※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo♡
家族・旦那

元嫁の子供が旦那の実家に遊びに来るってどうなんでしょうか?私は何も言…

元嫁の子供が旦那の実家に遊びに来るってどうなんでしょうか?
私は何も言える立場ではないのでしょうか?

旦那はバツイチで元嫁のほうに
小5の女の子がいます。

その元嫁は再婚してその方との2人子供が生まれてます。その旦那さんも再婚のようです。

そして私は初婚で旦那との間に1歳の男の子がいます。

仲良くさせて頂いている義家に遊びに行って、たまたま元嫁との子供の話しになり、義母が『夏休みにここに遊びにおいでって言ってるのよ~♪』と言ってきました。普通に言われたのですが、私と子供はどんな気持ちでいたらいいの?え?立場がよくわかんないんですけど…って思って、まぁ旦那は次男だし同居もしてないんですけど、コレって普通ですか?

3ヶ月に1度くらい高速で3時間の元嫁のところへ、子供だけに会いに義両親と旦那が遊びに行っているのは了承していますが、それとは話が違うと思うのは私だけでしょうか?

皆さん意見を下さい…

コメント

momo♡

すみません、言葉がまとまっていなくて申し訳ないです💦

あかちゃん

別居ですよね?その日momoさん達も呼ばれているのですか?
呼ばれていないのなら、おばあちゃんの家で好きアリなのかなと思います☆

• momo♡

momo♡

別居です😊
    今のところお呼ばれはしていませんが、これはアリなんですね…
    早速のコメントありがとうございます🙏🏼💦💓

• 6月30日

うーん、別にいいかなぁと思います。

私は立場は逆で、と言ってもちょっとややこしいですが…
今は別居中でいずれ離婚して、出来たらその後は再婚したいなぁと思っています。

娘は相手側から見たら唯一の内孫で、別居している今でも、義母はかなり良くしてくれています。
離婚しても、絶対に会いたがりますし、なんなら泊まりに来いと言われるのはわかりきってます。

それは、相手が再婚しても変わらないのも、性格考えたらわかります。

私も、相手はどうでもいいですが、義母は会いたいだろうし、合わせられる条件が揃えば会いに行かせるつもりです。

• momo♡

momo♡

立場は逆ですが同じですね…
    家が車で3分くらいのすごく近くて、義家に旦那の職場もものすごく近いんです。
    よく遊びに行く義家で旦那と義両親と元嫁の子供でいることが不思議でたまらないのですが、別にこれは普通のことなんですね…
    コメントありがとうございます😭💦💓

• 6月30日
tarohana

私も入籍前にそのようなことがありました。
離婚しても、おじいちゃん、おばあちゃんであり、かわいい孫なんですよね。子供に罪はないって、何度も何度も自分に言い聞かせてきました。そんな葛藤も夫は理解してくれていますが、義父は、「今度孫が泊まりにくるからシャンプー選んで〜」とか平気で私を頼ってきました(笑)
オープンな家族なんだなって(笑)まだ私は心と頭がバラバラですが、時間をかけて受け入れられたらって…理想ですが💦ね。なかなか、なかなかですよね。

• momo♡

momo♡

可愛い孫には変わりないのは分かるんですけど、お互い再婚してるのに自分たちが会いたいが為に呼ぶってどうなの?って思ってしまって…
    再婚してうちの子供や私の気持ちは😳!?
    ってのは恩着せがましいというかただの自己中なワガママなんですかね😂…
    なんだかここで質問したら、おかしい!とか同じ事を思ってくれる人が多いかと思ったらそうでもなくて少しショックです😂
    私もオープンな家族に付き合って慣れるしかないんでしょうね😂💧
    すみません、コメントありがとうございます✨😂🙏🏼

