※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃわ
妊娠・出産

妊娠12週で悪阻が酷く、寝たきり状態。目眩や動悸、吐き気があり、日常生活が困難。病院に行けず悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

つわりで病院に行く目安がいまいち分かりません。

ココ最近立っていられないくらい具合が悪くて、寝たきりです…。
現在は妊娠12週で、4週くらいから酷い悪阻があり最近落ち着いてきたと思った矢先に悪化しました。
超初期とは違う体調の悪さで、これも悪阻なのかどうかもよく分からないです。

具体的な症状としては、寝ていてもガクッと落ちるような目眩が慢性的にあること。特に、身動きを少しとろうとしたりした時に顕著です。安静にしていても気持ちが悪くて何も出来ません。
トイレに行くのも手をつきながらで、まっすぐ立っていられず屈んだ状態で移動しています。
動悸や息切れ、倦怠感や吐き気が常にあります。
熱や風邪症状などは自己判断ですがとくにありません。

洗濯物を取り込むのにも上を向いた状態が辛く、直ぐにしゃがんでしまいます。
(もちろん、夫が家にいる時は夫にも身の回りの事は手伝っては貰っているのですが…。)
ご飯も食べるとすぐに胃が痛くなったり吐き気に襲われて食べる量を調節するのが難しいです。

この状態なので病院に行こうにも行けず(旦那が休みの時は病院も休みの為)どうしたらいいか悩んでいます。

水分はわりと取れていると思うので大丈夫かなとは思うのですが、あまりにも日常生活が困難な状態だった為、似たような状況の方がいらっしゃいましたらその時にどうしていたかなど教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ぴくみん

誰かに頼ってでも病院に行って、吐き気留めや、点滴を打ったほうがいいですよ。
最悪入院になり、いまコロナで面会もできないところもあるので、、😭

• ちゃわ

ちゃわ

回答ありがとうございます!
    つわりが酷くても何も出来ないと聞いていたので自分のレベルだと言っても無駄になるかなと思っていたので、入院までは流石に嫌だ〜!と思ったので近いうちに行こうと思います。

• 7月28日
  • ぴくみん

ぴくみん

私もつわりがものすごく辛く、産むまで嘔吐がありました😭
    6キロ痩せたところで、産婦人科に大きい病院に転院して、そこの先生に入院か、点滴をするのに通うか決めてねっとゆわれ、私は水分は取れてて脱水症状は大丈夫だったので、入院にはならず、点滴ですみましたし、吐き気留めを飲んでるお母さんも結構いるみたいで、だいぶ楽になるので早めに行けるとき、いってくださいね、、😭暑い日も続いてますし、梅雨でお天気も悪くて大変かと思いますが、頑張ってください😇

• 7月28日
ぺこ

目眩や動悸息切れなどがあるようなので、低血糖や貧血かなと思います。
早めに受診して手を打たないと夏を乗り越えられないと思いますよ💦
私は水分も取れず食べ物も食べられず…ケトン体すごく出てて即入院になりました。
総合病院でしたら遅くまで産科医いるはずなので、旦那様が会社から帰ってきたら連れて行ってもらった方がいいと思います!

• ちゃわ

ちゃわ

元々、低血糖だったり低血圧になりやすい体質なのでそれが悪化してるのかもですね…
    なんとか早めに病院に行こうと思います💦
    回答ありがとうございました!

• 7月28日
  • ぺこ

ぺこ

グッドアンサーありがとうございます!
    今日は悪阻どうですか?
    お風呂入るのもトイレに行くのも一苦労かと思います…無理せず旦那様に頼りながら乗り越えてくださいね😣💕

• 7月29日
  • ちゃわ

ちゃわ

こちらこそ分かりやすく回答していただき大変助かりました😸🍒
    本日義母に急遽お願いして日中連れて行ってもらいました。
    そしたら、結構水分取っていたつもりが脱水症状がありケトン体も出ていたのでとりあえず点滴しました。
    終わったあともまだフラフラだったんですが、今日はいつもよりもご飯も食べれました!
    明日は旦那が休みになったのでまた点滴だけでもしてこようかなと思ってます。
    ご心配頂きありがとうございました😢💓

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

超初期から産む当日まで悪阻で苦しみました。

私は自分が辛かったらすぐに病院に行っていいと思います。
同じときママリで同じ質問をして、アドバイス頂いて、拝見して
私はまだ大丈夫。耐えられる。
と頑張っていましたがそろそろ死にそうだ…と思った日に病院に行ったら即入院で、どうしてすぐに来なかったのかと逆に怒られました。
ただ水分が取れているなら点滴もないかもだし、何も処方されず対応してもらえず帰ってくることになるかもしれません。。
因みに私は点滴などして貰いましたが症状は全く改善されませんでした😅飲まなくても大丈夫なことくらいです。

お気持ちはとてもわかります。
四つん這いでトイレ行ったりお風呂なんて本当に命懸けでした💦

大丈夫ですか?
お辛い気持ちわかるのに何にも解決方法がなくて申し訳ないです。。。

• ちゃわ

ちゃわ

つわりを我慢してると怒られることもあるんですね…😭

確かに私は飲み物飲めてるので何もして貰えないかなと思って行くのも躊躇していて今回質問させて頂きました。

ほんとに少し動くのもしんどいですよね💦

経験談聞けてよかったです!
    私の周りにここまでつわりが酷かったという人が居なかったので判断に困っていたのでとても参考になりました🙇‍♀️

• 7月28日
パルヒコ

私も先週までつわりに悩まされてました!
田舎で旦那さんが休みの日まで我慢して我慢して
やっと病院に行ったら
やはり先生に怒られましたね。。
入院レベルだったんですが
そろそろつわりは落ち着いてくる頃だからどうしましょうってなって
点滴だけして後は吐き止めを処方してもらい帰宅しました。
病院行くまではとにかく何もせず寝たきりでしたよ💦
吐きまくってました😭
辛いお気持ちわかります!💦
どうか病院へ行ってください!
早くマシになりますよう祈ってます😣

• ちゃわ

ちゃわ

なるべく早く病院に行って判断を仰ぎます💦
    めーさんはその後体調はいかがですか?
    少しでも良くなっていることを祈ります🥺

• 7月28日
みな

自分でどれくらい酷いのか、て判断つかないとは思うので、私も酷い人に比べたら大したことないだろうな、て思ってたら、ケトン体が割と出てた、てことありました。

無理せず、行くのもしんどいと思いますが、電話で相談してみては?

張りが酷い時も判断がつかなくて、何回か病院に電話して、判断を委ねてました。

無理して、転んで大変なことになって後悔しないよう、
お大事になさってくださいね。

• ちゃわ

ちゃわ

自分が辛かったらちゃんと病院に行かないとダメなのですね💦

まず電話して聞けるようだったら聞いてみようと思います!
    ありがとうございます。
    大変参考になりました🙇‍♀️

• 7月28日
うた

夏乗り越えるため病院行った方がいいと思います😭
水分が取れていても目眩、吐き気で熱中症になる可能性もあります…
タクシーなどは厳しいですか?
よっぽどの時は病院に電話して救急車に電話してもいいか尋ねるのもありだと思います!!
どうかご安全に…

• ちゃわ

ちゃわ

本日急遽義母に連れてきてもらい、ただいま病院で点滴を受けています💦
    皆さんが仰られていたようにケトン体が出ていて、更に脱水でした(´;ω;`)
    来て良かったです、うたさん回答していただき、またご心配ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月29日