※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fu-mama
妊娠・出産

妊娠8ヶ月でバースプランを考える時期です。皆さんの体験談やアドバイスを教えてください。

8ヶ月に入り、先日の健診でそろそろバースプランを考えましょうと言われました!しかしどのような事を決めていけばいいかいまいち分かりません(;_;)
皆さんのバースプラン、体験談など、教えて頂けると嬉しいです( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )

コメント

私は特にやりたい事やってほしい事とかが思いつかず、とりあえず旦那が立ち会ってくれれば普通のお産で良いですって感じでした(笑)

• fu-mama

fu-mama

回答ありがとうございます☺︎
    シンプルな方があれこれ考えずにいられそうですね(^^)

• 6月30日
a♡yumama

私は、旦那さんの立会い。
旦那さんにへその緒をきってほしい。会陰切開をためらわずにしてほしい。胎盤を見たい。
看護婦さんに家族写真を撮ってほしい。
と書きました!例えで、音楽流して欲しいとかアロマたいてほしいって人もいるみたいですよ♪心が落ち着く?みたいです(笑)

• fu-mama

fu-mama

具体的な回答ありがとうございます‼︎色々な要望が出せるんですね!参考になります☆

• 6月30日
  • a♡yumama

a♡yumama

私の産んだ病院は、カンガルーケアを何も言わずにやってくれてるとこでしたけど言わないとしてくれないところもあるみたいなので、確認したらいいと思います♪
    出産時、インフル流行っていて旦那しか立会いできませんでしたがバースプランに義母達は分娩室に入れないようにしてほしいとも書きました(笑)
    カンガルーケア中とか初めての家族3人の中に入ってきて欲しくなかったので(笑)

• 6月30日
  • fu-mama

fu-mama

カンガルーケアはやりたいので確認してみます✨
    立会いも相談します!幸せな中にストレス持ち込みたくないので…翌日くらいに来てもらうようにします(^^;;旦那は家族大好きなので、ホントそこだけ心配です💧

• 7月1日
  • a♡yumama

a♡yumama

ぜひ確認してください♡
    立会いは、相談した方がいいですよ(笑)そして、旦那さんにも言い聞かせて(笑)
    旦那にもプランにも書いたけど義母達は絶対に分娩室入れないで!って!私がいいって言うまでは入れさせないでって言ってました(笑)
    心配になるのわかります💧
    出産後すぐ面会に来られるのもやめてほしいですけどね( ̄▽ ̄;)

• 7月1日
  • fu-mama

fu-mama

産むのは私なので私の意見を尊重してもらおうと思います( ⁼̀꒳⁼́ )‼︎
    ありがとうございます☆

• 7月1日
愛🎀

好きな音楽を流す、アロマしたい、旦那の立会い、カンガルーケアしたい、足湯でリラックスしたいとか考えています(*^^*)
産休にはいったらもっとちゃんと考えますが(o^^o)

• fu-mama

fu-mama

カンガルーケア聞いたことあります!私も急がずゆっくり考えたいと思います(^^)ありがとうございます!

• 6月30日
黄色い木馬

私がお世話になった
病院はバースプランありませんでした😭
立会いは
親族のみ、1名!
ビデオ撮影は三脚使用可。
そんな感じで伝えられ😂
産んだらすぐにカンガルーケア
オッパイチューチュー!笑
伝えないとそれすら出来ない病院もあるらしいです。
産んでから
旦那がへそおのを切りたかった!とか…
私が胎盤を見たかったとか…。
色々出てきました。
一生に何度もないお産なので、
普段体験出来ない思い出に残ることを提案された方が良いです。
本当、後悔ばかりです。

• fu-mama

fu-mama

最初から決まってる病院もあるんですね‼︎
    後悔しないように考えたいと思います(°o°:)回答ありがとうございました☆

• 6月30日
あやね

色々あるから悩みますよね😭‼️

私も色々考えたんですが生むのに必死過ぎて
陣痛が痛すぎて最終的に吸引分娩になりました(笑)

