※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まの
子育て・グッズ

宇都宮市南地区の保育園や幼稚園は激戦区でしょうか?わかる方、教えてください。

宇都宮市南地区でも保育園や幼稚園は
激戦区なのでしょうか?
わかるかたいらっしゃいましたら
教えてください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

たま

いとこはさかえ認定こども園、前日から並んだそうです😅下の子は兄弟枠で入れたそうですが。

• まの

まの

ありがとうございます😭🙏
    さかえかあつみ候補で考えているんですがさかえ人気ですよね💦満3歳児枠の募集が1名だけみたいで😭
    並ぶというのは現地に行って並ぶんですか?
    初めてのことで無知過ぎて😂

• 7月28日
  • たま

たま

人気みたいですね〜。そうです、現地で並ぶみたいで💧先着順らしいです。
    うちは来年度すずめこども園入園希望です。こちらもそれなりに並ぶようで…。職場の方は朝6時から並んだそうです。

• 7月28日
  • まの

まの

遅くなりましたm(_ _)m
    先着順なんですね😭
    貴重な情報ありがとうございました。

• 7月29日
☺︎

栃木市の幼稚園ですが1番目に並んだ人は夜中1時だか2時から並んだと人伝いで聞きました。
私はそんなことも知らずに朝6時に行ったらもう既にキャンセル待ちになりました。
幸いキャンセルが出て、その上に入園前に親子教室に通っていたので無事に入園できましたが、願書の列を見た時に絶望したのを覚えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します💦
    私も栃木市在住ですが、栃木市のどこの幼稚園ですか!?!?栃木市でも入園するのそんな大変なんですか???😱💦

• 7月28日
  • ☺︎

☺︎

ひらかわ幼稚園です。
    列を見た時とキャンセル待ちと言われた時は絶望しました💦

• 7月29日
  • ☺︎

☺︎

無償化になって初の願書受付?だから幼稚園側もびっくりしてると言っていました。

• 7月29日
  • まの

まの

遅くなりました
    回答ありがとうございます😌
    夜中から並んでいる方もいるんですね…ちょっと恐ろしくなってきましたが😂
    やっぱり親子教室は有利になったりするんですかね。

• 7月29日
  • ☺︎

☺︎

私は有利になりましたよ😊

• 7月29日