※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
お金・保険

既に通っている子が一時保育を利用する場合、無償化の対象外ですか?3歳以上、3歳以下の情報が知りたいです。

無償化についてなんですけど。

既に保育園や幼稚園に通っている子が単発で一時保育を利用する場合は無償化の対象外になりますか?

3歳以上,3歳以下両方の情報が知りたいです。

コメント

くまぴ

幼稚園に通ってます
その園によって変わると思いますが、娘が通ってる園での一時保育(延長)は1回200円でおやつ付きです
普通の保育料は無償化なのでタダです

無償化に関してはどこも3才以上(年少から)が対象だと思いますよ🤔

• まあ

まあ

ありがとうございます。

• 7月28日
yuki

1号か2号かにもより預り保育の援助変わりますが単発の利用ならばどちらにしても無償化は関係ないんじゃないですかね?🤔

わが家は1号の私立幼稚園ですが預りは無償になる事ないです🙋
預けたら毎回支払います。

因みに無償化自体幼稚園なら満3歳から保育園は年少クラスからなので3歳以下で適用されている事はないと思います😊

• まあ

まあ

ありがとうございます。

非課税世帯は0歳から対象と書いてありますがそれはなんなのでしょう?

• 7月28日
  • yuki

yuki

非課税世帯は収入が安定していなかったり収入自体が少なかったりで保育料を払うのが難しいと言う環境の方が多く0歳からの対象ですが、まあさんは非課税世帯なのでしょうか?

• 7月28日
  • まあ

まあ

私ではなくて,開業にあたって調べているのです。

ありがとうございます。

• 7月28日
あーちゃん

幼稚園に通っています。
預りの単発は無償にならないと思います。通常の保育後の預かりも仕事している人(市役所への証明が必要)が条件でいくらか補助されたと思います。

保育園に関して詳しくはわかりませんが1号は幼稚園と同じくならないと思います。

• まあ

まあ

ありがとうございます。

• 7月28日
ゆか

これですよね!
3歳以上では幼稚園に入ったら預かり保育は必要が認められたら、この金額内なら無償になります。
必要が認められるのは、保育園の時と同じように仕事や学業、介護などで必要だということがわかるように書類を提出して認定受けると聞きました。
うちは幼稚園予定なので幼稚園と預かり保育又は認可外保育施設で37000円と聞きました。
幼稚園のあと、預かり保育かシッターさん利用する予定です。

保育園だとどうなんですかね…保育園+認可外保育施設で37000円なのかと思いますが…はっきりしたことはわかりません💦
3歳以下も調べてないのでわかりません💦

• まあ

まあ

上限までなら可能ということですね,よくわかりました。わざわざ調べていただきありがとうございます。

• 7月28日