※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
妊活

40歳の女性が第2子の妊活について相談です。排卵日と健康診断の日程が重なる場合、妊活のタイミングや排卵日の確認について質問しています。

第2子の妊活について
来年で40歳です。なるべく早く妊娠したいのですが、、

次の排卵日がルナルナ予想だと8/3です。
もし仲良しを8/1〜2にした前提ですが

①8/4が健康診断で、レントゲンがあります。
やめたほうがいいですよね?

②排卵日は病院で調べてもらったほうがいいのですか?
基礎体温はしてません。

第2子 妊活 排卵日

コメント

かなぶん

①健診のレントゲンは伸ばして貰えませんかね?
私は昔健診の際に、妊娠の可能性が0%でない方はレントゲンのみ次の生理後すぐに受ける事をおすすめしますと言われてそうしました。
気になるけど急ぎたいならそういう事が出来るか確認されると良いと思います。

②おすすめします。私も基礎体温付けてなくてアプリの排卵日予測で妊活してましたが2年間かすりもせず、病院でタイミング指導を受けたらあっという間に出来ました。

• なこ

なこ

返信ありがとう御座います。
    タイミング指導とは?どの様な事を指導されたのか簡単に教えて下さい。

• 7月27日
  • かなぶん

かなぶん

排卵日っぽいと思ってる5日前くらいに病院に行って、エコーで卵子のサイズを測って貰います。
    卵子って何ミリで排卵するっていうのと、1日何ミリ育つのかが大体決まってるそうで、「今何ミリだから、○日後くらいに排卵しそうだね。○日と○日にタイミング取ってね」
    みたいな感じでした。
    念の為2~3日後もう1回来てと言われる事もありました。
    タイミング取った後、もう1回行って排卵してるかを確認するような感じです。
    上の子はこれで1発でした。
    下の子は排卵にバラツキがあり、8周期くらいかかりました💦

• 7月27日
  • なこ

なこ

すごくわかりやすい説明ありがとう御座います。早速、タイミング指導してくれる産婦人科を探して予約を取ろうと思います。

レントゲンはやめておきます。

• 7月27日