※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

妊娠5週で産休を取りたい。3月末出産予定で、3月15日まで働いて産休に入りたい。産前は6週前から取る必要あり。会社に言う前に情報収集したい。可能か教えてください。

まだまだ先ですが、今妊娠5週です。
今扶養内のパートで働いており、今の会社で産休育休を取ろうと考えています。
まだ会社には伝えてないので、ここで質問させていただきます。
産休は基本産前6週、産後8週?だったと思うのですが、3月末が出産予定日で、うちの会社は15締めの末払いなので、3月15日まで働いて(3月は有給消化)、産休に入りたいなと考えています。上記は私の希望ですが、基本的にはこれは可能なのでしょうか?会社にもよるのかもしれませんが、教えてください。
産前は必ず6週前から取らさないといけないなどあるのでしょうか?
会社に言う前に自分でも情報収集しておきたいので、わかる方教えてください。よろしくお願いします✨

コメント

ショコラ

会社によって考え方が異なるかもしれませんが、私の会社では可能です。

私も有休があったので、1週間前ですが、早めに産休入りました😊

主さんは、今の会社で雇用保険は加入されていますか?
また、育休は取得できる会社ですか?

産休は、産前休暇が出産予定日の42日前、
産後休暇が出産日より56日間となっています。
(これは国がこの期間は働かせちゃダメよーって言ってます。でも、本人が働きたいと言って、医師が大丈夫と判断したら働けるようです。)

扶養の場合は、ここが無給になります。
(私はこの期間も有休で消化しました。)

また、育児休業給付金は、
雇用保険に加入した完全月(11日以上勤務した月)が12ヶ月以上あることが条件です。

まずは、
・会社として取得できるのか。
・主さんは条件を満たしているのか。
だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    雇用保険加入していて、パートでも育休も取得できると入社時に説明を受けています。
    条件は満たしていると思います✨

ということは、3月28日が出産予定日だとして、普通なら2月14日まで働き、そこから産休に入るということになると思うんですが、3月15日まで勤務ということになると、有給がない場合は働いても無給になるということですか?働き損ということでしょうか?

• 7月28日
  • ショコラ

ショコラ

ごめんなさい!そこをスルーしてました!

3月28日が出産予定日の場合、
    産前休暇は2月15日からですが、
    3月15日まで働くって事なんですね💦💦💦

普通の企業なら、何かあったら困るから働かせてくれないと思います😭😭😭

それとも、2月15日から3月15日までは、有休って事???

有休だろうが、通常勤務だろうが
    働いたら、その分はお給料として出ると思いますよ!

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりました。
    そういうことです!
    月に12日出勤なので、有給を使うけど、有給だけでは4日ほど足りないので、最初のほうで4日間のみ働きます!
    私も絶対臨月に動くことは無理なので、実質は3月15日まで本当に働くことはしません😊
    有給で消化したいなと思いまして…

扶養内だと産前産後のお給料や手当ては出ないので、少しでもお金になればと思っています😭

• 7月28日
はるひ0111

産前休暇は、産前6週から取得「できる」なので、必ずそこから休みに入らないといけないわけでないです。出産直前まで働く方もいらっしゃいます。3月15日から産休、でも3月に入ったら有給で休みたい、ができるかどうかは会社次第だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    産前6週は絶対ではないんですね!
    出産直前までは何があるか分からないし、私も無理だなと思うので、最後のシフトを有給消化出来るかを確認したいと思います!

• 7月28日
みかん

産前休暇は本人が会社に請求すれば会社は与えないといけないけれど、絶対休まなきゃいけない訳ではないので極端な話、出産まで働いても違法ではないですよ🙆‍♀️なので3月15日まで働けます。

ただ、37週以降は正期産にはいるのでいつ産まれてもおかしくないので37週以降は休んだ方が私はいいと思います!
万が一仕事中に陣痛や破水なんかしたら職場にも迷惑がかかるので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    絶対休まないといけないわけではないんですね。
    3月15日まで実際に働くのは身体もきついだろうし、私も絶対無理なので、3月は有給消化で15日まで勤務扱いにできるかどうかが分からなくて質問させてもらいました😭
    説明が分かりずらくてすみません💦
    無理な話ではなさそうなので、あとは会社次第ですね!
    産前6週からは絶対休まないといけないわけじゃないということだけでも分かって良かったです☺️

• 7月28日