※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
お金・保険

公務員の産休育休中の手当金について教えてください。育休手当を多くもらうためには何ヶ月働いたらいいですか?産休後はフルタイムで働きます。

公務員の産休育休中の手当金について詳しいことを知っている方いらっしゃいますか?
今1歳の子がいます。来年の4月から復帰予定です。私達は2歳差で次の子を生みたいと考えているため、来年復帰し、その年にまた産休に入りたいと思っています。産休は産前10週、産後8週です。育児休業手当金を多くもらうためには何ヶ月働いてから産休にはいるといいのか教えて下さい。事務に聞きたくてもお金のことで詳しく聞きづらいです。また、復帰した際は時短ではなくフルで働きます。

コメント

ぴよこ

公務員でも、国家か地方か、地方ならその都道府県や職種などでも多少違うようですよ💦
私は大阪で教員してますが、産前8週産後8週と期間もそもそも違うようです💦
ちなみにうちは上の子と続けて産休育休入ろうと、復帰してから産休育休入ろうと、その時の基本給からの計算になるのでいつ産休に入っても必ず育児休業給付金は決まった額(始めの5ヶ月?は基本給の64?67?%残りは50%)です。
多くもらおうと思ったら復帰して1/1過ぎてからだと昇給してるので少し額が増えますが😊

• りさ

りさ

なるほど!時短にしない場合は1人目出産まえの給料が反映されるから額はかわらないんですね!ありがとうございました!

• 7月28日
うぃん

産休中は給与が支給されていませんか?

育児休業手当金は標準報酬月額から計算されるので、標準報酬月額を計算する時期に以前と同じ働き方をしていれば、金額は変わらないかと思います。
私は妊娠後残業が無くなり、その時期がちょうど標準報酬月額の定時決定の時期だったので、出産前に少し標準報酬月額が下がってしまいました。

• りさ

りさ

お返事ありがとうございます。働いているときの給料形態が変わらなければ育休手当金はかわらないのですね。私は、育休前の勤務実績の6ヶ月をみるとネットにかかれていたので、4月に一度復帰しまた、7月に産休にはいったとしたら、4月〜7月の前4ヶ月と育休中の2ヶ月(勤務実績なし)で4ヶ月分の給料で計算されるのかと思って心配になりました😢

• 7月28日
  • うぃん

うぃん

育休前の6ヶ月の給与、というのは育児休業給付金(会社員などが加入する雇用保険支給)の計算方法です。育児休業手当金(公務員が加入する共済組合から支給)とは異なります。

もしかしたら自治体によって違いがあるかもしれませんが、標準報酬月額の定時決定は4〜6月でしょうか?
    標準報酬月額は通常、4〜6月の給与から金額を決定し、例えば22万円なら、9月〜翌年8月までの標準報酬月額が一律22万円になります。

• 7月28日
  • りさ

りさ

なるほど!とてもわかりやすいです!スッキリしました!

• 7月28日
りー

教員で昨年一度復帰してすぐ産休に入りました。
フルなので何ヶ月働いたとか関係なかったと思います。時短だとその給料が反映されるので減ると思いますが。
ちなみに4月復帰、8月〜産休で9月出産で、夏のボーナスは普段の半分程度。冬のボーナスは満額、この夏のボーナスも半分程度頂けました!手当は1人目より多少多い気がします。

• りさ

りさ

お返事ありがとうございます。復帰後4ヶ月間の勤務でボーナス3回もでたのですか?びっくりです!一人目のとき5月から産休でしたが、6月満額、12月3分の1でその後はありませんでした😭1人目のときもおなじくらいいただけていましたか?また、復帰後の給料は復帰前と同じくらいいただけるのでしょうか?保育料のこともあり、今後の金銭面が心配です😢

• 7月28日
  • りー

りー

私もびっくりしました!
    前回は12月に産休に入り、冬のボーナス満額、夏のボーナス2/3位もらったと思います。冬はなしでした。私の場合育休は初めから3年取れるので育休手当延長できないため無給の半年が恐怖です😭

• 7月28日
  • りさ

りさ

半年ってほんとでかいですね、、。お給料がなくても日々の生活はかわりませんもんね😭
    2年半は育休手当でるんですか?🤔

• 7月30日
  • りー

りー

1年しか出ません🥺
    同じ育休で延長できる人とできない人がいるなんて同じ税金払ってるのに不公平だなって思いますが仕方ないです😭
    なので3年取れますが来年4月には復帰します。

• 7月30日