• 6月30日
  • tarohana

tarohana

わかりますよ〜!!私も、付き合うまで、あり得ないって思いました💦
    けど、子供からしたら、愛を注いでもらってなんぼですもんね。まわりに相談したら、それだけ子供のこと大事にしてるなら、○○(私)ちゃんとの間にできた子供も大事にかわいがってくれるよー。と。
    結婚前に、義父に、受け入れられないって正直に話したら「そりゃそうだ。一人で待たなくて済むように早く子供作ったらいい」って言われました。あらら、(会うのをやめるとかでなく)そっちの考えなんだーって。私的にはあきれちゃいました(笑)内心は私もありえないって思ってます!momo♡さんの気持ちめっちゃわかりますよ、一緒やと思います。お互い未知な世界、体験してみましょう。めざせ人類愛!の域ですよね(笑)

• 6月30日
  • momo♡

momo♡

えぇえ!お父さんそっち😵😂!(笑)
    まぁ確かにどっちも可愛がってくれるのは有難いことですよね。
    少し前までは全くうちの子には…な感じだったので、ちょっと嫌なんですよね😵💧
    ほんと!わかります!人類愛!(笑)
    そこまで心が狭い人間ではないと自負していましたが、最近はどこまで私の心を広げるんや海ぐらいか…と思えてきます😂
    未知の世界体験楽しみます😂💦(笑)

• 6月30日
ゆぅ

私にも旦那と元嫁との間に子供がいてます。
うちはまだ、娘が生まれる前に初めてのお正月の時に元嫁の子供と一緒に旦那の実家行きました。
そして、娘が生まれてからもお宮参りに、義両親と元嫁の子と。
お宮参りは家族三人と義両親だけで行きたかった、、、。
でも、その時は後日、おもってたこと言いましたけどね。
義両親にしたら、どちらも孫やから仕方ないと思いますが、
何か複雑な気持ちですよね。

• momo♡

momo♡

元嫁との子供はゆぅさんが育てているんですか!?
    そうでないなら、なぜそこに一緒に行かすのか…
    どちらも可愛い孫なのは分かるけど当の本人達の気持ちは考えてくれないんですかね?😂😭
    なんだか、結構こういうの普通な感じでビックリなのとショックなのと、私が心が狭いだけだったのかなと…落ち込みます😂💦

コメントありがとうございます🙏🏼💦

• 6月30日
ナオハルトモ

うちなら旦那の実家に夏休みの間はいかない、自分の子と元嫁の子を遊ばせたり会わせないです。義親にとってはどちらも孫ですが、その孫同士が関わったりする必要が分かりません。子供が分かるくらいになってきたらどう説明していいかも分からないですしね( TДT)

• momo♡

momo♡

そうですよね、私も行かないつもりです。
    一緒に遊ばせるとなるとそれってどんな感じ?ってなりますよね😂💦
    小5の女の子にはなんて言ってるのかも知らないけど、複雑なのは明らかで…
    でも来るのはなんとも思わないですか?
    なんだか私はあまりよく思えなくて😭😵💦…

• 6月30日
  • ナオハルトモ

ナオハルトモ

自分とこにくるなら嫌ですが、実家なら別に関係ないし、義親を取り合いたいくらい良い義親ですか??笑
    うちは元旦那がバツイチで子供がたまに実家きてましたが、私も行かないし、いやでしたが友人に取り合うくらい良い義親じゃないじゃん!なんもしてくれないし、子供に(孫)おもちゃや服とかオムツミルク買ってくれたこともないのに~って言われて、確かにそうだな(^-^)と納得しました(^-^)ただ元嫁が再婚したのを知ってるのに実家に子供預けるのがあり得ない!とは思ってました(^-^)今の旦那さんは初婚ですが、私がバツイチ子持ちでも旦那さんの親は良くしてくれてるので、今のだんなさんとの子も産まれたし、よく孫見せに行ってます(^-^)

• 6月30日
ゆぅ

元嫁との子は元嫁が育ててますよ。
旦那いわく元嫁との子も私との子も平等にしたいと。
でも、お宮参りに呼ぶ旦那の気持ちが未だに理解できないです。
別に義両親から呼んでって言われた訳でなく、自分から呼ぶからって言われましたからね。
そこで何でっていえたらよかったんですけどね。
言ったら機嫌悪くなるので、そうなんで、
終わってからぶちギレました。

• momo♡

momo♡

旦那さんが呼んじゃうんですね…💦
    旦那からしたらどちらも自分の子供ですが、こっちからしたらその子は私が産んだ訳でも育ててる訳でもないのに、なんでこの場に?ってなりますよね!!