• fu-mama

fu-mama

私も痛みとかを考えると実行する余裕あるのかな⁉︎って思ってました(笑)なるべくなら安産でいきたいですが、やむを得ない場合はしょうがないですよね(^^;;
    回答ありがとうございました☆

• 6月30日
みぃすー

結局陣痛が来て分娩室で…となると痛さしかなくてなにも考えられないんだろうな…と思い、産まれた後のカンガルーケアと旦那の立会いだけ希望しました( ¨̮ )
そしていざ当日、本当に痛みしかなくてなにかしたいとかそんな事を考えている余裕はありませんでした…笑
アロマオイルとか好きな音楽とか三陰交にお灸とか、やってみたい気も少しありましたが、それどころじゃなかったです(^ω^;)💦
あ!でも出産後に取り出した胎盤は触らせてもらいました!
これが十月十日、自分とベビーを繋いでいたモノなんだ~と感慨深くなりましたよ🍀
ただ、モロ臓物系なのでそれが苦手な旦那は見ることすらしませんでした😅

• fu-mama

fu-mama

詳しい回答ありがとうございます☆‼︎
    やっぱり当日はそうなりますよね(>_<)💦
    胎盤も最近聞くのですが、私がちゃんと見られる気がしないです(笑)カンガルーケアと立会いは定番のようですね!参考にしたいと思います(^^)

• 6月30日
ひよこのらいおん

立ち会いは実母と主人のみ
カンガルーケア中は私が許可するまでほかの人をいれない
好きな音楽を流す

どれ一つ達成できませんでしたがw
陣痛から出産までが早くまさか産まれるとは思わなかったので誰も呼んでなくて産まれる数分前に病院から主人と実母に電話がいき子供はNICU行きだったのでカンガルーケアも短く音楽なんて聞いてる暇なくて何かけるんだっけ?って助産師さん達が話してるの聞いてそんなのいいから早く産ませてくれ!って思ってました(笑)

• fu-mama

fu-mama

カンガルーケア中は2人だけの空間っていいですね☆‼︎
    当日は何が起こるか分からないですよね💦要望なんてどうでもよくなってしまうんですね(笑)回答ありがとうございました‼︎

• 6月30日

初産だったので旦那の立会い、
旦那がもしビデオ撮影し始めたら止めて欲しい(私が嫌だったので笑)、
産まれたらカンガルーケア、
とだけ希望して実際してもらいました!
旦那が仕事でも1人で産まなくては!と産むことだけ考えてたのであまりバースプランを気にしてなかったんですが、
産後の面会のことも書いておけば良かったと思いました。
出産してすぐのグッタリしてる時に義両親など来て、本当に疲れたので(~_~;)

• fu-mama

fu-mama

回答ありがとうございます☺︎
    出産中のビデオは私も反対派です(笑)
    そして、義母、義姉がやっぱりネックです…苦手なので疲れているところにストレスプラスされたらしんどいです(;_;)旦那さんにやんわり伝えようと思います💦

• 6月30日

退会ユーザー

私はカンガルーケア中に義母も横にいて、初授乳で慣れないときにおっぱいも見られて抵抗ありました(´Д` )
    面会のことは細かく伝えた方がいいですよー。
    ステキな思い出になる出産ができるといいですね❣️

• 6月30日
  • fu-mama

fu-mama

あーそれ絶対嫌です(T_T)来ないでとは言えないので、2日後くらいに来てもらおうと思います(笑)
    ありがとうございました(*^^*)

• 6月30日
みゆママ

私ははじめてなのでバースプラン何を書けばいいかわかりませんって書いて用紙出したら助産師さんが説明してくれたりここはこうしようねとかで一緒に決めました(*´∀`)♪

• fu-mama

fu-mama

一緒に決められたら安心ですね♪要望にそって頑張ってくれそう‼︎私も相談してみようと思います!
    回答ありがとうございました(^^)

• 6月30日