※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Taco
住まい

【住むところ問題】ちょっと長いですが、私の覚悟です。現在、結婚当時…

【住むところ問題】

ちょっと長いですが、私の覚悟です。

現在、結婚当時の1LDKでなんとか子育てしてます。40代での気楽な二人暮らしで自由になるお金もあったことから、利便性の良い都心に住んでいました。

保育園に上がる前には少し広いファミリータイプの物件に引っ越したいと考え、今住んでいるエリアで中古マンションを探していたのですが、昨今のマンション価格高騰で中古でもかなり高いです。そこでエリアを広げて新築も視野に検討しました。

気に入った物件があるので申し込んだのですが、よくよく旦那の資金計画を聞いたところかなりカツカツになる事が分かりました。

40代
35年のペアローン(お互い年収の5倍程度)
貯金 ほぼ無し

返せない額では無いけれど、ローン返済しながらリタイア後の残債の貯金や教育資金の貯金をする必要があり、生活は切り詰めないなりません。
旦那は厳しくなったら売ればいいと考えているようです。それも視野にリセールの効く物件を選んでいるそうです。
子供がいる以上そのようなリスクを背負って生活は出来ないと何度も話し合ったのですが、本質的な生活のレベルを落としたく無いようです。

保活の関係もあり結論を先延ばしにも出来ません。
慣れない育児の中物件情報の収集や資金計画の立案、色々な区の保活情報の収集にお金の問題でほとほと疲れてしまいました。
無理を承知でローンを組んで、無理なら子供が小学校に上がる前に手放すことにしようかと思います。物件的には、築浅なら多少の値崩れはあっても売る事は可能な物です。
その上で私は実家に帰り、子育てしながら教育資金を貯めようかと思います。

私の覚悟を最後まで読んで頂き有り難うございました。

コメント

deleted user

難しいですよね。
私は39歳です。
おっしゃる通り、気ままに生活してきたので、しかも、それが長いこと続いてきたから、生活レベルを落とすのも難しいこと、共感いたします。
子どもが成人するころに、自分も定年を迎えてしまうこと。子どもが留学やら、大学院やら望んだときに、自分たちは、退職してる身かもしれず、その立場でじゅうぶんな教育資金を用意できるのか、、と、悩むときりがないですね。

覚悟されたお気持ち、伝わりました