※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお虫ママ
ココロ・悩み

育児で疲れています。赤ちゃんが食事を拒み、夜中も授乳が続き、成長も遅いため、育児に意欲を失っています。育てにくい赤ちゃんを持つお母さん、つらい時の心の対処法を教えてください。

育児疲れ?で悩んでいます。

ミルク飲まない、離乳食食べない、の問題で、
体重が増えず小児科に定期的に通っています。

普通は赤ちゃんはお腹が空いたり、オムツや
眠くなったら泣いてお知らせしてくれるもの
ですが、うちの子はそれがないので、
時間を計って未だ夜中も3時間ごとに授乳です。

泣いておこされれば良いのですが、
自分でアラームをかけて起きます。

もう7ヶ月になろうとしているのに、
発達も遅く、夜中の授乳もミルクなので
ろくに眠れず、疲れてきてしまいました。

手のかからない赤ちゃんは可愛くて
良いなぁ、うちの子はなんでこんなに
何もかもが上手くいかないんだろうと
育児に対する意欲が弱くなってきてしまい、
もう面倒も見たくないと思う時があります。

育てにくい赤ちゃんをお持ちのお母さん、
つかれた時、どんな心の対処、していますか?

(真剣に悩んでいますので、お叱りや批判だけの
コメント、何故産んだ?などの書き込みは
ご遠慮願います。)

よろしくお願いいたします。

コメント

ゆきりん⭐️

大変ですね。うちも手がかかり、そのように思う事ありましたよ‼︎何度も入院して生まれなければ良かったのではないかとか考えた事もありました。でも、子供が必死に生きようと頑張っている以上私も頑張らなきゃと思うようにもなりました😊育児に疲れた時は主人に預け買い物行ったり、温泉行ったりリフレッシュしてます。自分の時間も必要です‼︎育児はまだ始まったばかりです。自分1人で溜めないて下さい。子供はお母さんの事見ています。ストレスが溜まったまま育児していると子供にも伝わってしまいます。子供も不安になります。子供にとってお母さんが1番だから…。

• あお虫ママ

あお虫ママ

回答ありがとうございます。
    子どもって母親のこと、よーくみてますよね…。

リフレッシュして、頑張りたいと思います。

• 7月3日
コウ

もう6ヶ月なら体重増えてなくても減ってさえいなければ問題ないですよ。
ミルク、あげてる時間、飲むのにかかる時間、何ml飲んでるかなどわかりますか?
全く飲んでないわけではないなら気にしなくて大丈夫だと思います。
離乳食も、今は食べなくてもそのうち食べるようになるので深く考えなくて大丈夫ですよ。

• あお虫ママ

あお虫ママ

担当の医師の指示で、二週間に一度体重推移を見る診察の指導が入ってるんです。まわりのママ友からも、同じように言われるんですが、医師からは1日の体重の増加率が大切と言われました。

1日700ml前後です。

離乳食はもう1ヶ月経つのに、ごっくんもしません。BFも試しましたが、ほとんど食べないです。頭を抱えてます。

• 7月3日
  • あお虫ママ

あお虫ママ

こんばんは。

発達関連を得意とする先生なんですが、1日し15g以上増えないと、脳や神経、筋肉が発達するのに、栄養が足りないそうです。

うちは13gなので、通院して様子みてます。減るようなら検査入院と言われました。

• 7月3日
  • コウ

コウ

えっ、1日の体重増加が大切って言われたんですか?!
    それはさすがにシビアですよ。
    市でも目安は1週間〜1ヶ月です。
    毎日体重増えてるかを気にするよりも元気に笑ってるかどうかを見ると良いと思います。
    もう産まれてから半年経ってるので、新生児期よりも体重増加はゆるやかですので、毎日毎日そんなに増えませんよ。
    寝返りしてますか?
    手足バタバタさせてますか?
    よく笑いますか?
    こういった成長してれば少しぐらい体重少なくても問題ありません。
    お子様は今何kgあるのでしょうか?

• 7月3日
  • あお虫ママ

あお虫ママ

寝返りはしています。
    毎日笑顔で、元気です。お歌と絵本が大好きです。

体重は6ヶ月でちょうど7キロです。

うーむ、私も主治医はシビアだと思うんですが、やはりかなり評判のいい先生でいつも混んでるんですよね。愛想も特によく無いですが、小さな変化に気がつく先生だなぁっていう感じですね(~_~;)

保健師さんからは、主治医に従ってと指導を受け、今にいたります。

回答してくださって、ありがとうございます。

• 7月3日
  • コウ

コウ

母子手帳に成長曲線のグラフがあるんですが、枠の中に入ってたら健康だと思います。
    一度確認してみてください。

今かかってる病院の先生の他にも、違う病院の先生に話を聞いてみた方が良いと思います。

• 7月3日
  • コウ

コウ

すみません、語弊がありました。
    成長曲線の枠の中(枠よりも下や上)に入ってなくても健康で元気に育ってる子、たくさんいるので、安心してください。

• 7月3日
  • あお虫ママ

あお虫ママ

いえいえ、私もそう思いますよ!
    いろいろ相談に乗っていただき、ありがとうございます。

少し心が軽くなりました。

コウさんも夜遅くお付き合いいただきすみません💦

お身体ご自愛くださいね♡

• 7月3日
  • コウ

コウ

いえ、平均体重というのも、あくまで目安ですので、深く考えないようにしてくださいね。
    お話を聞いてるかぎり、ごく普通だと思います。
    体重や、離乳食にとらわれずに楽しく育児してくださいね。

