※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぴーな
ココロ・悩み

経済面での不安と子育ての葛藤で悩んでいます。早く働くか迷い、家計の負担と子供たちへの気持ちに苦しんでいます。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

不安と罪悪感で葛藤しています。

先月待望の娘を出産して賑やかな日々を過ごしております。
上には4つ離れた子がいて、その子が妹のお世話などもやってくれたりして
子供達の成長を見ることが出来て幸せなのですが
経済面で不安が。

娘を妊娠してから約の9ヶ月?
くらいまで仕事をしていたのですが体力の限界などで一旦おやすみ。
息子は保育園に行ってくれているのですが
貯蓄していたお金はもう既に底が見えてきています。
元々娘が生まれて3ヶ月くらいから
徐々に夜勤だけでも入ろうかと思っていましたが
生まれた娘を見てそんなに早くから働いてもいいのかと
迷いが生まれだしました。
貯金額的にも半年もてたらいい方だと思っていて
保育園も半年から入れる事を考えているのですが
上の子が3歳から保育園に入ったのに関わらず
下の子は半年からと考えると可哀想で申し訳なくて
でも、お金がないのも事実で。

主人に任せたい気持ちもあるのですが
コロナの影響と元々変動がある固定給ではないので
最近は収入が少なく貯金もままならない生活。
共働きになるのは確実なのに。
子供を見ているとごめんねと言う気持ちで
涙が止まりません。

家族のため!生活のため!と割り切れればいいのに
平等にしてやれない虚しさと無力さと
下の子にももちろん上の子にも寂しい思いをさせてしまう悲しさでやり切れません。

同じように早くからお子さんを保育園に入れている方
割り切れる方法や子供への接し方や気持ちの切り替え方があれば
教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに特別視しなくていいと思います😊今や保育園入れて働くママの比率とても高くなってます。3歳まで手元でみる人もいるけど見ない人もたくさんいますよ。ぷぴーなさん親子だけが特別じゃないので、そんなに可哀想可哀想思う必要ないと思います!
お金がそんなに厳しいなら、やはり働くべきじゃないでしょうか。私から見ると、貯金が尽きそうなのに働かない方がお子さんたちにとって可哀想な気がします😊💦
コロナのことは不可抗力ですし、今どき共働きは普通なので、旦那さんに任せるんじゃなくて夫婦で乗り越えたほうがいいと思います。
上と下が平等じゃないことなんてこの先いくらでもあります😉完璧に平等になんてならないです。平等という観点でいうと、むしろお金が尽きてるから上はできたけど下は〇〇させてあげられないとか、そっちのほうが不平等で良くない気がしますね。
罪悪感があるなら働いてない時間思いっきり遊んであげることだと思います😉私も2歳から入れましたが、登園前の15分でママゴト、お風呂前に少しだけプラレール、寝る前の30分の絵本&ハグタイムなど、短い時間でも真剣に遊んでます!丸1日一緒だけどスマホ片手にダラダラ遊ぶって感じより、子供と真剣に向き合えてると思ってますよ😊

  • ぷぴーな

    ぷぴーな

    コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    色々と考えすぎなのもあるかもしれません😭

    上の子もお風呂タイムや寝る前にハグタイムを作るようにしているので
    下の子にも同じようにしっかりと
    向き合える時間を作ってやるのが
    ベストだなとプラスに考えられるようになりました!
    ありがとうございます!

    • 7月28日