うちはまだ、元嫁が地元はここですが訳ありで実家ごと地方へ引っ越しているので離れているからまだそれはないですが、近ければ頻繁に呼んでそうです…

再婚って厄介ですね😵💧…

• 6月30日
ゆきな(^o^)/

バツイチの方と結婚するというのは、そういう事も含め覚悟が必要なのかなぁと思います。
端から見たら全然アリです。
というか、子供には親の離婚なんて関係ないし、親も祖父母も大好きな親だし、大好きな祖父母なんだろうと思います。
仕方のない事ですよね。

でも、もし自分の身に起きたらきっとモヤモヤしちゃうんだろうなぁ…

• momo♡

momo♡

付き合っている頃から会いに行くことは了承していました。
    こちらへ遊びに来るってなると元嫁も来ます。
    それが理解できません。
    なんで元嫁と子供が義家に来て今更会う意味があるのか不思議です😳
    子供だけで遊びに来るのも私はモヤモヤします。
    祖父母は再婚相手のほうにもいるはずですよね?
    こちらも祖父母ですが、私達だって再婚して家庭があります。
    私たちのことは関係ないんですかね。
    嫌だと言ってもしょうがないんでしょうけど、私はお互いに再婚しているのに…と不思議です。

なんだか言葉がまとまらず、、支離滅裂ですみません💦
    コメントありがとうございます🙏🏼💕💦

• 6月30日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

でも、それは本当の祖父母ではないですよね。
    離婚される時にお子様が「もう祖父母に会えない」という条件を出されて、それでも離婚に賛成と言ったなら別ですが、多分そうではないと思いますし、そこに主様が口を出すのは違うかな?と思います。
    元嫁が会いに来るのは意味不明ですけどね😱
    結婚離婚って結局は自分たちだけの問題じゃないんですよね。

もちろん主様のお子様にも大人の事情なんて関係ないので、今はなるべく鉢合わせないようにして、大きくなった時に真実を話すのが筋かな?と思います。
    私の父にもし他に子供がいて隠されていたら傷付きます。

でも、本当に主様の気持ちはわかります。私だったら絶対に結婚できない相手です。
    もし結婚したとしても、つらすぎて毎日泣いてしまうと思います。

• 7月1日
おさつ

離婚再婚の経験はありませんが、わたしもなしだと思います(>_<)
離婚したのになんで祖父母と孫だけ繋がるのかわかりません。そこの繋がりをも絶つのが離婚だと思うんです。

私の叔父が離婚再婚経験ありますが、離婚した奥さんとの間にいた子(わたしからすると従兄弟)と小さい時すごい仲良かったですが、離婚して元奥さんが親権をもった今もちろん会いません。祖父母もその子たちとあってません。当たり前かと思ってました😳😳

• momo♡

momo♡

うちの親もそういう考えなので、なんでそこだけ繋がってるんだろ?ましてやお互い再婚してるのになんで会う必要と意味が?
    って感じなので、、、
    ここで元嫁の子供関係の質問すると毎回、それを踏まえての結婚なんだから口出ししないのが普通だし出来ないでしょって感じなんでビックリです:( ;´꒳`;):
    今私達の家庭があっての事なのに私の意見は無視なんだ…って。

こういう考えの方がいて少し安心です😭😭😭…
    コメントありがとうございます😭💦!!!

