※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

3歳の長女が最近保育園に行くのを嫌がるようになりました。先生からは集団行動が苦手で、自由に遊ぶと楽しそうとの報告があります。行かせるか悩んでいます。

リフレッシュ目的で
3歳の長女を一時保育に預けてます!
が、最近行くのを嫌がるようになりました💦

1歳8ヶ月で産前産後の枠で保育園入園。
産前産後終了後も一時保育を利用してますが
約1年、毎日本当に楽しそうに行ってました😭

登園時にイヤイヤ言うようになったのは
ここ最近です💦
3歳前後の反抗期?というのも
あるかもしれないのですが😂

先生に園での様子を聞くと
「集団行動は嫌みたいで、みんなが歌ってる時には
隅っこの方の床でゴロゴロしてます。。苦笑
でも自由に遊べる時はとても楽しそうです」
とのこと。。😅

イヤイヤ言いたいだけなのかもしれないし、
行ったら行ったで楽しいみたいなんですが😂

リフレッシュのためなので
無理に行かせず家でみるべきなのか?
行けば楽しいなら行かせて良いのか?
ちなみに週2日で行かせてます😭

コメント

 ねこ

上の子が3歳ですが、同じ感じです。
リフレッシュ目的等で、週1回一時保育に子供二人預けてます。
2歳10ヶ月くらいまでは、泣かずに保育園に行っていたのに…コロナで2ヶ月近く一時保育に行ってなくて、コロナが落ち着いてまた行くようになってからは特に泣くようになりました。
車で保育園の近くまで行くと、行かない降りないと泣き出すので、大泣きしているのを抱っこで連れていくのが大変です。
でも、教室に入って遊び始めると楽しく過ごしているそうです。迎えに行くと遊びに夢中で呼んでも気付かないくらい楽しそうにしてます。
わたしの場合は、ずっと子供と一緒だと煮詰まっちゃうので…嫌がっても、保育園では楽しく遊べてるならと行かせてます。
何より、うちの子たちは家だと偏食が酷いのですが…保育園へ行くと、家では食べない物もきちんと食べてくるのでここぞとばかりに栄養をとって貰う為に行かせてます‼️

  • まりり

    まりり

    コメントありがとうございます😊
    本当に同じ感じですね💦2歳前半の時は、ただ楽しい❗️だったのが、段々色んなことがわかるようになり、嫌になってくるんでしょうか、、?😭
    それともただ甘えてイヤイヤ言いたいのかな、、?😭
    うちも朝は泣き叫ぶのを抱き抱えて登園し、帰りは帰りたくないとゴネます😂笑
    偏食もまさに一緒で、家では絶対食べないものをおかわりまでしてきます😭✨

    園ではずっと泣いてるわけではないので、登園だけ頑張れば楽しくできるなら通わせてあげても大丈夫ですかね😭✨
    リフレッシュも大事ですよね、、😂

    • 7月28日