※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆ
妊娠・出産

計画無痛分娩で産むか、普通分娩で産むのか迷っています。経産婦の方で…

計画無痛分娩で産むか、普通分娩で産むのか迷っています。
経産婦の方で、計画無痛にした方の体験談をお聞きしたいです!

私は、第一子、第二子とも自然分娩でした。
第一子のときは20時間くらいかかり、誘発剤を使用して、陣痛も、長くて痛いし、一番の痛みは、赤ちゃんがでる瞬間?ハマる瞬間?とときで、その瞬間は痛い!と叫んでしまいました。
第二子も自然分娩でしたが、陣痛はじまってから3時間ほどで、
病院ついて即分娩台で、40分ほどで産まれてくれました。
陣痛はいきみのがしがうまくできて、痛いですが冷静に耐えることができました。
が、やはり第一子と痛みのマックスポイントが同じで、赤ちゃんの頭が出る瞬間が痛すぎました。それまでは静かにしていたのに、その瞬間だけ、いたい!と、やはり叫んでました。
その後はするっと生まれました。

人によって痛みのマックスポイントは別なのかとは思うのですが、私はこの赤ちゃんの頭がでる瞬間さえいたくなければ…とおもうのですが、無痛だと産む瞬間の痛みはどの程度なのでしょうか。

1人目のときの誘発剤がキツかったので、計画無痛だと誘発剤を使うのでそれもちょっと怖いな…と思っています。

長くなりましたが、皆さんの体験談お聞かせください!!

コメント

もこム

私は一人目無痛分娩、二人目普通分娩でしたが、結果的に普通分娩のほうがラクでした😅
一人目は丸一日かかり、麻酔が効きづらい体質だったのか、けっこうな量の麻酔を使ってもらいましたが結局ずっと痛くて、産むときは上手く力が入らずかなり深く会陰切開し、吸引分娩で産みました💦
産後も良くなく一週間退院が伸びました😭
二人目は普通分娩でしたが本当に痛いのは産む三時間前くらいからで、会陰切開もほんの少しで済み、産後も良かったです❗️
また産むとしたら普通分娩にします✨

しょっぺ

1人目自然分娩でしたが、促進剤も入っててめちゃくちゃ痛かったです😂産んだ後の処置も痛くて、治りもしばし時間を要しました🥺
2人目3人目は無痛にしたのですが、私は薬効きやすいためか2人目は全く痛みなしでした✨3人目は最後の産む頃に陣痛に合わせて痛みが軽くありましたが、いきむと痛みは感じなかったです💡
産むのは自然分娩のときの感じでいきめば2人目は4回くらいのいきみで産まれました💡3人目は2回だけいきめばすぐ産まれましたよ☺️
最初に自然分娩してる人はいきむ感覚を分かってると思うので、私はスムーズでした☺️
後処置も痛くないのでしっかり処置してもらえて、産後も治りが早かったです💡