※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人がアスペルガーっぽいです。でも、あまりしつけをされてこなかった…

主人がアスペルガーっぽいです。
でも、あまりしつけをされてこなかった家庭で育ってます。
個々の自由的な。

義母もアスペルガー?のような空気を読んだ発言ができません。失礼だったり、先のことが読めない。
主人は、アスペルガーなのか、性格なのかという疑問です。
この境は、なにかあるんでしょうか?それとも医師の判断しか分からないものでしょうか?

コメント

クロちゃん

最終的な判断は医師になるかと思いますが、周りにいる人はアスペルガーっぽいなって感じることありますよね。
うちの旦那もアスペルガー傾向あります。発言はデリカシーないし、空気読めません。数人でいる時に話してても、突然話題が変わったり、自分の話ばかりしたり。あと、思いやりがない行動多いですが、それはアスペルガーだから周りに目が行かないのかなぁと思ったり…
かと思えば、興味を持ったことはとことんやります。仕事とか、試験勉強とか、、、それが始まると食事も片手間、夜中までやっていることもあります。
旦那自身もアスペルガー自覚あるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近々、病院に行こうと決まったんですが主人は自覚症状なし。
    こーゆー空気読めない発言をどう思う?と聞いたら、それはただ空気が読めないだけで性格だと思う。と言われました。
    わたしも、病気だと思うから病院行きな!と言ったのに、あれ?もしかして性格なのか?とわたしが勘違いなのか?と思い始めたりしてきました。
    離婚だ!離婚!と騒いだり、バーカ、死ねよ、殺すよ、と大声で言われたり、わたしが落ち込んでるときに輪をかけるようにさらに落とす発言をする。等、、、

• 7月28日
はじめてのママリ

アスペルガーの診断はお医者さんですね!でも、アスペルガーと診断される方、アスペルガーとは診断までいかないけどグレーの方、傾向がある方…いろいろいると思います。
診断をつけるのも難しいようです。
私の弟はアスペルガーですが、はっきり診断はされていません。でもお医者さんにも傾向があるからとは言われて面談したりしながら育ちました。

空気がよめないだけだとアスペルガーとは言えないですかねー🤔?
発達障害は遺伝もあるので、義母さんがアスペルガーならなんとも言えないですが…

アスペルガーでもその人その人で違います。弟は、予定が急に変わったりすると対応できないです。その時にパニックになったりキレたり…
対人関係も苦手なのでなかなか集団の中で行動することは苦手なので、社会の集団での行動も難しいです。なので、会社員はできず、自営で自分で仕事しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社員で団体行動の仕事です。友達も学生時代の友人がそれぞれ1人ずつしか現在いなくて、遊びに行ったりする友人もいません。
    物を探せなかったり、これやってーなども通じず、家庭内での挨拶もわたしには絶対に自分から言いません。私が言ったら返すという感じで。

• 7月28日