• 7月3日
MAXとき

6ヶ月間も新生児並みの睡眠のとり方ではそんな気分になってしまうのも仕方ないと思いますよ
うちの子はお腹すいたが早い子でミルクのんだのに次のミルクまで三時間泣き続けるなんて日常茶飯事でした!しかも真夜中に
しかも抱っこじゃないと寝ない
2ヶ月まで横になって寝たことなんてなかったです
抱っこしたまま壁にもたれて寝る
日中も下ろすと泣くので、抱っこしたまま
ご飯は犬食いでした
育児の悩みはその子供とお母さんによって色々ですね

私は寝不足と体の疲れのピークが来たら夫に一日だけでいいから変わってと一晩ぐっすり眠らせてもらってました
完ミだからできたことなんですけど󾭛

• あお虫ママ

あお虫ママ

本当にもう、体力が限界で、辛いです。ミルクの時間が来ても最近は寝てしまうこともあります。

離乳食も全然食べないし、毎朝くるのがもう嫌です。

アドバイスありがとうございます。

• 7月3日
侑里ママ

赤ちゃんも。ゆっくりながら
成長していると思いますよ。
他の赤ちゃんと比べたら…
本当にゆっくりだと思いますが、確実に。

それに、tutuさんも。

子供の個性なんだ。と受けとめて。

tutuさんなら育て上げてくれる!!と
信じて来てくれた赤ちゃん。

辛いときは、泣くのが一番。

ノートに胸のうちを日記のように
書くのも、お勧めです。

• あお虫ママ

あお虫ママ

後から良い思い出になるんでしょうか…。

子どもを裏切りたく無い気持ちはあるけれど、私も人間、聖人君子にはなれそうもありません。。

回答ありがとうございました。

• 7月3日
mewp

色んな子がいるから難しいですよね。

うちは側に居ないと寝てくれない子で、ご飯もゆっくり食べれず、夜中も何度も起きるためまともに睡眠がとれませんでした。

8ヶ月ぐらいからはだんだん一人で寝てくれることも増えましたが、未だに私が寝るまでに何回も起きます。

自分の時間さえもなく頼れる人も居なく辛かったです。
ですが、だんだん子供も成長し言葉も理解してきてからは毎日笑うことが増えました😆

今は旦那も子供も寝てからゆっくり映画見たりまんが読んだり一人でゆっくりする時間を大切にしてます。
あれだけ私が居ないと起きる子だったで熟睡してる時は起きないかな~?とか思っちゃったりしますよ笑
あとはよく子供にたくさん話かけたり一緒に踊ったり自分も一緒に体を動かして楽しむように心掛けてます。

次から次に悩みは尽きないですが、いつかは終わる。と思い日々生活してます。

• あお虫ママ

あお虫ママ

大変でしたね。うちも頼れる身寄りが居ません。

この悩みも、いつか晴れると思い、頑張ります。

• 7月3日
まぁみ

うちの子も お腹がすいても泣かないです。
小さく生まれ ずっと成長曲線ギリギリでした。
わたしも いろいろ悩みました…
このまま3時間おきの授乳がいいのか 4時間おきでいいのか…
いろいろ試しましたが うちの子は結局トータル量はかわりませんでした。
だったら 4時間おきにして ちょっとだけでも 楽させてもらおうって思いました。

夜は起こさなければ 寝ているんですか?
起きないようだったら もう少し間隔開けてみたらどうですか?
1回量は増えるかもしれませんし!

辛いですよね。離乳食食べてくれなかったり ミルク飲んでくれないと。
イライラだってしますよ。
わたしも 食べさせながら 舌打ちしてしまったり 大声をあげてしまったりありました。
そのあとは 最悪なことをしたって ずっと泣いてました。
辛いときは 誰かに言うのが一番ですよ!
ここに書き込むことだって ストレス発散になるはずです。
みんな 同じように悩んでますよ。
あまり気を張らずに がんばりましょ‼

• あお虫ママ

あお虫ママ

うちと似てますね…。全く同じ状況です。結局うちは、3時間おきに落ち着いています。

子育てって、黒い感情が湧くけど、誰にも言えないですよね。。

回答ありがとうございました。

• 7月3日
せっちょ

本当に大変な毎日だと思います。
育てにくいお子さんっていますよね。tutuさんのせいじゃないです。その子それぞれの個性で、いま、手がかかるタイプの子なんでしょうね。
心配もつきず、心が休まらないですよね。

でもそれ以外の面では、どうですか?
お腹がすくのも忘れてよく眠るんですよね(^^)
ママの声によく反応して笑ったりもするんじゃないでしょうか(^^)

お子さんの良いところたくさん見つけて、いまを乗り越えましょう♪
そして、お子さんのいいところをたくさん周りからも褒めてもらいましょ♡
なので、ぜひ、かわいいところ、教えてください(^^)

ちなみに、うちの子は、すぐお腹がすくようで、夜もほとんど授乳で毎日3.4時間置きに起こされますし、昼間は後追いでグズグズ言って相手をしないと大変です。。そして体重はすでに9キロに近く抱っこが重たくて背中バキバキです。。でも愛想が良くて笑顔がとってもかわいいです♡

あお虫ママ

よく寝てくれる子だし、よく笑い、絵本やテレビが好きで、お歌も反応が良いです。

が…身体の発達が遅いです。お座りはぐらぐら、バンボもぐらぐらです。お座りが知的な発達に関係していると聞き、ちょっと心配しています。

せっちょ

よく笑い、絵本などの反応もいいんですねー(^^)
反応して笑顔がたくさん見られると嬉しいですよね♡
歌や絵本は成長の刺激になりそうですね♪

お座りはまだ6ヶ月なら、そんなに焦らなくても大丈夫ではないかな?と思います!腹ばいはどうですか?たくさん腹ばいやハイハイをすることはとっても大事なので、そちらを楽しんで行えるといいですね☆