※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AtMi
子育て・グッズ

赤ちゃんが同じ方向を向いて寝ることに悩んでいます。対処法を試みたが効果がなく、迷っています。皆さんはどう思いますか?メリーを買うことも考えています。

向き癖について質問させてください!

今、生後1ヶ月(39日)になる男の子ですが、新生児の頃から寝るときは必ず同じ方向を向いて寝ます。
頭の形がいびつなのが気になって、今後の為にも早めに対処しようと思い、ネットで調べてタオルを背中に入れる方法やこまめに首を反対にしてあげるなど試してみましたが、背中にタオルを入れると違和感を感じるのか途中で起きてしまいます。
首を変えてもすぐにプイっと同じ方向に向いてしまいます。
新生児の頃はスヤスヤ眠ってるのを邪魔するのも可愛そうだなっとあまり無理には進めていませんでしたが、一ヶ月になりそろそろ本気でやった方がいいとは思いつつもぐっすり寝ているのを邪魔するのも可愛そうと思ってしまいます。

調べると自然に治るって書いてあったり、新生児の頃から気を付けた方がいいと書いてあったりでかなり惑わされています(>_<)

ちなみに、一ヶ月検診では頭の形についてはなにも言われませんでした。

最近はキョロキョロすることも増えてきたので、メリーを買ってみようかなと思っています。

皆さんは向き癖についてどう思いますか?
また、なにかいい方法があれば教えてください!

コメント

おけいciel

私も以前ここで質問させてもらい心配でした(´nωn`)
好きな向きがあるから気にしなくていいと言われましたよ。そのうち反対側も向くと思います。うちの娘も最近反対側を向くようになりました(*´。・ω・。`*)

でも親戚のお姉ちゃんが保育園の先生なのですが同じ方向向く事が多いなら頭にタオル置いてねっとここ二日前に言われました。
どっちが正しいのだろうと私も悩んでしまいますが娘の自由にさせようと思います。あまり神経質にならない方がいいと言われたので( ̄▽ ̄;)

うちの子もほとんど右向きですが、最近首を動かすことが増えたので様子見てます。

メリーは、自分の好きな方向から見てしまって。。。

てぃーーまな

うちの子もひたすら同じ方向向いてました。1ヶ月になる前からキョロキョロ左右に首を動かすけども寝るときは毎回同じ方向(⌒-⌒; )こっちが落ち着くんだなぁと思い、特に何もしませんでしたが今はその時々で右や左を向いて寝るようになりましたよ☆因みに頭の下はなんもひいてません。いい方法かはわかりませんが、明るい方を向きやすかったり、音の鳴る方を見たりするので、窓と寝る位置の関係やメリーの置く位置などを工夫したら良いかもですね(^^)

AtMi

皆さんのお子さんも同じ方向を向く子が多くて安心しました!

あまり神経質になりすぎてもよくないですよね💦
私も様子を見ながらメリーなどで工夫してみます!

ちなみに、皆さんのお子さんの頭の形って今の所どんな感じですか?

正直、うちの子は今の時点で歪んでます(T^T)
旦那さんにも頭の形やばくない?って言われるくらいに…です。
これもそのうち治るんでしょうか?

柚月

最初周りからすごく言われました!こっちばっかり向いてると形が変になる、って…でもお腹にいた時と同じ向きなんだねー、って看護師さんから聞いたら、なんかわざわざ直すのがかわいそうになりました😅
でもベットの位置変えて、こっち向くようにしたり、一緒に寝る時も向き癖とは反対の方にあたしが寝たり…そんなことしてるうちに首を左右に動かすようになってからは特に気になりませんでした😊
男の子だし髪の毛で隠れるし、絶壁じゃなきゃいーかなーって😅
でもこないだ、頭の形いいねー!って言われてびっくりしました😳
あたしはなんか頭イビツだなーって思ってたから(笑)

• AtMi

AtMi

ありがとうございます♪

本当にかわいそうって思っちゃいますよね💦
    今の所は気にしすぎないようにして
    私も柚月さんのように気付いた時にコツコツやってみたいと思います!

頭の形褒められるなんて羨ましいです♪

私もいびつで心配ですが、これから良くなることを願います(>_<)

• 6月30日