※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の男の子が片付けが苦手。プラレールを別の箱にしまうが中途半端。イライラしている。教え方や配置が原因か悩んでいる。改善方法を教えてください。

3歳の男の子がいます。お片付けがとっても苦手です。プラレールで良く遊びます。レールと電車を別のおもちゃ箱にしまうよう教えているんですが、多いのか、片付けが面倒なのかいつも中途半端です。近くにもってって終わりだったり、全くしない日だったり…。イライラしてきて少しずつ減らしていますが、それでも変わりません。私の教え方が悪いのか、おもちゃ箱の配置?が悪いのか何だかわかりません😢どうしたら出来る様になりますか?片付けできないなら全部捨てたくなります…。

コメント

にゃん

うちも片付けできないですよー。

遊んだら出しっぱなし。
ご飯だから片付けてーと声かけても。

やだー!
ご飯いらなーい

と言われます💦
寝た後に一気に私が片付けてたのですが。
最近は片付けないとYouTubeみせない!
片付けないとヨーグルトあげない!
でつってます💦

YouTube見たさ、ヨーグルト食べたさに片付けします💦
たぶん、良くないですが。

よーよー

うちも片付けは苦手で派手に散らかしてそのままです💦
最近しまう箱にプラレールならプラレールの写真を、電車なら電車の写真を貼って「これは〇〇の箱」とわかるようにしてみました❗️
まだ効果はわかりませんが😅
おやつの前とかお出かけの前とかはお片付けしないと行けないよっていうとその時だけは張り切ってしてくれます🤣

いつかできるようになるので、それまで一緒に片付けてあげるのが近道なんじゃないかなと、、
イライラするからおもちゃの数減らしてママの負担を減らすのは大正解と思います。うちもやってます笑✨
うちもまだまだ一緒にお片付けしてますよーーー😅

美紀

4歳の男の子がいます(^^)プラレール大好きです‼︎
我が家もプラレールは、線路と車両で二箱(青と白)に分けて片付けてます(^^)
うちは箱を遊んだ近くの床に置いて片付けるようにしてます(^^)片付け終わったら箱を棚に戻すスタイルです(^^)
3歳の頃も同じようにしてて片付けてました‼︎

うちは良いのかは分かりませんが、どうせ一緒に使うものは同じ箱にしまわせてます。
線路だけ使う事も無いので、線路も電車も同じ箱、電車だけ使う時は電車だけとって使ってますよ。

私も面倒くさがりなので、はい、これにいれて〜!でおしまいです。
これはここ、と難しい事させると余計嫌がるので(笑)

でも一応線路の箱と電車の箱は用意してて、私がたまにしまいなおしてるのを見て、気分が乗ればきちんと分けて片付けてます。
分けた方がわかりやすくていいねぇ〜とか言ってやらせてますが、嫌!となった時には同じ箱にぶちこみスタイルです(笑)

enna*

うちの子は逆に細かすぎて片付け苦手な旦那が苦笑いしてます😂
うちも同じようにプラレールのレールと電車をわけて収納してますが、最初のうちは一緒にやって電車はどっち?レールはどっち?とゲーム感覚で片付けしてました。できたときには毎回大げさに褒めていたらできるようになりました😊
とはいいつつ下の子は適当すぎて兄に怒られてます😂性格もあるかもしれないですね😊