※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいやん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけや泣き声の要求について教えてください。

こんばんは!
寝かしつけにみなさんどれくらい時間がかかりますか?

あと、
泣き声で何を要求してるかわかるようになるのは、赤ちゃんが何ヶ月くらいになってからですか?
寝ぐずりなのか、おっぱいで泣いているのかわからないです。

教えてください😂💕

コメント

みっちゃん1101

初めまして😁
今は寝かしつけは5~10分位です😄

あと泣き声で分かるようになってきたのは5ヵ月くらいからだんだん分かるようになりました😊👍

うちも3ヵ月位の時から寝ぐずりがひどかって大変でしたよ😅

• ちいやん

ちいやん

最初寝ぐずりの存在すらわからなくて、大泣きされて一緒に泣きました(笑)
    泣き方でわかるようになればいいなー👏✨

• 6月30日
  • みっちゃん1101

みっちゃん1101

寝ぐずり、夕方泣きと一通り?経験させてもらいました😊
    チビちゃんの様子と時間を観察したら分かるようになりますよー😄🎵

さっき授乳したのにグズグズするなら抱っこなんかなぁ☺とかね😊

お互いに頑張りましょう😄👍

• 7月1日
まどか

私も何を求めてるのか全くわからなかったです💦笑
抱っこしてたら長く寝るけど布団とかベッドに寝かせたらすぐ起きるの繰り返しだったので、寝かしつけというよりかは、抱っこしてたらとりあえず寝てくれてる!って感じでしたね(^^;

• ちいやん

ちいやん

確かに抱っこしてたらいつまでも寝ててくれますよね😂
    その状況から卒業できたのは生後何ヶ月くらいになってからですか??
    肩も首も手首も悲鳴をあげてます(笑)

• 6月30日
ちぴた

一ヶ月の頃は、3時間とか4時間かかってましたよ…
寝ない間にまた授乳。みたいな…(-_-;)
今3ヶ月入りましたが、2ヶ月過ぎたあたりから夜の授乳が終わると頭を左右に降りだしてトントンするとコロッと寝るようになりました。
それは今も続いてます(*^_^*)

わからない時は、とりあえず乳出して、いらないなら舌をだして拒否るし、あ、眠たいんだなと感じていました(笑)

• ちいやん

ちいやん

今までおっぱいを拒否されたことがありません(笑)
    いつまでも吸い付いてます😢💦
    乳首が痛いこともあって、すぐにおっぱいを出さないことがあります。
    満腹中枢が発達したのはいつ頃ですか?

• 6月30日
  • ちぴた

ちぴた

2ヶ月半くらいですかね(^^)
    その頃から吐き戻しも少なくなりましたし、満腹中枢が発達してきたのかなと♪

• 6月30日
てぃーーまな

今の所、お風呂上がって授乳して布団に置くと寝てくれるので、特に時間はかかってないです。寝ない時でも、そのままにしていたら勝手に寝てくれます。そのうち寝かしつけないと寝なくなるのではと今からビビってます(⌒-⌒; )泣き方はなんとなーくですが1ヶ月過ぎくらいから、構ってバージョンと眠いバージョンとお腹空いたバージョンがわかってきました!

• ちいやん

ちいやん

勝手に寝てくれるのが羨ましいです😂
    毎回背中スイッチを押さないようにするあの緊張感がいやです(笑)

• 6月30日
れみまま

保健師をしています。
二人男の子育てています‼
上の子がとにかく寝ない子で、7時に寝室に来ましたが寝たのは9時過ぎです(^^;
いつも2時間かかります‼
毎日寝かしつけが辛いです(;_;)
主人はまだまだ帰ってきません。。
寝かしつけのとき旦那さんいますか?いるならば旦那さんにも抱っこかわってもらって下さい。

泣き声の件ですが何ヵ月とは一概にはいえませんが二人目なのでなんとなくわかります。
私の場合、試してることは
泣く➡オムツ➡抱っこ
湿度室温、肌着、掛物チェックし暑くないか確認
それでも泣いて指を口に近づけた時に吸うならば授乳します★
寝ぐずりしてるときは数分泣かせたあとおくるみでくるんで抱っこすると寝ることもあります。
あんまり泣いてなんだかわかんないときは泣かせっぱなしにすることもありますし(^^;
少しの間なら泣かせっぱなしにしても大丈夫です。

無理なさらないで下さいね。

• ちいやん

ちいやん

本当に寝かしつけ辛いです(;_;)
    旦那にかわっても逆に目が冴えてしまったりして、変に変われません。
    それで旦那に八つ当たりしてます。

うちの子は、おっぱい吸いながら寝たいのか、おっぱいを常に探してます。
    それに応えてると体が持たないので、立ってゆらゆらであやしたりしてます。
    おっぱいいらないーってしてくれるのは満腹中枢が発達してるからなんですかね?
    授乳中おっぱいを離すことはあっても、また咥えさせれば吸ってきます。
    体重は1日45gくらい増えてるので不足してることはないと思うんですが。。。

• 7月1日