• 6月30日
ちびちびママ

そうですね。
義理両親にとっては、その子も孫なので同居とかでないのであれば、仕方ないかなぁーって思います(꒦ິ⌑꒦ີ)
ある程度子供がいる人と結婚したなら、その覚悟はしておいた方がいいかも知れませんね。。

• momo♡

momo♡

やはりそれが普通なんですね~…
    私の覚悟が足りなかったようです😂💧
    コメントありがとうございます🙏🏼💦💕

• 6月30日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

いや、大変ですよね。。。
    ストレス溜めすぎないように、ここで吐き出しちゃってくださいね!
    お嫁さんに元嫁の孫が来るといい話をしちゃう義理母も気を遣わなすぎですしね!

• 6月30日

元嫁の子どもも義両親の実家に行きますが仕方ないと思ってます。子どもにとってはおじいちゃん、おばあちゃんですから

• momo♡

momo♡

それが普通なんですね。
    ビックリしました。
    コメントありがとうございます🙏🏼💦

• 7月1日
mimi

私もバツイチ子持ちの旦那と結婚したのでよくわかります!!
バツイチも覚悟の上で、、ってよく言われるけどいろんな事があるので実際そこまで強くないですよね(;_;)
お互い再婚してるなら元嫁のお相手の方もいい気分ではないでしょうし(><)
それにこっちは関係ないので義母も会うとしてもその話題を控えてほしいですね(*_*)

• momo♡

momo♡

バツイチは分かってるし子供がに会いに行っているのも月2万の養育費も家計から出してるし理解してますけど!それまでに知らなかった事が出てきても、バツイチなんだら~って全て受け入れなきゃいけないの?って感じです😂💧

分かっていただける人がいて良かったです😭😭😭💦

なんで普通に私に楽しそうに言ってくるのか…
    一夫多妻制じゃないんだから…

よくも悪くも深く考えてないってことですよね💧

コメントありがとうございます🙏🏼💦💕

• 7月1日
ちびにゃん

うちも私は初婚ですが、旦那はバツイチ子持ちです。
離婚するころから相談されていました。
元嫁との子どもはずっと旦那が面倒見ていたので、引き取りたい…と言っていましたが、子どもの親権養育権は元嫁へ…
旦那本人も、義両親も悲しんでいたそうです。
離婚後、旦那からの猛アプローチで、再婚に至りましたが、旦那と義両親が、元嫁との子どもも大事で会いたいから…という理由で、今でも養育費5万を払い、定期的に会っています。
ただ、結婚前から私は義両親と同居しています。
悪い人たちではないので、何も言えませんが、たまたま私の仕事も休みの日に、元嫁の子どもを1日家に連れてきて遊んでいた日は、さすがに部屋からも一歩も出られませんし、子どもの声がするたびに泣きました(;_;)苦笑

その後、義母がこの件で私が傷ついてるのではないか?と気にしてくださり、今のところ家で会うことはありません!

長々と失礼しました!
こたえになってなかったらごめんなさい(^_^;)

• momo♡

momo♡

うちも最初1週間くらい引き取って、保育園も決まりそうだったときに元嫁とその親が頭を下げに来て、やはり引き取らせて欲しいと…
    それで結局元嫁のほうへ行きましたが、本当に子供が大好きな旦那と義両親は、すごく可愛いみたいで定期的に会いたいし長い休みのときは呼びたいようです😵

いい義母さんなんですね😊💕
    うちもいい義母なんで、よくも悪くも深く考えずただ孫が可愛い一心なんだと思います…
    それは分かるんですけど、今いる嫁いできた私達の気持ちは無視なんだーって少し思っちゃって…
    まぁ関係ないと言われればそれまでなんですけどね…

少し心が楽になりました💕
    コメントありがとうございます✨

• 7月1日
▼△MAー△▼

わぁーー。すごくわかります!!(>_<)
私も旦那バツイチ子持ちで元嫁親権の養育費ありです!!

