※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家族・旦那

ちょっとだけモヤモヤしたので、吐き出させてください💦うちは実家が両方…

ちょっとだけモヤモヤしたので、
吐き出させてください💦

うちは実家が両方遠くて近くに親しい人もいなくて、
ほぼ夫婦2人きりで子育てしてます。
(きっとそういう方も、今の時代は多いと思いますが)
環境も環境なので、
旦那は、割と子育て家事やってくれる方だと思います。
児童館に遊びに連れて行ったり、
プレのお迎えに行ったりもしてくれます。
児童館の先生や、幼稚園の先生にも、
「パパはすごく協力してくれますね!☺️」「優しい!」と言われます。

確かにそうだと思います。
でもお風呂一つ取ってみても、
本当にこどもの身体を洗うだけ。
風呂洗って着替え用意してこども連れてって、
拭いて着替えさせて飲み物あげて、、
その後のことは全部わたしです。
協力的なのはわかるし有難いんだけど、
でもでも!あなたがやってくれていることは!
全部全部わたしの準備と後の対応によって成り立っている協力なんだよな〜😂と思ってしまいます。

たまにお風呂入れるときに、
入れる前の準備や上がった後のケアまでやってくれる旦那様の話を聞くと、びっくりしちゃって😳
そんな素敵なパパいるのか〜と!
そんなパパだったら、
他の人にパパのこと褒められても、モヤモヤしないのかな?なんて思ってしまいました。。

コメント

くうちゃん

確かに😌モヤモヤしないですね😂

  • あんこ

    あんこ

    凄い優しい旦那様ですね😭✨素敵です〜!

    • 7月28日
こころ

わが家の場合は月の半分ほどの平日は海外出張でいませんでした。
毎日仕事と家事育児に必死で週末にチーンとなっていましたが、今はコロナで出張がないので旦那さんが帰ってきます✨
早い時はお風呂も上がった後に受け取って子供達を世話してくれてます。
クリーム塗って、ドライヤーして。
贅沢言うなら歯磨きも終わってると良いなーと思います。

お迎えとかは余程でないと行ってくれたりしないので羨ましいですよ😍

週末自転車の練習や虫捕りに行ってくれますが、起きるのが遅いので出発する時間も遅くて。
行ったら帰ってくるのがいつも早いので、できたら2、3時間くらいは遊びにいってて欲しいなと思ったりします。

全然してくれない人もいるのできっと恵まれてる方ですよね!!

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます!

    海外出張ですか、、
    旦那様いない間お一人での子育て大変ですね😭💦

    確かに、やってくれてるなとは思います💦
    ただ、諸々の準備と後のケアはこちらでしているので、完全にお手伝いポジションだな、、と思ってしまいます😭
    お迎えも、一人ではいかないです。下の子連れて行って、車で寝てしまうことがあるので、わたしが車で待っている間に園の駐車場からお迎え行くくらいです。

    それだけでもやってくれてるだけいいと思わなければなりませんね😅

    少しかじった感じでも、協力的!優しい!と言われて、モヤモヤしてしまいました😂
    わたしの心が狭いですね、、、

    • 7月28日
  • こころ

    こころ

    お手伝いポジション😱
    お迎えも1人ではなかったのですね!!
    それはちょっとどうなんですかね💦

    私も前は少しやっただけでやった感出すの嫌でした。
    私が土曜日仕事なので昔、保育園の遠足を1人で参加してもらいました。
    短時間でしたが少し思い知ったようで、先生達もお母さんいつもこんなに大変なのよと話したりしてくれたそうです。
    その辺りから少しづつ変わっていきました。

    特に上の子が小さい頃からとても活発で、頭では大変そうだなと思ってはいてもここまでとは思ってなかったと言ってました。

    • 7月28日
  • あんこ

    あんこ

    一人ではいかないですね😅
    送り迎えのときのお母さん達の輪に入るのが嫌みたいで。
    気持ちはわかるのですが、せっかくの休みなら、私も家事やりたいことあるし、行ってくれればな〜と思ってしまいます💦
    着替えも服準備と片付けは私だし、薬飲ませたりなんてしたことないです。
    なんというか、表面上というか。。。

    旦那様、大変さわかってくださったのですね!
    やっぱり、一人でやってみてもらわないと分からないですよね!近くの散歩から、子どもたち2人連れて行ってみてもらおうかな、、と思いました!
    ありがとうございました☺️

    • 7月29日
ママリ

うちはお風呂はパパが入れて、私が出す係です‼️
でも入れる時はパパが脱がして最初から一緒に入ります😂

でもお風呂に入れる方が私的にめんどくさいので
その役割分担に納得してます😂
髪の長い女の子2人なので、髪洗うのが一苦労なんです…
ちょっとでも目に入るとガチギレギャン泣きしてくるので…

下の子達のご飯も、
私が準備して旦那があげるんですが、
私はあげるのが一番めんどくさい…😂
2人してめっちゃこぼすし遊ぶし…

役割分担に納得がいかないなら、旦那さんと話してお風呂の係を交代してみるのも良いかもしれませんよ🥺✨

お風呂後逃げ回る子供に服着せる大変さを分かってもらいたいですよね😂👍👍

  • あんこ

    あんこ

    役割分担と考えれば良いですね!
    ママじゃないとダメだから〜と、自分でやってみることもせずわたしに任せることが増えたので、、、

    もうちょいやってみようよ!!!😂と思ってしまいます笑

    • 7月28日