※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の説明会で発達に心配があるお子さんは相談を呼びかけています。検診で指摘はないが気になる点がある場合、幼稚園に話しておいた方が良いでしょうか?

行きたい幼稚園の説明会があります。
3園なんですが、3つとも
発達に心配があるお子さんは説明会後に必ずご相談ください。
と書いてあります。

この発達に心配、とはどのような状態でしょうか?
うちは検診で指摘されたことはありませんが私的に気になることがあり(主に落ち着きのなさと言葉が遅め)区に相談しています。
今は直接面談していただく順番待ちです。
また、2歳だと診断は基本的につかないと電話で言われました。

通っているプレでは
気になる点はない、早生まれだし、ただ娘さんに限らず数回しか会ってないから絶対とは言い切れないと言われました。

この場合幼稚園側にお話ししといた方がいいのでしょうか?

入園前にお子さんの発達について園とお話ししたことがある方がいらっしゃいましたら、お話し聞かせてください😭

コメント

あーか

幼稚園教諭でしたが、細かいものでも連絡しておいた方がよいと思います💡
始まってみてから、うちの園では対応できませんと言われたら困りますし💦

言葉の遅れ、落ち着きのなさや多動、手が出やすい、極度の偏食、癇癪とかですかね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    先生からのコメントとても参考になります😭
    偏食もなのですね!そしたらうちは相談必須みたいです😀💦
    例えば落ち着きのなさなどは、誰かに指摘されたわけではなく自分で違和感がある程度でも伝えた方がいいでしょうか?

• 7月28日
  • あーか

あーか

はい!
    自分が気になってる様子で大丈夫ですよ( ´ω` )/
    事前に言った者勝ちというか、後から発覚するより事前に言ってた方が良い事ばかりだと思います!
    言ってなかった=隠してた?!と思われても嫌ですし💦

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!確かに隠してたと思われるの嫌です💦
    ですが人気の園らしく定員オーバーになったりもあるみたいで、あまりこっちから伝えすぎて面接すらさせてもらえなかったらどうしよう😞とか考えてしまいました💦
    ありのままお話ししてみます😊

• 7月28日
  • あーか

あーか

もしかしたら断られる幼稚園もあるかもしれませんが、断るってことは無理して入っても、入ってからお子さんが大変な思いをするかもしれないってことですから、断る幼稚園があるなら、こっちから願い下げだー!くらいに思ってた方が良いと思います( ´ω` )/
    先生の人数などに余裕のない幼稚園に無理に入って、しっかり見て貰えない、置いていかれるのが当たり前になってしまったら可哀想ですし(ノД`)

• 7月28日