私の場合もともと結婚する前家によく旦那に会いに子供たちが来てて、
いまだに泊まりにとかきますよ!!
それに義母も同居なんでおばあちゃんにも会いに。。
この間旦那のおばあさんが亡くなったときお通夜にもお葬式にも旦那の子供きました。。
私も初めてのことだったので頭かなりこんがらがえってかなりストレスでした。
でもよくよく考えたら子供たちからしたら、ひいばあちゃんでありひいばあちゃんからしたらひ孫であるんですもんね。。
元嫁とはきれてますが旦那と子供はずっと親子なのは変わりないから
少なくとも関わりは死ぬまであるもんだとおもいます。。

複雑ですよね(T-T)

• momo♡

momo♡

おはようございます✨
    結婚前から来てたんですね~多分うちも私が知らないだけで、昔から呼んでいたんだと思います😅
    同居でそれは辛いですね!
    うちは別居なのでしょうがないかなとも思えて来ましたが、それはもう少し配慮して欲しいですね💧

元嫁とは切れてるならいいですね!
    うちは子供の連絡は旦那が元嫁と連絡取り合ってなので、いつまでもなんだかな〜とおもってしまいます💧
    バツイチ子持ちは複雑ですね😅💦
    コメントありがとうございます✨

• 7月5日
  • ▼△MAー△▼

▼△MAー△▼

会うときは元嫁と連絡とりあっていますよ。。なのでわたしも完ぺきにきれてるわけではないです(T-T)

まぁでも子供のことなので仕方ないとそこはわりきってますけどね。。( TДT)

• 7月5日
アヤねえ

うちは元嫁立場ですが、うちの子は初孫だったので溺愛されていて離婚後も来いと呼ばれてましたが面倒で殆ど行ってません。

孫にしてみればじじばばはお小遣いもくれる存在だとは思いますが、私は離婚後も気を使うのが疲れます(笑)

じじばばは、孫は別格みたいですよ。
昔の言い方すると血を引いてるから〜って感じなんでしょうね。

古い投稿でしたが、思わず回答してしまいました。
すみません💦

• momo♡

momo♡

いえいえ、違う立場からのご意見参考になります🙏🏼💕
    同じく、うちの元嫁さんとの子供は両家とも初孫で、しかも旦那は男兄弟なので旦那自身も両親も女の子だから余計に可愛いんだと思います(>_<)…

質問した頃までは、かなり溺愛な感じだったんです…
    最近はもう会いに行くような雰囲気も無くなって、うちの息子くんばかりになってきている気がするんですが、それは義両親と旦那に懐いてきたからこっちが可愛いくなって、気が紛れてきたのでしょうか😅😵?
    アヤねえさんはどう思いますか😂?

• 9月7日
  • アヤねえ

アヤねえ

初孫は別格らしいですよ(笑)
    うちも初孫が女の子、旦那男兄弟、次男、親戚もほぼ男なんで溺愛でした。

女の子の年齢にもよりますが、女の子の方がませてる分扱いがわからなくなるみたいです。
    五年生だと尚更ですね。
    momoさんのお子さんが男の子だという事と名前を継ぐ子なので実際はmomoさんのお子さんを大事にして行くと思います。
    なんだかんだ離婚して他人ですから(笑)

少し前に義理の母が亡くなり、娘連れてお焼香あげに行ったら親族席に座らされて溜息しか出ませんでした😩
    元旦那は彼女が居たのに連れて来ないし、意味がわからなかったです。
    今だに来ないかって言われますけど、お義父さんは良い人なんで嫌いじゃないですが、娘の為に何もしない元旦那も嫌だし、他人のくつろげない家に居るのも苦痛なので疎遠です(笑)

momoさんの旦那さんのお母さんは、異母兄弟だから分け隔たりなく可愛がりたいんですかね…元嫁にしても現嫁にしても迷惑な話ですね!(◎_◎;)

• 9月7日