※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

3人目の育休給付金はもらえますか?

育休給付金について教えてください!

2018年4月から長男の産休に入りました。
職場復帰前に次男を授かったので復帰することなく、長男産休→長男育休→次男産休→次男育休とお休みさせていただいています。

2021年4月に職場復帰し、2022年度か2023年度に3人目を…と考えているのですがこの場合育休給付金はもらえますか?

コメント

ママリ

職場復帰してから3人目の産休に入るまでに、11日以上働いた月が12ヶ月あればもらえます。
余裕みて13ヶ月普通に働ければ大丈夫かと。
ギリギリすぎると悪阻や切迫で休んだとき足りなくなるかもなので、1年働いてから妊娠なら確実です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに上の子いるとゆっくり休めないし切迫で休んだり…ってことも考えないといけないですよね💦教えてくださってありがとうございます😊

• 7月28日
ろーず♡

3人目作る前に復帰するのであれば大丈夫だと思います。ただ、上の子達保育園行ってます?連続で2人とも産育休取って、かつ、2人とも保育園延長してたら条件が狭まるので注意した方がいいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番上の子はこの4月から保育園に行ってます。
    二人目は来年度4月の職場復帰に合わせて入園を希望しているのですが保育園に入っているかどうかでも給付金の要件が変わるんですね💦知らなかったので調べてみます💦
    教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️

• 7月28日
  • ろーず♡

ろーず♡

あ、保育園行ってるかどうかではなく、「保育園に入るために連続(要は2人とも)で延長したかどうか」、です。続けて延長した場合、育休手当が貰える基準が「△」とかだったので調べる必要ありかもです、とゆーことです♥
    たぶん大丈夫だと思いますけどね😅

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません勘違いしてました💦
    それなら大丈夫そうです!安心しました❤️

• 7月28日