引かないのですが…と言ってみると
「そうでしたか、コンクリート部分はどの位の広さですかね?
恐らく見積もりよりも安くなりますので…」と。
この時点で、現地見てないな、嘘ついたな、と思いましたが
ぐっと堪えて、立ち会いの都合をつけました。


建売購入を決めてからお世話になっている仲介業者の担当者に
取り敢えずで繋いだような仕事ぶりにがっかりさせられたこと。
今回紹介されたガーデニング業者の杜撰さ。

引渡しまであと少しのところまで来て
なんだかもやもやが出てきてしまいました。
ここのガーデニング業者はお断りしますがなんだかすっきりせず。


少しでもスッキリしたく、つらつらと書いてしまいましたので
あまり厳しいことばは御遠慮ください😭😭








コメント

ママリ

ありますよね〜口だけで適当に返事する業者!!!
うちは家ではないのですが車を買い取ってもらい、新車に前の車のカーナビをつけてもらう予定でした。引き渡し当日にやっぱりできませんでした。なのでカーナビなしです。で引き渡されたことあります。笑

断って良かったですね!断らず外構任せていたら私みたいに一生モヤモヤしていたと思います。きっと素敵なお家が建ったら記憶に残らず消えていくと思っています❤️

  • まいこ

    まいこ

    バタバタしていてお返事できてませんでした😢
    すみません💦

    ハズレの業者で、晴れないモヤモヤ経験されてるんですね💦
    ずっと引きずりますよねー。
    いつか消えるといいですよね😢😢

    • 8月7日