※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななり
ココロ・悩み

妊娠中のストレスと不安について相談です。仕事や生活の変化に戸惑い、子供を授かったタイミングに疑問を感じています。主人との話し合いで2年後に子供を考えていた矢先に妊娠し、現在は情緒不安になっているようです。来週の検診が憂鬱だそうです。

今後が不安でたまりません。
愚痴になってるかもしれません。
今、10週目に入りました。
悪阻があまり酷くありません。
空腹時に気持ち悪くてえづくくらいで
何でも食べれるし、仕事もほぼ支障はないです。
ぶっちゃけ実感があまり湧きません。
まだお腹も出てないし、そんなものですか?
そもそもがあまり子供が好きではありません。
でも結婚して子供を産んで家庭を作るのが夢でした。
2回初期流産をしかなり悲しく
主人と相談した結果、2年後くらいに子供を作ろうと
話していた矢先に今の子を授かりました。
最初は本当に嬉しかったけど、
今は本当にこのタイミングはよかったのか?
まだ働いてお金を貯めたほうが良かったのでは?
とか色々考えてしまいます。
元々働くことが好きで週6フルタイム
バリバリ勤務してました。
それが半日になって、好きなお酒も飲まなくなって
些細なことでイライラしてしまって。
生活が変わりつつあるストレスで
情緒不安になっているのかもしれません。
仕方ないことでしょうか?
来週検診に行くのがなんか憂鬱です。

コメント

ママリ

妊娠初期で、
不安に思うのは当然ですよ😢✨

私も下の子が双子だと分かった時は、
育てられるのか?とかわたしには無理だ…とか色々不安になりました😢✨
上の子がやっと小学生になって手が離れて、これからやっと自分の時間💕と思っていたので…

もちろん、妊娠しても良いな〜とはずっと思っていたのです。
でも中々2人目に恵まれず、何年も過ぎてもう自分は妊娠できないのかと思っていたのです😭
タイミング〜〜!って思いました😣💦
嬉しさより不安が勝ってしまって。

生活がまるっきり変わるし、
ななりさんは元々お仕事バリバリされていたのなら、色々なギャップもあるだろうと思います😣💦

でも安定期に入って、
胎動を感じる頃になると不安以上にぐっと愛情が増します💕
だんだん、だんだん実感していくものです😆✨

大丈夫です🙆‍♀️✨

赤ちゃんに会えた時の喜びは何にも変えられません😢✨✨

  • ななり

    ななり

    コメントありがとうございます😔❣️
    みなさん最初はやっぱり不安ですよね…
    まだ体調の変化しか無く何も実感がないけど
    これからを楽しみに頑張ります☺️

    • 8月1日
あーぱん

2カ月ころなんてそんなもんですよ😅
これから大きくなってきたり胎動感じるようになると愛おしくて愛おしくてどうしようもなくなります笑

突然の変化で気持ちが追いついていないだけで、ママになる準備してるんだとおもいます😊
不安定になるのもよくある事ですし、検診で赤ちゃんの姿みたら気持ちが明るくなるといいですね💛

  • ななり

    ななり

    コメントありがとうございます😔❣️
    みなさんそんなもんだと言ってくださって安心してます!
    少しずつ変化していく過程を楽しめるように頑張ります😊

    • 8月1日
ママリ

妊娠おめでとうございます!
私も仕事が好きで毎日12時間以上は職場にいる日々を過していました😃子どもが出来て、家でじっとしている自信もなく、この4月に職場復帰する予定でした。しかし産まれてみると我が子は可愛すぎるし、子育てが楽しくて、もう少し一緒にいたい!と思い、来年の4月復帰に変えました😂
私も初期は空腹時に気持ち悪くなるぐらいでしたが、だんだん悪阻も変化しました。急に揚げ物が食べたくなったり、急に揚げてる臭いで気持ち悪くなったりしたこともあります。お茶が飲めなくなり、白湯を飲んで過ごしていた期間もありました。
今は実感なくてもお腹の中では少しずつ成長しています。赤ちゃんが産まれてからは出来ないことを今のうちにたくさんして下さいね😄

  • ななり

    ななり

    コメントありがとうございます😔❣️
    やはり、自分の子となると変わるものなのですかね?
    これから前向きにマタニティライフを楽しめるように
    ゆっくり頑張りたいと思います😊

    • 8月1日
mei

まずは、おめでとうございます♡

私と少し状況が似ているので……
フルパートで働いていて仕事(アパレル)大好き、子供はそこら走り回るし、下潜り込んだりして本当に嫌いでした。
主人の浮気が発覚したときに妊娠がわかりました。
子供嫌いだけど、育てていけるか不安になりました。
悪阻はほぼなく、常にポテトが食べたいぐらい(笑)
仕事は臨月ギリギリまでやりました。

そんな私ですが、やっぱり自分の子は可愛い♡
子供嫌いでしたが、今は男3人の子供に恵まれ、毎日声がかれるまで怒鳴り倒してます🤣🤣

もし、自分が耐えられなくなったらと思い、実家近くに家を購入。
1人になりたいときとかは頼ってます。

ご主人に、今自分がどんな気持ちなのか話しておくことはすごく大切だと思います。
ご主人が頼りない(失礼)なら子供のいるお友達とか両親とか。
一人で抱え込まず、ママリでもいいしどこか本音を話せる場所があると不安も和らぐと思います。

生活の変化は慣れだと思います!

  • ななり

    ななり

    コメントありがとうございます😔❣️
    私もポテトが無性に食べたく
    しょっちゅうマックへ行ってしまいます(笑)
    生活は慣れですよね。
    子供が産まれたらまたまるっと変わるわけだし、
    もっと余裕を持てるように頑張ります!

    • 8月1日
my

私も息子の前に1度妊娠してました!
でも結果初期流産してしまったんですが今の子を授かるまで沢山いろんなことがありお金の面もあるし将来的な不安やら…だからあのときの自分ならきっと子育てなんてできなかっただろうしそうゆう運命だったんだなって思ってます。最初はただつわりで気持ち悪いだけで妊娠した!って実感もないしただただ不安がデカかったです。
今の子を授かった時も沢山不安は消えなかったですが授かれて良かったです!ぶっちゃけ私も子供はあまり好きではなかったです😂
でも子供産んで、子供かわいいに変わりました!
徐々にで良いんですよ!ゆっくり母になってくのです❤️

  • ななり

    ななり

    コメントありがとうございます😔❣️
    妊娠中はやはり何かと不安に陥るものですかね?
    赤ちゃんとて未知の生き物ですもんね(笑)
    私もしっかりと愛情を注げる母親になりたいです🤱

    • 8月1日